おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

6月仕舞い

2021-06-30 09:28:33 | 日々喃々
パクチーの花。

ご心配をおかけしました。
年齢高いから副反応少ないと予想していたより、倦怠感強めでした。
皆様のお見舞いの言葉に元気頂きまして、今朝は調子戻りました。

ワクチン接種2回目の翌日は、朝からダルめ、お昼頃37度をピークに(平熱が36度と低い)倦怠感強め。そこでアセトアミノフェン飲んで数時間で落ち着きました。

2回目接種の夜から寝付き悪く、そのうえ最近不定期になってる重め生理二日目とバッティングして、腹痛&強めの下痢、腰や下半身の重だるさ。

副反応というより、重い生理痛だった可能性も無きにしもあらず。まあ参考程度にしてください。

今朝はお腹の不快感は残るものの、鎮痛剤なしでも動けるのでまあ不調のピークは過ぎた模様。

昨夜はムスコも頭痛が酷く(ワタシとムスコは気象病の偏頭痛持ち)、夕飯も食べずに寝ていて心配でしたが、寝たら治ったそうで、いつも通りの不機嫌全開で登校していきました。

梅雨の終わりの気圧の変動、高湿度と水分不足による熱中症。気をつけなくてはなことがたくさんですね。

昨日は料理できなかったので、今日常備菜作っておこう。

コスモスさんに尋ねられた、うさぎさんとこでみかけたレシピを探してみました。多分コレ。


また作ってみます。

話に一貫性を欠くことは自覚してます。頭がおかしいわけではないです(多分)



ムスコが友人にもらっていた誕生日祝い。さすがムスコをよく知る幼馴染。実用的。

今週は一貫して雨☔の予報。
こんな青空とそれを映す水鏡に会えるのは次はいつかな?






ワクチン接種2回目

2021-06-29 09:06:32 | 家ごはん
おばあちゃんのツヤツヤトマト🍅
見てるだけで、ビタミンを感じるわん。

ワクチン接種2回目の翌日です。
20時間ほど経過。

前回ほど腕が痛くない(接種した腕を下にして寝れる)のですが、そして平熱ですが、ダルい。関節痛!?腰や股関節の付け根が痛い。



前夜は経験者たちのアドバイスを聞いて、早めに入浴、食事、イオン飲料とコップ、アセトアミノフェン(バファリンやロキソニン可)と、体温計を置いて早めに就寝。しかし眠れず。

発熱しなくてもアセトアミノフェン飲んでもよい(飲んでもワクチン効果は変わらず)と言われたけど、まだたいしたことないので飲まず。

今朝は、「だる〜」と言いつつ、朝ごはんやお弁当の用意、洗濯物干しもできました。そんな母をみてなにかを察したムスコ、珍しく起こす前に起きてきて、ゴネずに登校していきました。やればできるじゃん!

ムスコを見送ってホッとしたら、ヘナヘナ〜として今は横になってます。今日は寝て過ごします。

ネタないので、最近のご飯。



うさぎさんブログでみた、茹でた豚肉と茄子と青じそをごま油などでモミモミしたもの。美味しかった。また作りたいけど分量忘れた。



豚生姜焼き、新玉ねぎ炒め。



玉ねぎ、人参、しめじ、茄子、キャベツの芯などあるもの野菜をフードカッターで刻んで、鳥挽き肉とトマト缶で煮てミートソースパスタ。調味料を適当に足しつつ、shokoraさんの真似でお酢(甘酢)を入れてフレッシュトマト🍅感がでたかも!



鮭と鶏肉団子。
生姜たっぷり鶏肉団子は最近のお気に入り。茹でて肉団子スープにしつつ、肉団子ストックしておきます。



豚しゃぶと茄子のうなぎのタレ蒲焼き風。



父の日にオットが自分で注文していた米久の冷凍ハンバーグ。ハンバーグとカレーとスパゲティがあればご機嫌なオット。



うな玉丼。少ない鰻を主役に仕立てるために、うなぎタレで炒めた野菜を卵とじにしてその上に鰻のっけにしました。



焼き鯵。

いつもぼんやりしてる頭が更に割り増しでぼんやりしてるので、シメの言葉も思いつかず。これにてドロン。











焼き肉華月苑

2021-06-27 09:14:33 | 外ごはん
6月の満月、ストロベリームーン。



「そういえば、ゴートゥーイート券使ってないね」とオット。
そういえば以前オットが買ってたね。

調べると3月末の使用期限が延長され6月末に、最近さらに延長され8月末までになってました。1万円分が無駄にならなくてよかった〜。

オットが休みの平日に、憧れの人気焼き肉店を予約。食い道楽の実家母は、接種2回目の直後で断念。(幸い副反応はなしで元気)

焼き肉ならみんな大急ぎで帰宅すると思いきや、ムスメなかなか帰らず。時間ギリギリでした💦

キレイな店内。席間も広く。隣の席にはアクリル板。取り分け用の小皿やお椀、薬味類など無料品も、タブレット注文できるので、大きな声を出す必要もなし。





評判の良い焼き肉屋さんだけあっていい肉!タレがいらない(なのに、味を知りたいと、タレを使うオット)





塩ラーメンが人気。
塩と、醤油を食べ比べてみました。
やっぱり、さっぱりコクのある塩だね!

