ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月31日・プランター栽培の葉菜類発芽が始まりました!

2020-01-31 18:57:00 | 葉菜類

2020年1月31日 乾燥ハウスでプランター栽培をしている葉菜類それぞれ発芽が始まりました!

 

大葉小松菜

 

中葉春菊

 

サラダキャベツ

 

春京赤長水(小型ダイコン)

・それぞれ良い感じで発芽してきました。

・これからも順調に育つことに期待したいと思います!

 

DIY

クッキングストーブ屋根兼用一輪車置場!?

クッキングストーブの屋根

・雨が降るとクッキングストーブ内の草木灰がびしょ濡れになってしまいます。

・さらにクッキングストーブも痛みが早まると思います。

・HCで屋根材(スチール製波板など)安価で出来るものを探しましたが、

・サイズ的に見つかりませんでした・・・

・後日ネット通販などで探すことにして取り敢えず今回の対策です。

・骨組みの基礎となるパイプの切れ端などを揃えました。

パイプ組立て

・縦支柱を埋め込みしました。

・横支柱を仮止めしました。

 

一輪車

・組立てした骨組みに一輪車を載せました。

・クッキングストーブの屋根の役目も果たすと思います!

・雨対策になるかと思います。しかし、、、

・一輪車の重さで載せるには苦労しました。。。

・う~んやはりこれは、仮の対策としてこれから屋根材を設置したいと思います。

 

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  


1月30日・豆類に草木灰を施しました。

2020-01-30 18:34:31 | マメ類

2020年1月30日 クッキングストーブで枯れ枝などを燃やして草木灰を作っています。

前日出来上がった草木灰を豆類に施しました。

 

草木灰

 

ソラマメ

・手前:ソラマメ

・2列目:絹さやえんどう、赤花キヌサヤ

 

スナックエンドウ

・スナックエンドウ(スナップエンドウ)

 

DIY

薪(枯れ枝)置き場

・簡単な薪(枯れ枝)置き場を作りました。

・農園の共有竹林から材料となる竹を切り出しました。

・大雑把に部材となるように加工しました。

 

組立て

・木ねじや紐で組立て固定しました。

・設計図無しその場の思い付きで適当に組立てしました。

・それなりに用途を満たせば良いかと思います。

 

薪(枯れ枝)

・竹林周辺に落ちている枯れ枝を集めて置きました。

・これで風通しの良い感じになりました。

・枯れ枝は雨が降っても表面が濡れた状態になるだけで内部は乾いた状態ですので・・・

・雨で濡れても直ぐに乾くようになったと思います。

 

<おまけ>

・草木灰の効果ですが・・・

・正しい使い方になっているかわかりませんが色々と試してみたいと思います。

・今回はソラマメのアブラムシに対する忌避効果を期待しました。

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  


1月29日・切り干し大根作り!(Part3)

2020-01-29 19:54:10 | ダイコン

(ダイコン「大蔵大根」を収穫しました。)

2020年1月29日 乾燥ハウスで切り干し大根作りを開始しました!

切り干し大根作りは今季3回目になります。

 

切り干し大根作り!

スライサー

・スライサーで大根を細切りにしました。

・手を切らないように気を付けて作業を進めました。

干しザル

・細切り大根を干しザルに広げるように入れました。

風対策

・切り干し大根の材料が風で飛び散らないようにAJメッシュシートで覆いました。

乾燥ハウス

・乾燥ハウスで出来上がりを待つことになります。

・週間天気予報では切り干し大根作りに適した状況になりそうです。

・出来上がりに期待したいと思います!

 

発芽したダイコン畝

ダイコンのトンネル

・播種して栽培しているダイコンです。

・発芽を確認しましたそれから、順調に育っている感じがします。

トンネル調整

・トンネルは寒冷紗の上にビニールシート(菜園ポリシート)で覆っています。

・今日を含め暫く良い天気が続きそうです。

・ビニールシート(菜園ポリシート)の裾を開けて固定しました。

・状況によって調整したいと思っています。

 

本日の収穫

・ビニールハウス内のホウレンソウ、コマツナ、ミズナを初収穫しました!

 

<切り干し大根の効能>

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  


1月27日・ビニールハウス内葉菜類のお世話を継続しました!

2020-01-27 18:12:21 | 葉菜類

2020年1月27日 前日からの継続作業としてビニールハウス内葉菜類のお世話を継続しました!

Before

・こまかい雑草がびっしりと生えています。

・コツコツと作業を進めました。

After

・草むしり(除草作業)を行いました。

・ある程度スッキリとしてきましたが・・・

・雑草はまだ野菜の陰に残っています。

・残りは折を見て進めたいと思います。

 

ストーブ

クッキングストーブ

・竹林周辺の枯れ枝などを集めて燃やしています。

草木灰

・数日前出来上がった草木灰をビニールハウス内で栽培している葉菜類の株元や周囲に施しました。

 

<おまけ>

草木灰の効果

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!  


1月26日・ビニールハウス内葉菜類のお世話を開始しました!

2020-01-26 18:52:02 | 葉菜類

2020年1月26日 現在のビニールハウスの様子(外観)です。

 

内部

・それぞれ大きな問題もなく育っている感じがします。

・余分な雑草も多く生えています。

ビニールハウス奥

除草

・ビニールハウスの手前から除草を進めました。

進捗状況

・全体の半分ほど進めました。

 

播種

この葉菜類の播種は、2019年11月24~25日に行いました。

 

<おまけ>

夕食

・時期的に寒さも厳しくなっていますが・・・

・しかしながら、鍋物が美味しく頂ける状況になっていると思います。

・本日の夕食メニューは”おでん”にしました!

・これからも色々な鍋料理堪能したいと思っています。

 

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!