おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

夏日だね。

2020-04-30 21:27:19 | 日々喃々
今日のおやつ、クレープ。予め生地だけ焼いておいて、トッピングは各自で。



牛乳生地と豆乳生地。どっちも美味しい。水分を増やしたほうがパリっと薄く焼けてオススメ。

小麦粉100グラムに、卵1、砂糖大さじ1 牛乳など水分は250〜300cc。お好みですね。



母はクリーム少なめで。今回はチョコフレーク。やっぱりバナナあったほうが美味しい。クリーム小豆も美味しそうだよね。



昼間は暑かったので冷やし中華。
麺の上に生野菜、にんじんシリシリ、塩茹で鶏、カニカマ、ブロッコリー、そら豆の卵とじ、味付け卵。

そうこれは、冷蔵庫のお惣菜オールスターズ。

昼食後は、図書館で予約本を受け取り、雑貨と食料品の買い物に。連休中は本の予約、受け取りも中止だそうで残念。
今のところ、昼間はおかず作りとウォーキングと草取りがメインで、読書時間をとれてないけどね。

クレープ食べたし、夕方は歩く。
友人宅に絹さやを届けがてら、クリームいっぱいクレープ食べたからムスメも一緒に歩くとのこと。

ちょうど犬の散歩から帰ってきた友人親子と庭先で会話。向かい合わず横並びで、同じ方向を向いて。マスクもしてるし、まあこれなら大丈夫?

ムスメたちも犬を撫でながらおしゃべり。いつもより表情が生き生きしてる。

他愛ないことでも友人とおしゃべりしただけで充実感があるね。この時期のこの気持ちを考える。不登校やニートの人たちは、普段こんな気持ちだったのかな。頑張ってるけど、外にでるのは後ろめたい、息苦しいような、いたたまれなさ。

こんな時期だからこそ、普段と違う考えること、わかることもあるかも。ポストコロナのブレイクスルーがあるかもしれない。



高台から見下ろす。柿の木の若葉が美しい。



溜池で水鏡。不思議、水に映った空のほうが明るいのね。マグリットの絵みたい。

帰宅すると、「見たことのない鳥がいるから鳥の図鑑を貸して」とおばあちゃん。図鑑と比べると、頭から首にかけてオレンジ(亜麻色)のアマサギ(夏羽)だそう。「亜麻色の髪の乙女」って、オレンジ頭のヤンキーっ娘なの?

そしてアマサギはもう衣替えしたのね。



サントリーの鳥百科のホームページからお借りしました。





夜はホッケ。青椒肉絲もどき。おばあちゃん煮物、ワラビと新たまねぎ、ゴボウの味噌汁。

昨夜は布団に入って( ゚д゚)ハッ!
「まだ9千600歩だった!」と慌てて飛び起き、トランポウォーク。眠くてふらつきました。今日はすでに一万歩。順調。

休校は5月末まで延期らしい、とほほ。
今できることを楽しもう。







いったいなんの祝日だっけ?

2020-04-29 21:17:44 | 家ごはん
ムスコとムスメの昼食作り、第二弾はナポリタン。

先日の焼きそばが上手くいったので、今回も仕事の日のお昼はお任せにしました。

焼きそばのように生麺のスパゲッティと、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを指定しておきました。

また目玉のっけにして美味しそうにできました。次回は、炒飯に挑戦させようかと。母の野望。



ご近所さんに頂いた筍でおばあちゃんの煮物。大きくカットして歯ごたえあるのに、味がしっかり沁みてるのよー。



朝ごはんは肉まんとチーズトースト。



午前中はおかず作り。豚肉、ごぼう、たけのこ、しめじの青椒肉絲風。
卵焼き、袋卵煮。



そして昼ごはんは、冷蔵庫の残りものとすし太郎で、簡単ちらし寿司、わらびと鮭、卵。茹でほうれん草。ウインナー。

午後は、実家に筍といちご🍓を届けたついでに、ウォーキングに。

先日、人が集まっていた駐車場が使用禁止に。誰か通報したのかも。

ワタシのように車で散歩に来る人もたくさんいて、みんな戸惑っているようでした。



ひょうきんな表情のシーサー?



最近、カバーグランドによくみかけるクリーピングタイム。



これは卯の花とも呼ばれる…ウツギ(空木)かな?

