おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

明日もあるさ~♪

2018-04-28 21:41:07 | 日々喃々


実家母上様から、煮物と甘夏の差し入れ~。

さすが母上、タッパに並べ方も美しい。ゴチでございます。



友人から沖縄旅行土産。
沖縄、肌寒く海に入れなかったそう。

洒落乙なチンスコウ…沖縄の女って、演歌かい。ゴチでーす。



そして週末恒例で冷蔵庫空っぽのあまり、野菜室の掃除をしました。

休日お昼ご飯。焼きそば。
部活ムスコはこれでは足りないので、+カップうどん。


午後はこどもたち、それぞれでかけてしまい、私は布団と洗濯物をとりこみ、戸締まりして外出。

色々用事を済ませ、図書館に予約本を受け取りに。

児童書フロアには、パパさんがいっぱい!

そういえば、駐車場に他県ナンバー多かったわ。

里帰りしても(掛川では)行くところもなく、とりあえずこどもと図書館に来ました!ってパターンね。正解です。

読み聞かせイベントもあったみたいね。


給油や買い物をして2時間。2000歩しか歩いてません。

日中は日差しが強くて。歩くなら朝か夕方か…。明日、早起きして頑張ろうかな。



本当はこのように過ごしたいにゃあ。

オット、明日はお休みだそう。よかったにゃ。




連休初日。

2018-04-28 10:54:24 | 日々喃々


太刀魚の塩焼き。

あとは作り置きおかず。


連休始まりましたね。

昨日夕方から義弟がツーリングの準備にきていて、バイクのエンジン音がどこか愉しげで、「あー、連休ね」と他人事のよう。

我が家のおでかけの予定はナッシング。日帰りでどこか行けたらいいな~くらい。

連休がピークのお茶の生産はすでにやめたものの、稲作の準備がある時期。

こどもたちは別々に、お友達の家のバーベキューなどに誘われてるようでいいじゃないの。

連休といえば、バーベキュー。用意するのが大変よね。

お金だせば、手ぶらでバーベキューもできますけどね。

おうち開催も、バーベキューコンロとコストコがあれば難しくはないだろうけど。いやそれでも人をお招きするのも招かれるのも、やっぱり気伏っせいだな。

昔、こども絡みの複数家族でのおうちバーベキューに誘われたときは、おにぎり10合分握ってもっていったな。

早起きして疲れた。


そういえば、共働きで日頃バタバタだからこそ、連休くらい家族でゆっくりしたいと思ってたら、

ダンナ様が勝手に友人たちを集めておうちバーベキューを計画していて、お怒りの奥様の話聞きましたよ。

やっぱり買い物、準備や接待、こどもの相手、片付けと奥様は忙しいものねー。

どうして外国のホームパーティはあんなに優雅なのかしらね。

男性が肉を焼いておもてなしする文化だからかしら。

片付けもすべて男性がするのかしら。

おにぎりいらないから?(爆)


仕事がたてこんでいるオットは、気の毒なことに休日出勤です。ワタシは朝食とお弁当用意してから、二度寝しました。

家事済ませたらこんな時間。外出は午後にします。













手巻き納豆!

2018-04-27 23:11:27 | ケ・リコ(おいし~)


頂き物の「成城石井」の手巻き納豆という、おかきのような納豆。

期待してなかったけど、美味しい!

臭いはあまりない半生納豆で、噛んでるうちに粘感がでてくる。

納豆好きなには、納豆感が物足りなくて、納豆嫌い人には食べれるけど、わざわざお金だして買わんわ。

愛すべきその中途半端。

お煎餅感覚で小腹なだめに良さそうだけど、なんせ成城石井、結構お高い!

