おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

出会いはスローモーション

2021-05-30 05:59:00 | 日々喃々
100円いちご🍓は5月末まで。

手をかけなくても、いちご🍓を口に含みつつアイスを食べると、イッツ・ア・ストロベリーアイス🍓

午前中は実家のお墓参りと買い物。


お昼は雑な冷やし中華。麺がみえない。サラダとツナ、買ってきたチキンカツと目玉焼きをのっけ。雑だ。

午後は、お惣菜作り。


茄子の挽き肉のせ、貧血気味のために定期的に食べる鶏レバーのケチャップソース焼き、ほうれん草と人参の胡麻和え。



新玉ねぎ、しめじ、空豆、ハム、チーズのオープンオムレツ。

夕方は草取りを小一時間。
その後、夕飯前にウォーキング!!
1万歩まであと残り5000歩。


ウォーキング中!道端で発見!
しゃがみ込んでパチリすると、目が合いました。



カメを覗くとき、カメもまたこちらを覗いているのだ。

ウォーキング帰りには居なくなってました。



11567歩になりました。いいコロナ!?



先日焼いた栗と無花果のパウンドケーキ。



冷蔵庫に入れたためか、小麦粉を混ぜる順番を間違えたせいかずっしり重め、生地も硬めでした。

が、味は間違いなし。
マロンと無花果は相性よいですね😋
また作ろう!!


最近、読書してません。
読みかけてなかなか進まず。

本屋大賞2021のノミネート作品だから面白いハズなんですが。

ちなみに大賞は「52ヘルツのクジラたち」でした。


あらすじ面白そうなのにね。
借りて返さないと呪いが…💦
とりあえず読むんだワタシ!!






新しい相棒

2021-05-29 07:56:50 | モノ
花菖蒲。
えー今頃!?と思ったけど、そういえば今5月だった。なんか体感する季節感がバグってる。



そういえば、こどもの日に菖蒲湯ってしないなぁ。



毎年呟くけど、今どきの華やかな紫陽花よりも、純日本産原種であるガクアジサイが好き。でも花(ツブツブ)が落ちるのが難点。



梅シロップ2瓶目。今度は大玉。



ウォーキングの相棒ウェラブル万歩計。液晶がイカレ始めたと思ったら、アプリと同期しなくなってしまった。これ数年前のオットからの誕生日プレゼント🎁
数年で買い換えるものらしい。ヤレヤレ。

値段を調べてビックリ!!
数万円!高いっ!!こんな高いモノを身に着けていたのか!!Fitbitやめて安いのにしようかと迷っていると。

オット「誕生日プレゼント🎁に買ってあげるよ」とあっさりポチってくれました。



そしてすぐ届く。わーい!誕生日はまだですが、早速使わせて頂きまーす。


話に一貫性がないのですが、おかずの写真が溜まってるので、一気にアップ。


茄子ピーマンのオイル焼きに青紫蘇と茗荷のっけ、ポテサラ、レンチンしただけかぼちゃ、ほうれん草と空豆をとけるチーズ和え。



冷凍大根を竹輪と煮ました。その汁で袋卵、高野豆腐と空豆の含め煮。
かぼちゃリメイクのゆで卵と空豆でマカロニサラダ。

時間あるとき、アマプラ見ながら剥いておく友達に貰った夏ミカン。そのままでメッチャ甘い!!

さて、今日は今のところ肌寒いくらいの曇り。新しい万歩計の足慣らし?(腕慣らし?)に歩いてこなくっちゃねー!













おうちスタバ

2021-05-27 21:43:39 | 日々喃々
ダークモカチョコチップ!!

まとまった雨です。
静岡県は日中だけで180ミリも降るとのこと。ビビって友人とコストコに行く予定をキャンセル。

すると友人が「お茶しに行っても?」と、出前スタバで来てくれました。
彼女の顔が、スタバの女神サマに見える✨



あ〜んど、レモンパイ。

スタバなんて滅多に行かないので、非日常のサプライズに、雨の憂鬱が吹き飛びました。

ご機嫌なティータイムな上に、毎回彼女と話をしているといろんな気付きがあって新鮮です。

日常に溜め込んだ疑問や考え、悩み、気付き、いろんなモノをお互い言葉にして出し合うことで、バラバラの思考が寄り集まって方向性が定まっていくような達成感がある。

それぞれの山から滲み出した水が集まって川になり海に流れていくイメージ。

哲学や宗教の教本が対話式というのに納得します。他の人話すことで考えをまとめ、気持ちや行動に整合性を持て収まりがつく。



茹でてグラニュー糖をまぶした冷凍栗🌰をおばあちゃんに貰ったので、ドライ無花果をラムダーク漬けに。



そしてそれを使ってパウンドケーキを焼きました。出前スタバで本日のおやつは満ち足りたので、友人にはお土産にしました。





パウンドケーキで卵白が余ったのでメレンゲをたてて、パンケーキに。



意外と膨らまず。でも味は好評。





夕方、雨が上がったのでウォーキングに。雨上がりの紫陽花は極美!



