ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月31日・トマト着果!

2022-05-31 18:29:15 | トマト

(ガーデン)

2022年5月31日 プランター栽培のトマト”中玉トマト「フルティカ」”、”ミニトマト「アイコ」”そして、”ピーマン「ニューエース」がそれぞれ着果しました。

中玉トマト

・「フルティカ」

ミニトマト

・「アイコ」

ピーマン

・「ニューエース」

※それぞれ着果していますので、これからの成長にも期待したいと思います。

<メモ>

本日は朝から雨模様の天気になりました。そして1日中小雨が降り続いていました。

 (天気予報では雨のち曇りでしたが・・・)

農園作業は中止にしました。

【音楽鑑賞】

ザ・スリー・ディグリーズ - 天使のささやき(1976)

 


トマトトーン

 


5月30日・ズッキーニ定植!

2022-05-30 19:24:25 | ズッキーニ

(播種育苗した苗)

2022年5月30日 畑Eに畝を準備してズッキーニを定植しました。

耕耘

・全体に施肥(殺菌剤、化成肥料、有機石灰、草木灰、その他・・・)して耕耘しました。

・苗を植え付けする位置に杭の印を立て穴を掘りました。

堆肥

・掘った穴に堆肥とボカシを投入し穴を埋めました。

畝立て

・畝立てしました。

マルチ

・ビニール黒マルチを展張しました。

植穴

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使い植え付ける穴を作りました。

・植穴の淵に竹を割って作った仮支柱を立てました。

・潅水して苗を植え付けしました。

誘引

・株元に籾殻を施しました。

・苗を誘引しました。

・畝にズッキーニ苗を5株植え付けしました。

防虫ネット

・防虫ネットのトンネルを施しました。

ちなみに・・・

品種

・サカタのタネ:「ブラックズッキーニ ダークヤングマン」

播種日は2022年5月13日です。

 


トマトトーン

 


5月29日・オクラポット上げ、ゴーヤ定植!

2022-05-29 18:28:30 | オクラ

(セルトレイのオクラ)徒長していますが。。。

2022年5月29日

AM:育苗中のオクラをポット上げしました。

PM:農園でゴーヤの定植をしました。

ポット上げ

資材

・培養土、ポリポットなどを準備しました。

ポット上げ

・ポット上げです。セルトレイ苗を取り出してポリポットに移植しました。

 (※徒長苗なので深植えしてみました。)

潅水

・ポリポットにシャワーで潅水しました。

・菜園ハウスの中のに置きました。

※畑に畝立てマルチを施して定植の準備をしたいと思います。

定植

前日(5月28日)ゴーヤの栽培準備をしました。

・ゴーヤハウスの基礎部分を組み立てました。

本日

・畝立てしてマルチを施しました。

植穴

・植え付けする位置に苗を並べて置きました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使いました。

  (作り方は、こちら簡単です。)

植え付け

・スプーンで植穴を作り苗を植え付けしました。

・潅水しました。

・株元に籾殻を施しました。

誘引

・菜園支柱をネットに届くように立てました。

・誘引しました。

※ゴーヤの定植作業を終えました。

<追記>

・2022年5月30日余っていたゴーヤ苗を追加定植しました。

 


トマトトーン

 


5月28日・ゴーヤ栽培準備!

2022-05-28 18:50:02 | ゴーヤ

(播種育苗した苗)

2022年5月28日 ゴーヤを栽培するための準備をしました。

サイクルハウスの骨組みを使って”ゴーヤハウス”の形になるように栽培します。

アンカー

・強風対策でハウスを固定強化するために木製アンカーを自作しました。

アンカー設置

・穴を掘り自作の木製アンカーを入れました。

・ハウスバンドでハウス骨組みに結びました。

・土を被せアンカーを固定強化しました。

荒起こし

・ハウス側面の地面に殺菌剤などを施してを荒起こししました。

耕耘

・施肥(堆肥、ボカシ、有機石灰、他・・・)して耕耘しました。

ハウス

・ハウス骨組みにビニールシートを張りました。

・その上にゴーヤの蔓が絡むようにネットを被せました。

 (ゴーヤが成長するとハウスの形になります。)

・ゴーヤハウスの基礎部分が出来上がりました。

<予定>

・畝立てマルチを施してゴーヤ苗を定植したいと思います

 


トマトトーン

 


5月27日・ゴーヤ定植!

2022-05-27 17:00:01 | ゴーヤ

2022年5月27日 播種育苗したゴーヤ苗をグリーンカーテンにするためプランターに定植しました。

資材

・プランター、培養土、菜園支柱、ネット等を揃えました。

植え付け

・プランターの底に堆肥、ボカシなどを施しその上に培養土を満たしました。

・植穴を作り苗を2株植え付けしました。

・潅水して株元に籾殻を施しました。

設置

・カーポートの側面にネットを張りました。

・植え付けしたプランターを置きました。

・苗とネットをつなげるように菜園支柱を立て誘引しました。

グリーンカーテン

・カーポート西側の側面にグリーンカーテンの設定が出来上がりました。

ちなみに・・・

品種

播種日は2022年5月9日です。

・品種は(タキイ種苗:「くせになる苦味ジャンボゴーヤ 寿限無」)です。

<メモ>

本日は昼過ぎまでかなりの雨が降っていました。

農園作業は中止にしました。

【音楽鑑賞】

Irene Cara live in Australia 2006

歌:アイリーン・キャラ

映画『フラッシュダンス』(1983年公開)の主題歌「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」

 


トマトトーン