ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月31日・剪定!

2022-08-31 17:08:15 | ガーデニング

Before

2022年8月31日 自宅北側グリーンベルトの樹木を剪定を行いました。

主に”剪定ばさみ”を使用して枝を切りました。

After

・グリーンベルト(共有地)に植えてある樹木です。

・余分に伸びた枝を切り落として風通しを良くしました。

<蚊対策>

※自宅北側で樹木の枝葉や雑草等の茂みに蚊が多くいますので対策しました。

・蚊取り線香、ヤブ蚊バリヤ(蚊がいなくなるスプレー)、虫よけスプレー(スキンベープミスト)

・無防備ではすぐに蚊に刺されてしまいます。

・対策することで殆ど刺されませんでした。

 


ヤブ蚊バリア スプレー 24時間

 

 


8月30日・ミニ大根播種!

2022-08-30 18:16:45 | ダイコン

(DAISO:ミニ大根 早太り大根 品種 グンボン)

2022年8月30日 プランターにミニ大根とレタスを播種しました。

・袋を開けて種の数を確認しました。

・全14粒入っていました。

培土

・プランターの底から再生培土、野菜の土、種まき培土の順で重ねて入れました。

種まき

・種を指で培土に押し込みました。

・覆土鎮圧しました。

レタス

・「リーフレタスグリーン」を播種しました。

・プランターの培土両側面に木片で溝を付けました。

・種を溝にまいて覆土鎮圧しました。

※ダイコンとレタスの混植になります。

不織布

・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。

・不織布で覆いました。

レタス苗

・発芽テストのため”休眠打破をしないで”ポリポットに播種しました。

・発芽まで日数を要した感じですが、苗が出来上がりました。(播種日2022年8月14日)

植え付け

前日(2022年8月29日)にミニハクサイを定植したプランターに植え付けしました。

・ハクサイとレタスの混植になります。

潅水

・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。

※レタスとアブラナ科の混植(コンパニオンプランツ)は害虫忌避効果があります。

 


メネデール活力剤500ml

 

8月29日・ミニハクサイ定植!

2022-08-29 18:38:10 | ハクサイ

(播種育苗した苗)

2022年8月29日 ハクサイ「サラダミニ白菜タイニーシュシュ」をプランターに定植しました。

培土

・プランター半分の量の土を再利用しました。

・施肥(堆肥、有機石灰、ボカシ・・・等)しました。

・その上に市販の培養土を重ねて補充しました。

潅水

・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。

定植

・セルトレイから苗を取り出して植え付けしました。

・そして、カーポート側面に置きました。

空芯菜

摘葉、整枝

・空芯菜(クウシンサイ)の成長が著しく畑から共有通路にかなりはみ出てしまいました。

・はみ出た部分を摘葉、整枝しました。

共有通路

・共有通路がスッキリとしました。

移植苗

以前(2022年7月25日)わき芽を苗にしたものを移植しました。

成長

・現在の様子です。

・元気に成長しています。

本日の収穫

・ナス、花ニラ、七夕キュウリ(初収穫)、空芯菜を収穫しました。

 


メネデール活力剤500ml

 

8月28日・トマト撤収!他!!

2022-08-28 18:00:57 | トマト

2022年8月28日 カーポート側面でプランター栽培していたトマト、ゴーヤなどを撤収しました。

トマト

・わき芽を苗にして栽培したミニトマト、中玉トマトです。

・最終収穫をしてから撤収しました。

プランター

・ミニトマト、中玉トマト ・ゴーヤのグリーンカーテン ・大玉トマトを栽培したプランターです。

・残渣を全て除去しました。

ニラ

・大玉トマトと混植(コンパニオンプランツ)していたニラをプランターから取り出しました。

・ニラを植え替えするために捨て刈りしました。(葉の部分は収穫です。)

培土

・プランターの土を再利用するために施肥(堆肥、有機石灰など)しました。

植え替え

・捨て刈りしたニラ株を植え付け(植え替え)しました。

・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。

本日の収穫

・ミニトマト、中玉トマト(最終収穫)、

・ニラを収穫しました。

 


メネデール活力剤500ml

 

8月27日・ニンジン播種!

2022-08-27 16:50:21 | ニンジン

2022年8月27日 プランターにニンジン2種類を播種しました。

・サカタのタネ:おてがるニンジン 紅あかり

 

・サカタのタネ:ミニニンジン ピッコロ

材木

・材木(棒切れ)を使ってV字形の溝を作りました。

すじまき

・溝底に種を並べて置きました。

・”すじまき”です。

覆土

・覆土鎮圧しました。

・水にメネデール活力剤を入れて潅水しました。

不織布

・乾燥防止のため不織布で覆いました。

 

ニンジン=短命

・今回播種したニンジンは若干古い種を使いましたので発芽不良の可能性もありますので、、、

 発芽の様子が見られない場合は早めにまき直ししたいと思っています。

 


メネデール活力剤500ml