夕飯。
レンチンかぼちゃは、ゆで卵と空豆とマヨでマカロニサラダにリメイク。
高野豆腐と空豆の含め煮。
そうなんです。今空豆ばかり。

ワタシのお皿にだけパクチーをちょっと添えるのがマイブーム。なんか、カフェ飯っぽくなるでしょ。他の人は嫌がるので、代わりに青じそを。

雨は心配したほど降らず。これならコストコ行けたな。でも友人のおかげでおうちスタバできたので、これもまた雨の効用かな❤



追伸。
絵本の王道「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんのご冥福をお祈りいたします。

青虫もチョウチョも超苦手なワタシでさえも、何度も何度も何度も何度も暗記するほど読まされました。こどもたちとの幸せな時間をありがとうございました。














黄色い幸せ💛

2021-05-24 22:54:04 | 外ごはん
黄色い幸せ💛天津飯!

実家のレンジラック壊れていて、以前から買い替えたいと実家母。長く探していたのですが、やっとニトリでサイズの合うものがあり購入。

送料や引き取り処分は有料。結構かかる。合理主義の母、それを食事代に出すから皆手伝って!かくして食いしんぼな我が家総動員の休日。

ちょうど来月から不燃ごみの処分料金が倍に値上げ!!
いざ我が家の溜め込み粗大ゴミと共に、実家の古いレンジラックを軽トラに積み込み、処分場へ運搬するオットとムスコ。

新しいラックを店から運搬・組み立てをムスコとワタシ。

梱包ダンボールの片付けを実家母とムスメ。

一致団結で無事、午前のうちに設置が完了したので中華ランチへ。件の天津飯はムスメ。



母は回鍋肉。



ワタシは麻婆豆腐。多すぎなご飯は、オットへ転送。



オットのは、なんじゃこりゃーなキクラゲ(笑)と豚炒め。キクラゲ美味しかった😋



ムスコはエビチリ。



銘々の定食(少しずつ味見し合う)でお腹いっぱいなのに。

「なんでも好きなものを注文して」と母に言われ盛り上がったオット「鶏皮」を「鶏唐」と言い間違えて注文してしまった…。当然食べきれず、パックを貰って持ち帰り。

これだけ食べても5000円内。
いやはや台湾料理恐るべし満腹。

ただねー不満が。
最近リニューアルして新しい店内は密が解消されてよいのだけども。

椅子に対してテーブルが高すぎ!!肘を持ち上げて食べるので食べにくいっ。ストレス!!

これ、椅子に正座でちょうどよかった。いきなり、和文化との融合!?



まだお腹いっぱいな夕飯は、持ち帰りの鶏唐とあと適当に。



夕方近所のお料理上手な友達が持ってきてくれた、自家製メンマ。硬いとこもあるけどカリポリと美味しい。ラー油は感じずしっかり濃い醤油味。お弁当にもいいね!



そして、ヨーグルトを一晩水切りして作ったバスク風チーズケーキを作ってみたよ。

クリームチーズなしで、生クリーム、卵、小麦粉、砂糖、レモン汁。

冷めると切りやすい。一晩置くとしっとりというので翌日いただきました。



お供は、夏の恋人、ウィルキンソン炭酸レモン。

ヨーグルトとレモン汁の酸っぱサッパリで好評でしたよ〜。チーズケーキの濃厚さはないけど、夏向き。

あらこれも黄色い幸せね💛
材料も手順もシンプルなので、また作ろうっと👍












肌寒いやんね

2021-05-22 16:31:59 | 日々喃々
友達に貰ったパクチーの苗、大きくなった!!

長雨があがり肌寒い朝、久しぶりにウォーキングにでれました!日差しがでるまで8500歩ほど。よしっ。



ニゲラ。





雨上がりは紫陽花が活き活き。



ホタルブクロが咲きました。
頭が重いのですぐ倒れちゃう。先っぽだけ小瓶に挿してみたよ。



友達がご実家の夏ミカン持ってきてくれた。お久しぶり!わーい、ありがとう。ゆっくり話もできず。早くおしゃべりできるようにならないかなぁ。


最近聞いた中から信憑性のありそうな話。

コロナワクチン接種の時の服装について看護士さんから。
上腕の肩寄り(肩峰から3横指)に打つので、半袖、上まで捲りあげられる腕周りが緩い上着がよいそうです。

半袖にすぐ脱げるカーディガンを羽織ればいいですね。

そして三角筋に打つので、筋肉量が多い若者や鍛えてる人ほど腕がしばらくあがらないらしい。

某消防士さんたち揃って腕があがらなくて仕事に支障がでてるとか。みなさん、今しばらく火災にも気をつけなきゃですね。