おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

リヴォイス@浜松

2019-08-31 12:34:13 | 外ごはん



ランチは佐鳴湖畔のリヴォイスに行きました。とも母さんが以前友人ときて、「絶対好きだと思うよ」と。








写真は上手くないですが、絶対好きでした!

1階はまた雰囲気が違うのですが、超シンプルな二階席に案内され、寛ぐ〜。



全然可愛さが表現できてないっすね。
このゴチャゴチャ感、
おままごとセットみたいでしょ。



ジョウロには、爽やかな甘さのミカンの蜂蜜。パンを浸して(ジョウロくちからは出ません)

植木鉢にコップ入れて、サラダスティック。

ミニタジン鍋には、クミン入りのポテサラ。すごく美味しい、真似したい味。

両手鍋には鶏ももの野菜ロール。

ミニルクルーゼには、多分ファファッレ(リボン型パスタ)のグラタン。

ミニハンバーグにカボチャスープ。デザートはチョコプリン。ドリンク別。







200円でコーヒー。

因みにお待たせ!?
とも母さんの写真です。





なんでこう違うのか。
実は、見てる景色も聴こえる音も、脳それぞれ違うのかもしれないね。

食事のときだけでなく車の中もずっと喋りっぱなしだったので、正直なにを話したのか全然覚えてない。
友達と喋るのってそんな感じだよね。。

しかし夏休みのムスコたちのグチは、ラップバトル並みだったね。絶対!

最初から最後まで2階席は、他のお客様が来なくて貸し切り。

それで余計に時間感覚なく、お店の方が「16時30分までです」と申し訳なさそうに来て初めて時間を知る!

ランチどころかティータイムも終わるとこでした。3時間経ってた!

すでに1階はお客様もいなくて。バイトのお姉さんたちも気配なし。

いやぁ、忘れられて鍵閉められて帰ってもまだ気が付かなかったかもね。



お店をでると夕暮れの佐鳴湖でした。
あーでも清々したねー。

夏は日が長くて良かったね〜なんて、今夏初めて思ったかも。

楽しい時間はヒトをおおらかにするね。




















木梨憲武展 2

2019-08-31 11:56:25 | アート
やっぱり宝永山ない〜(T_T)



ダンボールコラージュの生き物シリーズ。こどもの落書きみたいなのも、額装すれば立派なアートに。



とても細部まで読めないけど、色々書いてあってエネルギッシュ。



ワタシ、鳥、好き。



オウチシリーズ。
実際、こんなビル建ててみたら面白そう。





大草原の小さな家だね。


これ絵葉書買っちゃった。
なんか落ち着く。







おうちシリーズ好きかも。ほっとする。





立体作品。おうち。



ノリさんの頭の中的な展示。
浜松の神社のお守りも。



二つの横顔が組み合わさって、Kissのシリーズ。


手を差し伸べるという意味らしい、リーチアウトシリーズ。



これ、綺麗だったけど、ポストカードになると色合い、サイズが変わるとバランスが…なんか違ったんだよね。

ファイルケースは色合いやサイズ感が近い感じでした。



ハンドの空気模型。投げて遊んでいいらしいよ。



これはペン画。



木工。



ピンボケてますが。重なり合いが面白かった。地名がいっぱい入ってます。



「もけらもけら」ってる!



開催地毎の方言での挨拶なのかな。


意味付けがわからなくても。見どころを探さなくても。知識がなくても。技巧を理解しなくても。

ただ楽しんで作ったものを楽しく共有!というのがポップカルチャーなのね。

最高を目指して修練してるわけでもなくて、日々楽しみがカタチになったような。

ショップで二人共ポストカードを3つ選んだけど、1つとして重ならず(笑)

意外と、展示をみてよいと思うものと、ポストカードで目を惹くものは違うのよね。



ノリさんへのメッセージのポスト・イット。これもアートですね。

シンプルだから、モチーフを真似ようと思うのよ。でもなんか味わいがないのよねー。描き慣れないのよね。

日常に作れそうですが、作品や画材(包装紙とか)をストックしておける場所がないとね。そういう意味ではポップアートって、生活に余裕ないとなWORKかも。

可愛い包装紙切り抜いてみる!ぐらいの気楽さでやるのもありですよねー。





























木梨憲武展 1

2019-08-31 10:59:34 | アート
いやはや、ご無沙汰です。
ブログも一日空くと億劫になっちゃって。

出かけると時間がないというのもあります。

とも母さんに誘われて、木梨憲武展に行ってきました。平日というのに、すごい盛況。

作品にカメラを向けてる方がチラホラ。エッと思いましたが、撮影ご自由に、SNSで宣伝してね!そしたらプレゼントも当たるかもよ!でした。

撮影可とあちこちに表示しておいてほしかった。

最近撮影可、多いですよね。
アートを撮影して、また別のアートになるというか。
アートに参加できて楽しい。



どの作品もカラフルで陽。でもなんか調和がとれてるところが、庶民的な愛されキャラなのかな。

お笑いの方って総じて根暗なイメージですが、ノリさんは本質から陽気で明るそうね。

一方相方のタカさんは真面目で根暗な典型的なお笑い文化人(個人的見解です)。コンビは、そのバランスがよいのかも。



特にこの作品色合いがすごくきれいだった。



幼稚園?のコたちの集団鑑賞と重なって賑やかなこと。でもポップだから賑やかがあう。



下の作品、ポスターの絵ね。
撮影技術に難ありで、実物と絶妙な色合いは違います。



大好きな富士山たち。
でも宝永山ない(T_T)(静岡人魂の叫び)