ビビンバも具沢山で美味しかったけど味が濃かったので、追い白飯にしました。
ワサビやレモン汁プラスでさっぱりうまうま。

美味しいお肉を食べると幸せホルモンが分泌され、みんなニコニコ。
「一年に一度、いや半年に一度くらい来たいねぇ❤」来たいねぇ。

アルコールを飲まないので、想定内の料金に収まり安堵しました。

帰宅してから、お口直し。
バニラアイスに自家製冷凍イチゴ🍓ソースをかけて満足。

そういえば、家族で外食のときの席順って、いつもの食卓の並びじゃない?

いつでもどこでも、ムスメとオット、ワタシとムスコが横並びのフォーメーションAになってるね!と笑いました。

肉食べるとみんな朗らか。いいね!
















梅雨のまにまに

2021-06-24 09:25:01 | モノ
梅雨の晴れ間に桔梗。
星型の風船のような蕾が開くと、星型の花。

マダム会でお土産を貰いましたよ。



夏は豆だっちゃ。



旅人と夢想家がテーマなクッキー🍪



紅茶クッキーとキャラメリゼの胡桃うますぎ。





そして誕生日プレゼント🎁に、クラフト紐で編んだ買い物小籠。
イメージカラーは、ペンギン🐧だって。波間を泳ぐペンを夢想。
持ち手の小花もかわゆし。
嬉しいな。ありがとぅーす💙


話変わって、ムスメの子宮頚癌のワクチン接種。2回目も副反応なく無事終了で安心。最後は4ヶ月後です。

「え〜〜っ、まだ注射あるの!?」とムスメ。お疲れ様ってことで、スタバへゴー。初スタバなんだって。



郊外店はドライブスルーがメインなんですが、せっかくなのでイートインで。



コーヒー豆とコーヒーの葉っぱ?のタペストリー。



2階の全面ガラス張りに向かうソファ席からの眺めは…長閑(笑)



さっぱり系かと選んだいちご🍓フラペチーノは結構甘々だった。

チョコレートティーケーキフラペチーノは意外にサッパリなんだけど。チョコレートケーキと冷たい紅茶のケーキセットを、トライフルした(一緒に混ぜた)感じかな😅

キョロキョロしたムスメ
「コーヒーよりフラペチーノ飲んでる人のほうが多いね」
確かに、スタバ≒フラペチーノ屋さんでいいかも。


そんな予想通りに、6/30〜期間限定、都道府県別フラペチーノ発売。
静岡県は…やっぱそれか。つまらん。
ワサビとか鰹とかで攻めるべきでは?

ワタシは断然宮城県のずんだ推し。
北海道のトウモロコシもいいな。

な〜んだ、それぞれのご当地でしか飲めないのか😞それは残念。












































法多山ごりやくカフェランチ、紫陽花、風鈴

2021-06-22 15:38:43 | おでかけ


思いがけず出逢った大輪の紫陽花に破顔!!



マダム会で法多山尊永寺にきました。
ちょうどよい曇り空に涼風で、エコパから山道越えして、法多山へ。



さすがに汗だくですが。背中にタオル仕込んだから抜くだけオッケー!!







この時期、どこへ行っても紫陽花に逢うね。雨が少なくて外歩きしてるからかな。





今回は予約してコレに来たのであります。
食事処の場所を確認してからお参りに。



紫陽花と雨傘のコラボしてました。





例年この時期、法多山に来たことなかったかしらん。こんなにたくさんの紫陽花咲いてたの知らなかったわ😲





それぞれの傘のグラデーションも素敵です。特注なのかしら。





人出が少ないのは勿体ないような景色ですね。



マスクして登る石段は、拷問。しんど!



早速、御朱印集めしてる友人に写メ!
誰しも期間限定に弱いよね。





最近流行りの、花手水。
紫陽花に赤い薔薇って、素人にはマネできない大胆な色遣いね!





去年、風鈴の舌(ゼツ)は抜かれ、そよげども無音に物足りなさをを感じましたが。今年は風に涼しげな音を響かせていました。こうでなくっちゃ。





お団子屋さんの前の広場には、なんとアンブレラスカイ☔一度見てみたいと思っていたのよ😊❤



ビニール傘から透かした空は夏色。そして地面もまるでビー玉のよう。



時間になったので食事処へ。



建物脇の通路を抜けると。





隠れ家のような建物と素敵なお庭。



踏石を上がって建物に上がり靴を脱ぎ、検温や消毒を済ませて…としていると、
マダムAの「ギャッ」という悲鳴。

ハンカチを傘立ての壺に落としてしまったようで。運悪く壺の中は水がたっぷり溜まっていて、ハンカチびっしょり。

さすが、マダムA。必ずおいしいブログネタを提供してくれるね😁ありがとうございます❤





日本家屋は換気もばっちり。
風情ある和室に椅子席で楽チン。
素敵な浴衣のおねーさんたちもいましたよ。





和食だけど、パン🍞をチョイス。
おかげで黒酢ソース拭えた😋
おかずは上品な量ですが、ご飯🍚の盛りは選べます。



デザートは、梅ジャムとヤマモモのパンナコッタ。

厄除けだんごは別にまあいいか〜と言いつつ、全員買ってるという(笑)
ま、この景色をプロデュースしてくれた法多山へのお布施かしらね。


涼やかな苔に光が射す。



外に出ると目に肌に季節を感じる。今は蒸すけれど、潤いの多い緑の季節。

山道を戻り、エコパの風通しのよい日陰のベンチで、休憩がてら持参したコーヒーを飲みながら、家族や学校や世間の憂さ晴らしをして英気を養い、解散。

ご利益マシマシでしたね。