平和団地ファンクラブ

平和団地の様々な活動情報を共有して、元気で楽しい日常生活の手助けになるブログをめざしています

おつきあい  No.237 2011.3.1 平和団地 自治会会報

2011-03-02 | 平和団地広報 「おつきあい」

おつきあい  No.237 2011.3.1  平和団地 自治会会報

 一斉清掃行います

3月27日(日)     午前8時から9時


メイン道路と公園を清掃します。(別紙参照ください)
環境部さんは、15分前に平和分館前へゴミ袋を取りに来て下さい。

 

「防災点検」は、北地区が担当です

3月20日(日)午前9時~10時
 平和分館前で行います。北地区の皆さんのご参加よろしくお願いします。

 

畑づくりで健康づくり  代表に西口一雄さん

平和団地西入り口の、畑作りの現地説明会に多くの方が参加されて、春野町の農業委員・中山恭一さんの説明を受けました。
25名の希望者の中から、お世話役として代表に579番地の西口一雄さんなどを選出しました。


代 表   西口一雄(579番地)
副代表   小松広昭(315番地)
副代表   丸山光明(3393-46番地)
事務局長  谷 栄子(4065-9番地)
事務局次長 岡本光夫(3393-5番地)

 

 

第3回平和団地 井戸端会議
3月13日(日)15時~17時(時間変更しました)

3月13日(日)15時~17時(時間変更しました)平和公民館で、県庁にお勤めの傍ら、災害ボランティア活動分野でも全国的に活躍されている、山崎水紀夫さん(平和団地61番地)に話題提供をお願いしています。今から予定に入れておいて、誘い合ってご参加ください!
井戸端会議のモットは、会議を通して親しくなって「何かあったときに、助け合える関係づくり」です。

 

自治会総会は4月17日

これから来年度の平和団地自治会の活動について検討していきます。
皆さんからの希望や要望などがあれば、気軽に班長さんや地区長さん、自治会3役員へお知らせください。

役員公募のお知らせ

団地自治会会則第五・六条により下記のとおり役員を公募します。
 (1) 役員名
          自治会長      1 名
          副会長(事務局長) 1 名
          副会長(事業部長) 1 名
          副会長(環境部長) 1 名
          会計        1 名
 (2) 公募の受付期
     平成23年3月10日~24日
 (3) 立候補届出先 (選挙管理委員会)
     坂本 安広 (255番地 841―1516)

 

23年度の各班の役員さん・分別指導員さんの選出準備をお願いします

各役員さんは4月の自治会総会で決定しますが、総会議案書に掲載するため3月半ばには役員候補の名簿が出せるように準備を進めて下さい。
また、各班で班会を開催し意見や要望があれば自治会へ提出して下さい。
班会を開催するときに使用する活動費(1人500円)を有効に使用して下さい。

 

平和団地・中央公園 遊具設置記念

第1回 平和団地 
こどもとお年寄り・大人の交流フェスティバル みんなで楽しみました

とき  2011年 2月27日(日)    10時から14時 

 

 

 

朝早くから、また前日からの準備があって、みんなが楽しむ事が出来ました。子ども達の笑顔のためにお世話いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

天気にも恵まれ、坂本安広さんの明快な司会でフェスティバルがオープニングです。、実行委員長の久保宏道さん、柴田・自治会長の挨拶があり、続いてこのイベントの安全担当者、藤原重幸さん・岡内雄幸さんが紹介されました。

 

高知市みどり課の森本さんから、遊具の説明がありました。前日の中央公園は、子ども達が沢山集まって遊んでおり、あんな光景を見たのは初めてでした。子ども達への素晴らしい贈り物になりました。大人も使える健康遊具もありますよ・・・

 

 

お年寄りに教えてもらいながら、マイハシ・マイコップづくり。子どもたちの目も大人たちの目も、輝いていました。事前に、竹を取りに入ってくれた皆さんをはじめ、陰の力がいっぱい詰まっていました。

 

もちつき・あんこ入れなどにも挑戦!失敗したので、自分で食べる・・・そんな子どもの姿もありました。

 

 

ハガマでご飯を炊いておにぎり作り、おこげが美味しかった。シシ汁・ブタ汁・ぜんざいもお代わりしている子どもも・・・災害を想定した、炊き出しの訓練でもありました。焼いもは、大人も子どもも憧れのメニュー。関わった人のいろんな工夫が重なって、実に美味しく焼けていました。

 

 

手作り楽器「モリーネ」の演奏、小松広昭さんほか団地内のメンバーが中心で、いつも楽しい音色を聞かせてくれています。

 

手作り紙芝居で有名な、漫画家でもある香美市の「おかもとあつし」さんに来てもらいました。さすがにプロだけあって、子ども以上に大人がくぎ付けになっていた場面でもありました。大人にとっても懐かしい紙芝居でした。

 

 

元高知市消防長の505番地・山中次男さんのお世話で、消防車や救急車に来てもらい、災害時の取り組みや子ども達の体験も出来ました。

 

団地の入り口の二人のおまわりさんもパトカーで来てくれて、団地入り口で頻発する交通事故など、交通安全の話や「ふりこめさぎ」予防などについて話していただきました。

 

 

 

「金ちゃん工房」の正岡さんが、子ども達が使う竹引き鋸やナイフなどを持参して、手作り遊具の一端を展示し、子ども達を楽しませてくれました。また、いの町吾北の伊藤さん親子が、イノシシ肉や蒔き・焼いも用のイモと炭窯で出来た灰、炭などを持参して焼いも作りなどを応援していただきました。内の谷の長崎さんは、竹馬や竹トン部など手作り遊具を持参してくれました。放送関係は、「鏡川こども祭」の実行委員長でもある森田俊彦さんが応援に来てくれました。
団地外とも交流を交流を広めながら、来年も楽しい”子どもとお年寄りを中心にした祭”が出来ますように!

 

全員で後かたずけをしてから、その場で実行委員会のスタッフほかの皆さんで、少しのどを潤しながら反省会をしました。天気に恵まれ、事故もなく終わった後の満足感と、初めての手づくりの取り組みで、参加者と共に楽しかった祭を、各人が話されました。素晴らしい交流の場でもありました。みなさんお疲れ様でした。

 

インターネットでは、「平和団地ファンクラブ」(検索)で、カラーの画像などが楽しめます。携帯電話では、下のQRコードでどうぞ!

http://blog.goo.ne.jp/heiwafc




平和団地 自治会会報 「おつきあい」一覧

春野公民館 平和分館運営委員会 発行 「平和の輪」一覧

情報 ショッピング 一覧
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