おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

結婚宣言!

2017-12-13 21:27:24 | 家ごはん


寒くてついおでかけをおサボり。

朝からサラダ刻んで、里芋と鶏もも肉、ネギを煮て。

豚ヒレ肉を叩いてピカタ、モヤシ、チンゲン菜、キャベツ芯、ベーコンと炒めてピカタの残りで卵とじオイスターソース味。

寒いときは料理に限ります。チョロチョロと動くし、湯気で暖まる。



肉っけのない夕飯。お昼、タイ料理でお腹いっぱいだったのでね。こどもたちにはさすがに何かあったと思う。…もう忘れたケド。

ミニホタテのガーリック炒めのお惣菜
味が濃そうだったので、レンコンと大根の葉と炒めたの。

魚介好きムスコ「うまそ〜」と大喜び、肉派ムスメ「うぇ〜、ホタテ嫌い。レンコンだけのほうがいい」

うーん、世相ってこういうもんだよね。

そういえば鶏もも肉に下味をつけるとき、「醤油麹とタンドリーチキンどっちにする?」と聞くと、こどもたちタンドリーをチョイス。

塩コショウとカレー粉、ヨーグルト、生姜のなんちゃってタンドリーですけどね。

2日ほど漬けて、焼いたところで、おばあちゃん里芋が目に入る。
野菜をおいしく食べるにはタンパク質とマリアージュ。

焼いたタンドリーチキンと里芋を一緒に煮て、味噌をプラス。和印の国際結婚よ。

ムスコ「そういえばあのタンドリーはいつ?」
母(厳かに)「あ~、タンドリーは里芋と結婚してね、煮物になりました。で今夜は、その里芋だけどうぞ」

阿鼻叫喚、非難轟々。
ムスメ、しみじみと悲しそうに「タンドリーには独身でいてほしかった」

まあまあ、色んな意見があるけど、結婚って良いモノだよ(笑)

お見合いおばさんの閃きは置いておいて、次は独身のタンドリーを出してあげようかと思いました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかず

2017-12-07 13:26:41 | 家ごはん


できた!!


朝、相変わらず出かけないムスコに見切りをつけて出かけようとしたら、クルマのフロントガラスがカチコチ!

そういう季節になりましたか。


帰宅してせっせとおかず作り。

菜の花のオイル焼き。

その菜の花の茎も刻んで、玉ねぎ、人参入れたハンバーグと、ハンバーグを煮込んでスパゲッティ。

生姜の豚肉巻き焼き。照り焼き味で。

サツマイモをとりに野菜置き場にいくけど見当たらず。

半分に割ってある大きな里芋の親芋をいくつか発見。普通の里芋より硬そうだけど、皮は剥きやすいかもと。

料理して味見をおばあちゃんに持っていくと、「硬くて捨てようと思ってた」部分だそうで。

あらまー、ゼロ円食堂だったわ。

庭のプランターのイタリアンパセリ、ツナ、マヨネーズとヨーグルト、塩コショウ、柚子七味。

マッシャーで潰せるくらいに柔らかく茹でたのでオッケー。

コレをコロッケにしても美味しいだろうな。でもそんな余力なし。


今日は日差しと適度な風で洗濯物ももう片付けられたし、ちょっと出てきますか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々おかず、日々まずは。

2017-11-29 08:56:22 | 家ごはん


仕事に行く前、朝のおかず作り。 

卵焼き、パプリカ炒め甘酢漬け、モヤシピーマン炒め、ひじき煮(人参、ピーマン、えのき茸、生姜、竹輪、油揚げ)



仕事から帰宅しての夕飯、メインは、モツのキャベツ炒めに、もやしピーマン炒めをプラス。

味噌汁にもおろし生姜。

いつもオットが買ってくるしらす屋さんの、カリカリ梅、青菜、ゴマ、干ししらすのふりかけ。美味しい。

ヨーグルトの種菌(R-1)を買い忘れ、ヨーグルトなしフルーツのみ。



夕飯後、洗い物をしているとムスメが寄ってきて「台所空いたらプリン作っていい?」

どーぞ。でも使った道具は洗ってくださいよ。文句言いたくなっちゃうので、ワタシはお風呂へ。

案の定、お風呂から上がって台所に行ってみると、ガスコンロ付近が砂糖だらけになってましたけどね。
(;´Д`)

まずは、やることに意義あり!