「成城石井 手巻納豆 三種ミックス(プレーン・紀州梅味・チーズ味) 170g」


世間でも高評価。

貰ったら嬉しいけど、日常的には買えないかなぁ。

海苔でパック納豆包むことにします。


恒例のぐだぐだぐだぐだ

2018-04-27 07:23:33 | 日々喃々


おはようございます。
以下、ネガティブな愚痴。

遠足のムスメのため、キャラでもデコでもない、卵焼きと煮物と野菜と冷凍食品のおっさん弁当を持たせ、送り出しました。

おまけに、女子必須?の冷凍したミニゼリーもフルーツもなかった…。

ムスメもあっさりしたもので、「別になくていいよ!」

男前なムスメでよかったけど、それにしても遠足前に用意を思いつかないもんかね。


最近テンションも自己評価低め。いつもか…。

メンドクサイ書類仕事がまったく手につかない。締め切りは迫るが、心が拒否して、職場はともかく自宅ではパソを開けない。

度重なる身内の不幸が続いた友人に、なにをしてあげたらいいやら。一緒に今後を憂うばかり。

この春は山菜狩りウォークもなにも、外歩きをしていない。

いろんなことに対して、反省したり、楽しめなかったり。ネガティブな反応しかでない。

心がうす暗いので、うまく笑えてるかな?楽しそうな顔できてるかな?と気になり、

明るい対応が求められる人付き合いが面倒になるというパターン。

春だから?いや、いつもか…。

できるなら、ネガティブループに入りやすい頭と心には、年休をとってハワイアンセンターででものんびりしてもらい。

なにも考えず、感じず、身体だけウォーキングや仕事をがーっとこなしたい。

それでも花を飾ったり、パンジーや菖蒲の咲き終わった花がら摘みをするだけで、なにやら心落ち着くような。

そうそう、読書もしてるし(逃避だけど)、庭の草取りもしてるし(逃避だけど)、まあ外出も人付き合いもしてるわ。まあまあやれてるじゃん!(((^_^;)

はっ(O.O;)、始業20分前!!

ムスコ、朝食後着替えもせず、ソファーでまだ爆睡してた!遅刻する!

はぁ~。ため息の重さ分、痩せないかしら。

ネガティブ心に火をつけないで欲しい。
















3度目のコストコ

2018-04-26 13:00:39 | おでかけ


ハナちゃんちょうちょ、かばいい!


ご無沙汰です。

ムスメと姪っこぴよちゃん&妹と花鳥園に行った写真が膨大で、まとめるのめんどくさいなぁと先延びています。


オキシクリーンが残り少なくなったので、コストコに連れていってもらいました。

柔軟剤の匂いは嫌いなので、匂いがしないのがいい。


コストコももう3回目なので、余裕をもって…。

やっぱり食品ばかり買いました。



妹に承ったチョッピーノソース。試しにといれたら容器ごと冷凍庫に入ったのでそのまま冷凍!

味はどうなんでしょう。



前夜、2018年のコストコベスト100くらいをネットで下調べして、上位だったマスカルポーネロール。

ディナーロールがロールパンなら、これはデニッシュみたいなリッチ感。ディナーロールより200円位高いけど、バターつけなくてよくてお得?



ムスメのリクエストのパンケーキ。プレーンもあったけど、やっぱりメープル&バター。

そのままでも美味しいけど、チンするとメープルがとろり、バターじんわりで、ランクアップ。



そして友人オススメの、低糖質パン。個包装&2月以上の長期保存で、保管がいいなと思って。

なんか、パンばっかりじゃん。




ちょうどドレッシング切れたので。国産のフツーの和風玉ねぎ醤油です。すでに使用済み。

しまった!ベストに載ってたのは、玉ねぎビネガーだったよ。

ムスコのリクエストで、今回もお得用握り寿司。ちっ、ムスコに甘いわ。

お寿司は汁物とサラダで夕飯手間いらず。文句なし。

お寿司48巻だっけ?2人じゃ食べきれないけど、おばあちゃんや実家母も呼んで6人でちょうどいいので、毎回買ってしまうわ。

今回、こんなもんかも。全部で8000円くらいだったかなー。

ロサティチキン買い忘れた。冷凍庫の空きが心配で、冷凍食品買わなくて残念。肉っけが足りなかったわー。

今回、ここは踏ん張りどころで、お菓子もデザートも買わず。

ティラミスやチーズケーキも一度は買ってみたいなぁ。

外国チックなでっかいビニールプールやでっかい屋外遊具とか、小屋?とリゾート的なソファーセットとか、見てるだけでもちょっとした外国を味わえるよね。

英語の絵本とかお手頃で、子持ちのおうちへの手土産にもいいかも!

レジ後は、ホットドッグとドリンク飲み放題180円で小腹満喫。

帰りは、紙コップにドリンクをナミナミ注いで、帰宅後こどもたちにお裾分け。コップ2杯分もありましたよ。

外国スーパーって、リッチなんだか、しみったりーなんだか!?