おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

餅つき

2019-12-31 14:19:39 | 行事
30日は寒い雨でしたが、午前中は餅つきでした。

もちろん餅つき器でしたが、4家族分10升も!



1升分くらいは、鏡餅、ヘソ持ちは年神様や自動車、自転車、トラクターにお供え用。



水をたくさん加えた古米を使ったせいか、5回分も回したせいか、最後はモーターが回らなくなって水を更に加えたらねろねろになっちゃって。

最終はいつもその日食べる水餅やあんこ餅を作るのですが、ドロドロで丸めることもできず。

餅とり粉(コーンスターチ)もなくなっちゃって、小麦粉使ったりおおわらわでした。

一晩置いてやっと切れる程度にまとまりましたが、網で焼いたらどろり〜と溶け出したので、フライパンで焼いて。

お汁粉としらすと大根おろしで食べました。ドロドロ餅との格闘でした。

















グチ納め食事会

2019-12-30 18:09:00 | 外ごはん
うんざりなことに、またまた記事が消えて悔しいので、こっそり再掲。



帰郷した友人との食事会。
今回はハナちゃんも参加なので、色々選べるビュッフェランチで個室予約しました。



子連れさんには嬉しい靴脱個室、別にプレイルームもあります。

が、なんせ土日は90分時間制限で、食べ物取りにいって、食べて、喋ってと忙し過ぎて、写真撮れませんでした。




美味しかったけど、なによりハナちゃんが可愛かった!ママが大好きなのね。
母子の黄金タイムねー。時間よ止まれ〜。



デザート。前列、フルーツピザ、かぼちゃプリン、杏仁豆腐、後列ベリーピザ、レモンギモーブ、チーズケーキ。

デザートをお替りする時間はないのは、ワタシにとっては幸いだったかも。



車の中でお喋りの続き、お昼寝から目が覚めたハナちゃん、いい子で遊んでました。

一方母子の黄昏タイムの男子高校生の母たるワタシと帰郷友人は、ムスコの愚痴が止まらず。

約束した時間は守れ!母の仕事をやりくりしたり、無理して予定を合わせた時間を返せ〜。お母さんは泣いてるぞ。身近な女性を軽んじるオトコは、一生モテないぞ。

そしてグチはオットにも飛び、家事をするならまずツマに確認。(やらなくて)いいよと言ったことはやらないで、段取りが狂っちゃう。とりあえずツマの話を聞いて!

なんか、ムスコに言ってることと基本変わらないかも。

エキサイトしすぎて、建替えたお金を受け取るのを忘れたほどでした。

毎年進歩ないけど、グチ納めになったかな。






子育てこれでよし!と思えるとき

2019-12-30 07:31:55 | 日々喃々
遠方の友達のムスメちゃんに、ムスメのお下がりを渡しがてら、ムスコの愚痴を吐きまくりました。

彼女は三人のママさんでありながら、今日も午前中は仕事で、とにかく日々多忙なのに、この年末にお付き合い頂いて申し訳ないことよ。

私達の無料お茶スペースがカフェになって年末年始休みは使えなくなっていたので、公園内をぐるぐる歩き回りながら、テクテク、グチグチ。

ムスコが、冬休み直前に夏休みの宿題をやってたことや、レポートを出さずで成績1を頂いてきたこと(赤点というけど、黒字で書いてある!と悩むムスコ。悩みはそこじゃない!!)

普段は部活に忙しい友達のとこのムスコくんも部活がないと、家でダラダラ、文句タラタラ、目障りだからバイトに行ってほしい!と。

成績悪いと、バイトの許可も下りないんだよね(;´д`)トホホ…

でもまあムスコたち、学校に行ってるからとりあえずヨシだよ。しかし、それは置いといて、ダンナのこちらの話の聞かなさと言ったらムスコと同じだよ…以下グチ続く。

でも愚痴をエネルギーにぐるぐる1時間8千歩ほど歩いたよ。なんか負を正のパワーに変えた気がするよ〜!

元気になって帰宅後クリスマス会の準備に取り組めました。



そういえばクリスマス会で百人一首をやったあと、「うちには未年が3人いるよ!」の話になり、ムスコが絵本「3びきのヤギのガラガラドン」(羊じゃなくてヤギだけど)を持ち出してきて、急に絵本の読み聞かせを始める。

ヤギのセリフはムスメが、ナレーションとトロルのセリフはムスコが、緩急ノリノリでとても上手!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