訂正!コアジサイだと思います。
ちょっと似た感じのノリウツギとごっちゃになってました。



本日の夕飯はコレ!
17時までに店舗に行って、今回はドライブスルーでテイクアウト。

今月末までの唐揚げ無料券を今回も使い切りましたよ。おばあちゃんは親子丼単品。おばあちゃん以前から外食は嫌がるけど、持ち帰りならよいみたい。物珍しいのね。

なか卯は、各店舗で電話対応せずコールセンター一括受付。電話してみたけど単品以外は予約できないのだとか。麺類は作り置きできないのかな。



量か多く嵩張るので、オットのクルマに同乗し、ドライブスルー。

普段ドライブスルーを利用しないので、マイクの前でしばし待機しちゃった。向こうから声はかけてくれないのね💦
ギリギリランチタイムセーフでした。



フタをとるとどちらも2段にセパレート。
麺の容器の下に麺つゆ。
親子丼も上の容器に具材、下の容器にご飯。



汁のなかに麺を、ご飯の上に親子丼をのっけていただきます!空になった容器に野菜サラダを盛りっと。

いつも味が濃いのが気になりましたが、家ではサラダで中和でき、食べやすかったです。

ワタシとムスメは冷うどん、オットは温うどん。ムスコ坦々うどん。

店側としては持ち帰りだと手順も多いし、容器代もかかるし、負担は大きそう。儲けがあるのかしら。



4人分でこの空容器。エコじゃないですねー。すまんのぉ。今は許して。明日からまたお惣菜もりもり作ります!



職場の同僚に教えてもらい、わかりやすかったコレ↓


諏訪中央病院の医師の方が書いたものです。手描きと簡単なイラストで、今の状況や、なぜフィジカルディスタンスが必要なのかが、こどもにもわかりやすく描かれています。

休校も納得する理由があればストレス軽減になるかも。こどもたちにも読ませようと今プリントしています。

エビデンスに基づいていますが状況の変化で見解が変わる可能性や、個人の見解も含みますと書いてあります。

興味があればご一読を。

因みに、昭和天皇の誕生日だった昭和の日でしたね。
昭和どころか去年までの平成でさえも今は遠く幻のようです。























カフェ・ド・カッパ再び。

2020-04-28 22:20:43 | 家ごはん
おばあちゃんの畑の初物そら豆。
なんにしようかなぁ。



薄皮ごと茹でた空豆と海老、新たまねぎ、チーズ入りオムレツにしました。こどもたちに好評。多分海老が。



午前に買い物行って、慌ただしくお昼。
さっと食べれるのが、半額になってた柚子出汁の茹でなくていい生うどん。
暑くなってきたから、冷たいぶっかけにぴったり。

冷蔵庫に常備の蒸しもやし、ワカメ、キムチ、茹でほうれん草、トマト、炒り卵、味付けゆで卵、スーパーの特売お惣菜の鶏唐揚をのっけ。



午後は買ってきた食材を調理。
こどもたちが好きな脂がのった鮭のカマ。モヤシはすべて蒸し焼きして、実家母にもらった亜麻仁油をかけておく。

頂き物のタケノコを市販の甘味噌で油炒め。その後のフライパンをきれいにするためだけに、卵一個分を炒り卵(味付けなし)



夕飯は、冷凍の米久ハンバーグ。
アク抜き失敗してとろけ気味のわらびの味噌汁。



翌日のお惣菜つくり。
ズッキーニにシラスとチーズをのっけ焼き。
ベーコンと人参シリシリして甘酢漬け。
茹で絹さや。

ワラビ、ゴボウ、人参、タケノコ、えのき茸、油揚げ、刻んだ鶏皮をめん梅雨で煮て、炊き込みご飯の素、出来上がり!



具材の煮汁と針生姜を入れてご飯を炊いて、具材を混ぜ込んで出来上がり。



お昼は炊き込みご飯と水餃子。オムレツ、実家母の沢庵、絹さや、トマト🍅。



夕飯も炊き込みご飯。
鮭カマはしょっぱかったので、サラダとほうれん草は味付けせず。
そして春雨サラダと、茹で蒸し胸肉。

🐧🐟🐧🐟🐧🐟🐧🐟🐧🐟🐧🐟🐧🐟🐧

中学、高校とも登校日。
とはいえ、人数を限って時間差登校でほんの一時間程度。

それでも、支度も慌ただしくルンルン🎶とでかけていくムスメの足取りの軽いこと。やっぱり友達に会えるのが楽しみなのね。

マスク越しに遠くから声を掛け合う程度だったみたいだけど。友達に会うの嬉しい😄よねぇ。

一方、提出すべき宿題を前夜になってやってるムスコ。もう知らん。

一ヶ月ぶり?の制服を着た途端「重っ!制服重っ!こんなの着て学校にたどり着けるのか?」

そだね〜。一ヶ月昼夜パジャマで、寝そべって過ごせば、全身筋力低下するよねー。おまけに学力低下も確実だよねー。

ま、なんとか行き倒れず帰宅しましたが。「くそ〜、今回の提出課題はそんなになかった!やり過ぎた!」

ゲームにやり過ぎはあっても、勉強にやり過ぎはありませんよ(ニッコリ)

☕🍪☕🍪☕🍪☕🍪☕🍪☕🍪☕🍪☕



Twitterで見かけた、今はカフェに行けないから、おうちでカフェ。
いいね!(≧∇≦)b

よし、ムスコにカフェやらせよう!思いついたら速攻おかーさん張り切ってメニュー表作りましたよ。手書きで。

ムスコが小学生の頃、カフェ・ド・カッパと名乗って、休日の朝、コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーにセットして、コーヒーを淹れてくれた時期があったなー。

その頃も怒ってばっかりだったけど、その時ばかりはオットと褒めまくって、本当に美味しかったなぁ☕

というわけで、カフェ・ド・カッパを(勝手に)リニューアルオープン!