額にまで描かれてるのね。



こういう小品なら家に飾れそう。



世界の風景シリーズ。



ペン画もいい。



これはNYの地図と旅先のチケットなんかをダンボールにコラージュしたもの。



写真ではわからないけど、展示会が巡回した都市が双六?にノリさん人形(名称は知らない)が配置されてます。

目の前は浜松です。餃子がどうのとか書いてあるんだったか。





会場で大人こどもを問わず、一番集客していたのが、このパッケージを使った生き物シリーズ。テレビで見たことある。

これなら夏休みの工作でマネできそう!

きっとノリさんちは包装紙(ゴミあるいはお宝)で溢れてるのだろうな。

続く。




















あれこれ

2019-08-28 19:37:32 | 日々喃々
ピンナップ風箱入りポチ。
猫かぶってるネコ?

みなさん、雨大丈夫でしたか?
この辺りはさほど降らず。いやいやまだわかりませんよね。

気温は低いけどムシムシします。
それも疲れる。



ムスコ、最終日の学食は麺類と決めていたようで、明太釜玉うどんだって。

うどんは増量できず、普通盛り。ラーメンは大盛りできたのにと、残念そう。



なんかごちゃごちゃ。
鮭の西京焼き、ナスのひき肉煮や市販の焼売。モロヘイヤスープ。

いつもいくお菓子屋さん、王子と呼ばれる人気の若いイケメン店員さん。

爪も綺麗にしていてマニキュアもしてるという噂。本当かなと見ると、指に絆創膏。

王子でも絆創膏するんだー。
皿を割るのは洗う人というからね。
働く指はケガをする。

気圧のせいかな、今日はどよーんと疲れたので早く寝よっと。






スタートはコメダモーニング、ゴールは天下一の焼き鳥か。

2019-08-27 21:27:51 | おでかけ
コメダモーニングでは、だいたい本場の名古屋、あんこトーストだなっ。

ムスコを朝送ったあとその足でコメダへ。10時にならないと開店しないお店が多いので。

9時前だけど、お客さんいっぱい、
パソコンでお仕事のママさんの前に、作文を書く少年。おうちでやるより、イライラしないね。



子育て支援カードで中学生まで(までだと、中学生含む?)ミニアイスもらえるんだって。ドリンク注文すればみたいだけど。

少年よ、作文を仕上げてアイス貰わなきゃね。

コメダはどこの席を選んでも風量が強くて寒いんだよな。長居防止対策?

ストールで巨大マトリョーシカになって、やっと旅行の精算(ざっくり15万くらいだった!)、読書などできた。



コメダ豆のパッケージ夏デザインだったので、200円分(20袋)買った。

よくみるとおじさんと女性がいる!
(おじさん率が高かった)

買い物して帰宅。
夕方雨というので洗濯物を取り込みたたみ、掃除などしてると、宅配便やら来客やら。あっという間にお昼。



本日のお昼は予約したんですのよ。
実家の残りトマトジュースカレー。トマトジュース苦手な方にオススメです。

そしてサラダは、実家母もブームの秋田のダシ風と、鶏胸肉。

つくづく親子で似たようなモノを作ってる。

午後は母の買い物に付き合って、電気屋巡り。平日昼間の電気屋って人気がないね。2店周りましたが、どちらも中学生が職業体験して、在庫チェックやレジをやってた。

お客さん少ないから、店員さんより働いてるっぽい。

母は寝室の扇風機とラジカセを買ってました。ワタシも知識もないけど、電化製品買うときは(たいして高価なモノでなくても)、一人で決断しにくいものね。

いつもお世話になってる母にささやかなお手伝いができてよかった。

そして、帰宅。
昼間きた業者さんが来て話をするも噛み合わない。おばあちゃんとの間にたって通訳?オットと相談することになり保留。

そしてたちまち雨が降ってきた。
夕飯作ってると、今日はムスコから連絡あり。(昨夜のケンカは効果あったのね)

ムスコ「今電車乗った」
ワタシ「じゃ、○分に着くね」
ムスコ「電車動いてから気づいたが、逆方面行きだ」「さらばだ」
ワタシ「さようなら」

結局最終日も帰宅遅くなりました。
しかし、ムスコ機嫌がいい。



お小遣いでお土産に焼き鳥を買ってきてくれました。これは一部。
千円以上したろうに。
あ、でもお金の出処はこちらでした。

これもムスコなりの連絡不足の謝罪と送迎への感謝のキモチと受け取る。

美味しかったよ。



夕飯はおばあちゃんのめちゃ苦ゴーヤチャンプルー。コストコの韓国風焼肉のたれで味付けしました。

ムスメに「このゴーヤの料理なら食べれる!」のお墨付き頂きました。

味噌汁は茗荷と青じそで埋まってますね。

雨降って地固まる。
雨はホッとするけど、量はホドホドにね。