おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

すすむ~すすむ~

2014-07-31 20:44:40 | 日々喃々


宿題がすすむ~♪

すげえなもう、すげえなもう♪

ナッパちんの夏休みの宿題は、あと工作で終了。

工作もガシガシすすめてます。



何ができるのかな?

自主勉用に、用意したドリルもガンガンやって、○付けが間に合わないからストップ!

それに比べて、名前を呼ぶのも忌まわしいあの人ときたら、

読書感想文の下書きを清書に丸写しするだけでも、モサモサ、グズグズ。

穴があったら、埋めたい!

…今夜くらいアレのことは、考えないことにしよう…

今頃、アフターダークでコテージでマジックショーやカードゲーム中らしい。

クソ楽しんでこいよ。(サンジ風)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

v.a.c.a.t.i.o.n

2014-07-31 15:45:16 | おでかけ


カッパどん、キャンプへゴー。

しかし、お約束通り、帽子を忘れて、ならここまで届けにいきました。

朝から疲労困憊。

ナッパちんを学校プールに行ってるうちに、自主休憩。

久しぶりにコメダで、久しぶりに温かいカフェオレでも。

こんなキンキンクーラーの中でなきゃ、温かいもの飲みたくないし。



この珈琲豆見ると落ち着く。


「アナと雪の女王」は、映像が綺麗で涼しげだったわー。

オラフの真似して、ナッパちんが、「ぎゅって、抱きしめて!」

カバいいいいいい!

けど、暑いのでぎゅっはできません。


しばし、コメダで読書休憩。

コメダ、値上がりしてる!

380円が400円

バーガー類も380円だったと思うけど、420円!

珈琲チケット、増税のせいで、割引率が高くなったのね。

じゃあ買いで。



お昼は実家で、冷やし中華とかりかりベーコンサラダ。

午後はお昼&おやつ付きで、
ナッパちんと実家で「花より男子」見ながら、ダラダラ過ごす。

夏休みって、ドラマの再放送が1日で3回ずつくらいまとめて見れて、お得ね。


そして、ただいまナッパちんと夜間延長の図書館でのんびり。

夕飯は、ナッパちんと二人きりだから、昨日用意した鶏手羽元のコーラ煮と、ちょちょちょ?でいいもんね。

なんか、カッパどんがいないだけで、俄然バカンス気分だわ。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にがにが、かたかた。

2014-07-29 22:30:05 | 日々喃々


おばあちゃんの畑の夏大根、暑さのためか、筋っぽくて固そう。

とりあえず葉は茹でて、細かく刻んで、味噌汁の浮きみに。

あ、熱中症っぽいなというとき、味噌汁飲むのもいいらしいよ。水分、えんぶん、ミネラルね。

おでんや煮物の大根、煮る前に、冷凍したり、干すと、細胞が壊れて味が染みやすいのだって。

半日外へ。



洗って、蜂蜜と醤油で煮てみました。

苦っ。筋っぽ。

…夏に完敗。


ナッパちん、同級生数人と、老人施設の招待を受けて、慰問?

事前にダンスの練習会があったり、メッセージカードを何枚も描いたり、準備も頑張りました。

当日は、お年寄りと一緒に歌やゲームをしたり、ダンスの披露、お年寄りの間に入ってお話をしたり、まるでホステス&ホストのよう。

ナッパちんが頭をうんうんと大きく頷かせながら、お年寄りのお話を一生懸命聞いてる姿が可愛らしかったよ。

こどもたちって、遠くで見てると可愛いなぁ。なんでだろ?

全部終わって、ご褒美にお菓子など色々もらって、緊張も解けたのか、さっきまでのいい子ぶりはどこへやら、すっかりお猿の集団のようになってました。

近くで見るこどもたちは、刺激的過ぎ。

お年寄りもこどもたちパワーで疲れて、今夜はグッスリかな?