母たち大喜びでした。

ムスコにこんな特技があったとは!?
というか、もうガラガラドンは、暗記するほど散々読み聞かせしたもんね。

図書館のイベントで司書さんたちの上品なガラガラドンを聞くと、こどもたち「あんな優しい声トロルじゃない!おかーさんみたいに迫力ないと怖くない!」と。ははは。

やっぱり怖いものは、チビッちゃうほど怖くしないとね。

母の言葉は、馬の耳に念仏なこどもたち(オットも)ですが、365日×10年間くらい続けた絵本の読み聞かせは、こどもたちの血肉になってるなぁと嬉しく思いました。

まあ役に立つかはわからんが。いや、でもばあばたちが手を叩いて喜んでくれたのだから、一つの芸として役立ってるね。

来年のクリスマス会も余興としてやってもらうかな。

こどもたち2人で皿洗いもやってくれたしね。よしよし。








今頃クリスマス会

2019-12-29 21:54:00 | 行事
延期になっていた家族クリスマス会をしましたー。イエスの誕生日は冬場ではないらしいから、まあいいよね。



おばあちゃんと実家を呼んで、6人分。



実家母が、例年鶏のから揚げを差し入れ。ムスメがたまごサンドを作ってくれました。



カクテルをパケ買いしたら、これハロウィン🎃シリーズでした。ありゃー。



覚書。ほうれん草のフィットチーネに市販のトマトソースにクリームチーズとパセリ。

焼売の皮を器に焼いてタルタルソースをひいて、海老、枝豆、蜂蜜漬けレモン。

明太子パスタソースと生クリームで味付けたポテサラにパセリ。

ウインナーにマスタード。

ピーラーで剥いた胡瓜に生ハムを載せてクリームチーズ、貝割れ大根を巻いて。

ガーリックトーストに玉ねぎ、オイルサーディン、ネギ、蜂蜜漬けレモン。

手料理ではないですが、たまにはお洒落オードブル風も作る方も楽しいですよね。



生クリームを使ってゴボウのポタージュも作ったのでした。ここにもパセリ。



ケーキは市販の冷凍ロールケーキに、セルフで生クリームデコして、イチゴ🍓高いから庶民はバナナ🍌で。
チョコフレークやチョコスプレー用意すればよかったな。来年はケーキじゃなくてセルフクレープもいいかもな。

この後は、プレゼント争奪ゲーム大会。今年はムスコのリクエストで百人一首大会。冬休みの宿題で暗記しなきゃらしいので。

電子辞書に読み上げさせて、全員でクリスマスプレゼントを争奪です。

百人一首クラブだったムスメは、ダントツ。ムスコも結構覚えてるんだー。やっぱり若い人は記憶力がいいね。

2位はガッツで実家母、なりふり構わずなワタシは3位。

今年はエコを考えてプレゼントを個包装せず、勝った順に番号をひいて、番号をつけたお菓子や食品(KALDIで用意)を全員貰いました。来年は、ドラッグストアのアレコレでもいいかな。

結局、貰ったものを交渉してそれぞれ交換したり、分け合ったり。早く帰りたいおばあちゃんのために2時間くらいで解散。

毎年、おばあちゃんから「お招きありがとう」とこどもたちはお小遣い貰っていました。

以前はこどもたちにクリスマスプレゼントとして、文具や図書カードを渡していたけど、おばあちゃんにはもう中高生の欲しいものなんてわかんないもんね。

そして毎年しつこく宣言するけど、企画、予定調整して、母たちに招待状をムスメに書かせたのも、メニュー考案して、数日前から買い出しや、朝から用意したのもワタシですけどね。

母たちには日頃お世話になってるので、ささやかな恩返しです。ワタシは特に欲しいモノもないし、欲しいものは自分で自分にプレゼント🎁するのでいいですけどねー。

友人が、家族旅行を含めたイベントや家族の誕生会を企画、準備、運営するのは全部母である自分だけど、自分の誕生日も誰もやってくれなくてバカらしいんだよねーと嘆いていたなぁ。

まあ、家族に期待するだけ虚しいので
家族が元気で平和だからこその自由と感謝して、自分で好きなことすればいいですね。

とにかくなんでも楽しもう🎵









自社製、時々外注。

2019-12-27 22:41:49 | 家ごはん
鳥挽肉と青ネギとキクラゲのハンバーグ風。肉があっさりしてるので、醤油漬け大蒜と味醂でこってり下味をつけました。

ワタシ大好きな春菊と人参の胡麻和え。とにかくアクのある野菜(ヒトも)が好き。

我が家に欠かせないモヤシ炒め。
ムスコが帰宅するなり「美味かった」とお褒めに預かった、小松菜と鶏のせせりの塩コショウ炒め。


外食ばかりでなく、おかずも作ってますですよと。



とにかくおばあちゃん野菜は、葉物ばかりのこの季節。大根の栄養の9割を占めるという大根葉は、ムスメが好きなので、毎回しらすと鰹節とゴマ油で炒めて菜飯。

市販の鰯のつみれと長崎土産の五島うどんのふし麺の吸い物。



レモンの蜂蜜漬けの下は醤油麹漬けの鶏もも肉。あとは常備菜ね。




けれども今夜は、実家母も一緒に、年内期限の無料券のために、幸楽苑でラーメン。帰宅が遅いオットは、帰りに1人で寄って食べてきました。



←1日あくせく働いた母は並盛り→1日何もせず寝倒していたムスコは大盛り。世の中、なんかおかしい。



このあと餃子を食べました。ワタシとムスメは、餃子にお酢だけつけるが好き。さっぱりしてオススメです。

今日はお弁当を4つ作って、作り置きおかずが一掃されちゃったんだもん。いいよね。