オススメ3キュウリの常温の水(笑)と、常備の緑茶。現在、我が家コーヒーは、冷蔵庫常備のペットボトルコーヒーとインスタントコーヒーですが。

「めんどくせー自分でやれや」と言いつつ、満更でもないムスコ。

ワタシは朝食後にホットソイラテを、ムスメは昼食後に冷たい牛乳を、オットは帰宅後ホットカフェラテをオーダーしました。

ムスコがリビングに居て機嫌がいい時だけの気まぐれ営業ですが、それでもまあこれもコミュニケーションの一環。

元手いらず、家庭平和のための遊び心で愉しむおうちカフェもいいですよ😋









リモートハイキング!

2020-04-27 15:51:56 | ハイキング
爽やかさの雰囲気だけでもお裾分け、お茶の新芽。



ハイキングクラブの日だったんですが、自粛ってことで、時間を決めてそれぞれがそれぞれのところで歩くというリモートハイキングにしました〜。



お茶とおやつを用意。珍しくお供してくれるのは、中2のムスメです。ダメ元で誘ってよかった。「おかーさんがしつこいから」だそう。しつこくてよかった←ポジティブシンキング!



せっかくなので道中の植物を分かる範囲でレクチャー。
「さくらんぼ🍒だよ」と示すと、
「桜の木の実がさくらんぼとは、最近まで知らなかったよ〜」だそうです。

おかーさんみたいにそろばんをサボって、桜の木によじ登って黒いサクランボを食べまくってお腹を壊した経験がないだろうからなー。



目指すは、先週ひとりウォーキングしたお茶畑の丘。すごくいい眺めだったのに、スマホ持たずだったので今回リベンジ。そしてムスメの興味をひいたものも。





ムスメがついてきた目当ては、竹林に吊るしてあったイノシシの皮を見るため。

先週はもっと生イノシシっぽかったんだけど、これはただの布っぽいね。

ムスメは自分のスマホで写真撮りまくってました。絵にでも描くのだろうか 中2ナゾ?



目的地の丘の上からの眺め。



先週より新芽が出揃ってきました。
お茶かりもボチボチ始まってました。
斜面はきれいだけど、作業は大変そうね。



平面のほうが作業しやすいよねー。





ここでお茶休憩。





帰り道、思いがけずわらびを発見!
あ、ここにも、あそこにもと、ムスメをそっちのけでワラビとり。バッグにスーパー袋を常備されてるおばちゃんでよかった!



昔はムスメも一緒にワラビとりしてくれたのになぁ。おかーさんが滑り落ちて怪我したら、わらびだけは持って帰ってなと言い聞かせる。



むふーっ、いっぱい採れた。
ストレス解消になりました。





どこにも行けないから、地元のお茶をたくさん飲もう。



ムスメとは1時間の約束でしたが、2時間近く経ってました。大半がわらびかり?

道中、リモートハイキング仲間から、ライン通知が鳴り止まず。みんな各自歩いてるね〜。家でゆっくり読もう。





オオデマリ満開!



家で早速アク抜きしましたが、適当に入れた重曹が多すぎ、かつ温度が高すぎたようで柔らかくなり過ぎた〜。

ワラビとり楽しかったから、それでイイのだ!そしてみんなのウォーキングや筍堀りの中継も面白かった。暑くならないうちにまたやれるといいな。


















今週のさと弁当🍱

2020-04-27 07:57:13 | 家ごはん
今週末も和食さとのテイクアウトです。
コスパよく、週替りなので飽きないのです。天丼税別399円でこのボリューム。

今回は実母とおばあちゃんも天丼に。これも今流行のウーバーイーツ?やっぱり自分が作ったもの以外の食事も食べたいよねー。そのほうがいろんな食材を食べれるし。



サラダと汁物(鶏胸肉塩茹で汁にネギとワカメ)と、ヨーグルトは用意しちゃうのですが。



先週天ぷらとちらし寿司を頼んだこどもたちは、揃ってチキン南蛮。こちらの付け合せがポテトとひょろっといんげん。
鶏胸肉の唐揚げはボリュームたっぷり。



今回もついでにコロッケ税別200円。



翌朝のコロッケパンになりました。



昼間作ったおかずは、塩茹で鶏胸肉、たらこの糸こんにゃくと麩の煮物。





サラダとヨーグルトは夕飯の定番。どちらも器はIKEAです。ヨーグルトは、はっさくと冷凍バナナ🍌バナナの供給が不安定で値段も不安定と書いてあったなぁ。



食後、ヴィタメールのチョコ。赤い包装紙とリボン🎀に気分が上がる。う〜ん、贅沢気分、幸せ〜。



散歩でみつけた道端の万年草(多分)
毎日一万歩ウォーク、4月7日以降20日間続いてます。感染症終息に向けて、地を踏み固めるノダ。地震を起こさないようにしないとな。