来年もまた来てねだって、みんなに喜んでもらえてよかってね。

お母さんも、クーラーの部屋で寛げ…、幸せでした。

カッパ兄もお母さんと離れて、ゲーム三昧で幸せだと思うよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお昼

2014-07-29 11:53:50 | 家ごはん


学童さん、部活や塾の中高生の、母は、毎日お弁当生活、お疲れさんでさごいす。

暑いので、お弁当に入れるものも気を遣うよね。

私は小学生の頃から、母はフルタイムで働いていたので、夏休みは毎日母弁だったなぁ。

コンビニもなかったし。

当時は学童もなく、妹の分とそれぞれお皿におかずがもりつけられていて、ご飯は自分でよそってたのかな?

夏休みは、食器洗いと、洗濯物取り入れと、お米とぎが当然の仕事だったわー。

でもワイドショーの怪奇スペシャルとか、ドラマの再放送とかみて、自由にノンビリ過ごしていたわ。

もちろん、宿題は自己責任でしたが。

やはり、自由と責任はセットメニューよね。


夏休み入ってまだ数日、ナッパちんはワークブックも、観察日記も、読書記録も終え、今日は読書感想文もほぼ一人で書き上げ、あとは作品だけになりました。

夏休み前から作るものを決めて、あとは必要な材料を書き出したメモを渡されました。

ナッパちんの宿題は、もはや終盤です。

手がかからないわぁ。

それに比べてカッパ野郎ときたら、数日後には、キャンプ、カヌー体験ツアーと、連日予定満載なのに、ワークブックを前に敵前逃亡中です。

手がかかりすぎ。


勉強はもうどうでもいいので、せめて働かせることに。

掃除機かけるのと、洗濯物取り込むのどちらがいい?

昼ご飯を賭けての駆け引きっす。

そのあとは、サンドイッチに卵をサンド仕事。

自分のお昼ご飯だからねー。


麺を茹でるのも暑いし、飽きてきたのでサンドイッチ。

ゆで卵を作っておけば、レタス、キュウリ、ハム、チーズとガスいらず。

卵を剥いたり、マーガリンを塗ったり、キュウリスライスとか、お手軽なお手伝いどころ満載だしね。

これから、週一くらいはサンドイッチでいいや。

ちなみに、卵には刻み玉ねぎと青海苔が入ってます。

いつでも
少しでも野菜を‥‥が、母の愛。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一見さん、いらっしゃ~い

2014-07-28 22:26:45 | 日々喃々
ただいま、gooブログでは、アスセス解析無料体験中。

年に数回数日間、自分のブログにどんなワードで検索をかけ、辿り着いたかがわかるの。

今回は、夏休みだから、日間賀島の海遊び関連の検索が多かったな。

今回に限らず、よくあるのが、「浜松科学館 お弁当」

浜松科学館に限らず、基本的に科学館はお弁当持ち込み('-^*)okなとこが多い印象です。

浜松科学館は、ロッカーはなかったような?で、飲食スペースは狭いので、
早めに食べてしまうか、再入場で外庭で食べるか。

近くにコンビニはないっぽいので、駅ビルで仕入れるのよいかも。

ゴミ箱はできるだけ持ち帰りたいものです。


「フォレストアドベンチャーフジ、カメラ持ち込み」は、('-^*)okでした。
しかし、カメラケースを落として、バケツリレーのように手渡してもらいました。カラビナとかで固定しとくとよさそう。

サガミモーニングの朝ガミ、掛川店は採算が悪かったのか、わりとすぐ実施しなくなりました。


印象に残るのは、「カフェドコパン イケメン」んー?そうなの?

ウェイトレスさんだったのでわかりません。


今回は、わりと真っ当なワードが多かったな。

無料体験もあと3日間、せっかくの折りだから、とんでもなくウケるワードで、このブログに辿り着くクエスト募集中です。

って、ここに書いてもダメか~。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加