平和団地ファンクラブ

平和団地の様々な活動情報を共有して、元気で楽しい日常生活の手助けになるブログをめざしています

おつきあい  No.238 2011.4.4 平和団地 自治会会報

2011-06-08 | 平和団地 イベント情報

おつきあい  No.238 2011.4.4  平和団地 自治会会報

自治会総会は4月17日

日 時 平成23年4月17日(日)
             午後2時~4時
ところ 市立春野公民館平和分館2階ホール

総会は自治会の最高の決議機関であります。総会で前年度の活動を検証し、次年度の活動方針を決定します。

このように重要な会ですので、会員の皆様の参加をお待ちしております。
なお総会は全世帯参加で行いますので、欠席される場合は総会議案書に添付している「委任状」を提出していただくことになります。

「委任状」は総会二日前までに班長さんまで提出して下さい。班長さんは総会当日役員へ渡すようお願いします。

 

東日本大震災への義援金のお願い

現在「日赤春野分区、春野防災ネットワーク会、春野地区町内会連合会」の連名で義援金のお願いの回覧を実施中です。ただ具体的な募金方法を指示しなかったので、一部で混乱を招いたこと反省しております。
既に職場やその他で義援金を出しておられる人もかなりありますが、自治会としては協力いただける場合は下記のようにお願いしたいと、拡大三役会で決定しましたのでよろしくお願いします。

①4月17日の総会会場に義援金箱を設置します。

②総会に出席できない方は、委任状を班長さんに提出するようにお願いしています。募金される方はそのときに班長さんへ届けてください。
班長さんは集まった分を総会当日募金箱へいれる。
(義援金での税法上の領収書が必要な方は申し出てください)

 

東日本大震災で被害を受けられて皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
第3回平和団地 井戸端会議を、3月13日(日)に予定しておりましたが、大震災の勃発を受け、急きょ中止して、6月12日に同じ内容でスライドして実施する事にしました。

東日本大震災で被害を受けられて皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
第3回平和団地 井戸端会議を、3月13日(日)に予定しておりましたが、大震災の勃発を受け、急きょ中止して、6月12日に同じ内容でスライドして実施する事にしました。

 

3月20日の「防災点検」、北地区が担当しました

 

画像提供:北地区長の上村賢三さん

 

中央公園の水道蛇口が被害をうける!

中央公園ヤマモモの木前の水道の蛇口が壊されています。
花壇に水をやるために設置したものですが、3月31日破損を確認しました。
蛇口の上の部分が外され紛失しています。スポーツ公園では3度トイレが破壊されたこともあり、こころない行為に怒りを感じます。
誰の仕業か分かりませんが、犯人が見つかれば弁償してもらいます。
公園で遊ぶ子供達に、危険がないか見守ることも大切です。同様に公園内の設備を維持することも大切だと思います。
悪い遊び方や、悪いことをしている子供がいたら注意するようお願いします。

 

3月27日(日)沢山の参加者で、一斉清掃実施しました

 

中央公園では、子ども達と若いお母さんやお父さんが沢山集まって、熱心に掃除をしていました。「平和団地子ども会」の池上会長によると、子ども会では団地の一斉清掃のときに、中央公園を中心に集合して取り組むことを話ています・・・とのことでした。
公園に新しく遊具が設置されてから、沢山の子ども達が遊んでいる姿を見ることが出来ます。
老人クラブ「仲良し会」と「子ども会」が合同で、公園に花を植えたりもしたいね・・・の話も出ています。

 

3月27日、午前8時から9時までメイン道路や公園を清掃しました。加納環境部長が直前に、数箇所の団地内放送施設を廻って、周知を図ってくれたことも加わって、沢山の参加がありました。

 

スポーツ公園前では、老人クラブ「仲良し会」やグランドゴルフの有志が、倉庫の整理をしていました。積年の不用品を思い切って捨てて、使いやすくなった・・・との声。
スポーツ公園も、お年寄りを中心に大変よく活用されています。

 

メイン道路は誰もが利用する団地の顔、沢山の参加できれいになりました。
北地区の「みすみ公園」では、近くの永井さんが前日に草刈機で刈ったり、ガードレール外の草引きをしたり・・・当日は多くの方が剪定ばさみで剪定したり、刈った草を集めたり、参加者で和やかに作業が進んでいました。

 

お母さんと一緒に、男の子(6年?)と女の子(4年?)がメイン道路の掃除に参加してくれていました。聞くと西4班とのこと・・・
熱心に掃除に取り組む親子の姿を見て、嬉しくなりました。

 

インターネットでは、「平和団地ファンクラブ」(検索)で、カラーの画像などが楽しめます。携帯電話では、下のQRコードでどうぞ!

http://blog.goo.ne.jp/heiwafc




平和団地 自治会会報 「おつきあい」一覧

春野公民館 平和分館運営委員会 発行 「平和の輪」一覧

情報 ショッピング 一覧
 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