大根と豚バラ、生昆布、糸こんにゃくの煮物。

まん鯛の醤油麹漬け、小麦粉つけオリーブオイル焼き。

残った油で蓮根、ベーコンのきんぴら。塩コショウ、カレー風味にしながら、鰹節入れてました。日印共催ってことでね。

その他、サラダ。
白菜、豆腐、えのき茸、ベーコン、卵の中華風スープを用意しました。

ムスコが出たあと、テーブルの上に今回の試験結果が置かれている。

自身の感想(試験の後、親子それぞれの振り返りのコメントを記入する)に、

「そろそろ勉強しないといけないと思った」とムスコのコメントあり。

ブルータスよ、お前やっとか!!

入学以来一直線に直滑降だったもんね。

その危機感に意義あり!

理想は色々あれどまずは、やってみよう、やらなきゃという気持ちを評価していかなくてはね。

まずはね。

いいこと探しこそが、幸せ探しなりね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あゝ失敗。

2017-11-24 07:37:30 | 家ごはん


ホットケーキ。ラムレーズンとりんごを入れてみました。



せっかく新調したので(オットが勝手に買った)圧力鍋で、煮豆。ごぼう、人参、昆布、鶏肉。蒟蒻なかった。

というのは…。蒟蒻は煮汁が余ったときの一品に重宝だし、常温保存で日持ちするというイメージで、いつも買い置きしているのだけど。

なんと賞味期限を4ヶ月ほど過ぎたものを発見。

…ドロドロ&腐敗臭。

あまり食品を捨てることはないのですが、これは…。

捨てた後も流しやゴミ箱が臭くて大変。

蒟蒻トラウマになりそう。



おばあちゃんの春じゃがもすっかりシオシオになってしまい、もともとジャガイモ苦手(剥くの面倒)なワタシますます使用せず。

でもポテサラはたまには食べたい。

サツマイモはこの秋の掘り出し物?がたくさんある。

サツマイモをレンチンして作ってみました。

マヨとハム、塩コショウ。んー?

ヨーグルトを足してみたら、ほどよい酸味としっとり感で美味しさアップ。

ポテサラも甘みと酸味を足すと味が深まるもんね。

ああ、これなら、おかずになりそう。

なんて、おかず作りに勤しんでいたら…。

すっかり忘れてました…。

ムスメの習い事のイベントを。有料で申し込んだのに。

そして今朝になってカレンダーを見てやっと思い出したという…。

反省。

自分でなくオットに申し込んでもらった。

チラシを冷蔵庫に貼って置かなかった。

そして休日だからとカレンダー確認しなかった!休日こそイレギュラーだから確認必要なのに。

自分のことなんだから、そろそろムスメが確認すればいいのにね。アレは、確認しないんですよねー。

こういうのって元々の性格なんだか、親の教育なんだか。

コツコツ勉強できないムスコといい、
自分のできないことをこどもに見る日々です。

ハァ〜。

しょぼんもありますが、能力以上に頑張る自分もあるハズ。

自分にも、こどもにも大きなココロで、ねっ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日。

2017-11-08 08:29:47 | 家ごはん


おはよーございます。

雨の朝です。

せっせと茶色いおかず作り。

コンソメスープで煮たロールキャベツ。中身は、合い挽き肉、キャベツの芯、人参、ピーマン。

コーラ煮の煮汁で大豆、切り干し大根、人参、こんにゃく、えのき茸、油揚げ、大根の葉。とにかくなんか冷蔵庫にあるもの煮てみました。

まだ煮汁があるので、袋卵。袋モヤシ。



これは先日、パプリカ。モヤシ炒め。
豚肉生姜焼き。ツナ、蓮根、人参炒め。

家庭料理の基本は茶色ですよね。うん。


友人&受験生のムスメちゃん、ネット出願したいので、パソコン貸してとくる。おうちのはパソは、バージョンが古くて使えなかったのだとか。

イマドキは、ネットでしか出願できないのー!?

ワタシも最近家のパソは触らないので、プリンターだなんだと、ムスコがお手伝い。

ムスコもお役に立つことあってよかった。

6年くらい前は、ムスメちゃんを預かったとき、うちの子と一緒にお風呂に入ったりしてたのが不思議。

すっかりおねーさんになっちゃって。
ムスコもこんな大きくなっちゃいましたが。

無事出願を終えたあとは、大学受験あれこれについておしゃべりして、受験生のお守り!?風邪予防のミカンをお土産に持ってってもらいましたー。

いやぁ、受験ってお金かかるのね(T_T)

勉強嫌いなら大学なんかいかんでいいわ!と本気で思うのでした。

いやしかし、高校くらいは行ってよ!頼むから。

なんだか頭痛くなってきたので、ちょっと寝ることにします。風邪ぶり返しかなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加