おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

家族で焼き肉どんどん

2018-06-30 16:59:55 | 外ごはん


蒸し暑い!

東海はまだ梅雨明けしてないんだよね?

仕事から帰ると汗だくで、とりあえずお風呂。それからエアコンつけて家事。

今日のお昼は、久しぶりに焼き肉食べ放題。

夜に食べ過ぎより昼に食べ過ぎのほうがまだ健康的かな?って。どっちもどっち?

でも昼間っからお客さんたくさん。
暑くなったら、とりあえず肉でしょ。

ムスコの部活帰宅を待っての遅めの昼焼き肉。

なのに、「部活で水飲み過ぎて腹痛ぇ」とトイレから戻らないムスコ。

時間制限食べ放題なのにナゼ!!

あまり肉は進まず、白飯2杯とお茶漬けを喰うウツケ者。

オットはミニステーキ肉、ワタシはタン、ムスメは肉と杏仁豆腐を満喫。



前回とはコース内容が変わって、アイスや冷麺などのサイドメニューがなくなったのが残念。

緑茶無料、サラダバーとデザートバー、綿菓子作りは、含まれてたので、色々飽きずに昼夜兼用分ガッツリいただきましたよ。

食後、体を30度ほど「く」の字に折り曲げて歩くムスコ。

「これが一番腹のダメージが少ないんじゃ~」なんだとか。

ムスコは、やっぱり肉より炭水化物好き。そして食欲ピークは過ぎたのかしらね。


モロッコ…からの修行。

2018-06-29 20:32:16 | おでかけ




今回は前日のうちに、バッチリ予約。で、モロッコ風建物のカフェリアドにきました。





ソファー席は早いもの順。予約していてもオープンと共に入らないとですね。それかソファー席を予約すればいいのか?



ランチはワンプレートとピザのみ。

ワンプレートは色々乗ってるけど、肉っぽさは少ないのよねー。ボリュームでいうとピザのほうがいいかも。



ドリンクはホットのフルーツビネガーにしました。フルーツは夏みかん?グレープフルーツ?しっかりお酢の香りに、ムセた。





おばさんたちが中庭を見学してました。



向こう側は団体部屋?


このあとは、ムスコの高校説明会。蒸し暑い体育館の硬いパイプ椅子に3時間。修行?

各高校の先生たちの説明を親子並んで聞くのですが、最初から最後まで爆睡のムスコ(全く聞いてない)。

それを始終叩き起こすのに必死なワタシ(やっぱり聞いてない)

ダメだこりゃ。

どこの学校も、求む!やる気のある生徒…そりゃあ、そーだろうね。

公立高校も昔と違って独自色を出してきてるのですが、やはり進学優先の普通科よりも、農業や商業、工業といった技能系が面白そうに思えますね。

せっかく頭も心も柔らかい時代に学ぶなら、興味を持てることを選びたいよね。

それにしてもムスコ…あんたホントにどーすんの!?


凛や、逆川のユリ、森平のかき氷

2018-06-29 18:59:37 | おでかけ


ミルフィーユとんかつとシーザーサラダ!はなママ、グッドチョイス!!

こども連れには個室の凛やで、2品選ぶランチ。



ワタシは本日オススメのアナゴ天ぷらと、なぜかコロッケ。

以前は小鉢が一品ついた気がするけど…。んー。

そしてライス小につくミニデザート。マイクロミニなんですけど!

ハナちゃんも掴まり横移動機能がバージョンアップで、なかなか大変に。

おしぼりのビニール袋カシャカシャと靴箱の鍵ガシャガシャでお遊びしてる間に、なんとか食べましたー。



食後は逆川の百合を。





百合はもう終わりみたい。





紫陽花はまだ楽しめそう。





掛川西高の前の黄色はまだ見頃。



いつもなら橋から両岸の眺めが最高なんですが。





商工会前のミックス植えはまだ咲いてましたよ。



東側の橋からの眺めも、白百合はほとんどなし。



ホタルも花も前倒し気味なのね。ユリも5月末から6月初めね。



そしてお散歩がてら、かき氷へ。





「森平」
コンクリート打ちっぱなし、モダーン!!



うわーん!いっぱいあって迷う!!

やっぱりしばちゃん牧場のジャージ牛乳を使った練乳よね。

100円引きで2/3サイズにできるそうですが、もちろんフツーサイズで。



はなちゃんもガン見!

ワタシは大定番のジャージーイチゴ。500円。



はなママ、恐ろしく散々迷って、ジャージー抹茶。550円。

どちらも中までしっかり味がついてるのが不思議。そしてフワッとしてるけど最後まで溶けにくいのも謎。



駐車場は5台くらい。

人気店だけど平日だから待つこともなくすんなり。

しかーし、そのあと忘れものをして(まただよ!)戻ったら、駐車場、お客さんもいっぱい!

平日でも15時過ぎると混むのかも。

お値段ほどほどで、食感が美味しかったので、また来たいな。

そのあと、はなちゃんと図書館の幼児コーナーでのびのびして、オムツ代えて、七夕飾り眺めてから、お別れ。

お土産にバジルソースとパパさんの釣ったイカを頂きました。

また来月ね!

最近のこどもたち。

2018-06-27 10:03:55 | 日々喃々


ペロリさん。最近、プリンにかわって、ソフトクリーム作りにハマってるムスメ。

後片付けしてくれるなら、なにやってもいいですけどね。

学校から配布された個別パスワードを入力する、ネット上での自主学習ドリルを勝手にやってるムスメ。

朝バタバタと台所で奮闘してる間に、気づかないうちに登校してるムスメ。

(片付けができない以外は)なんでもできて手がかからない。

それに比べて、ムスコは…。

梅雨たけなわですが、雨具を脱ぎ着してると遅刻すると、朝から雨でも全く雨具を着ないで自転車かっとばして、でかけるムスコ。

…いくら早く走っても濡れるよ。

最近の朝の送り出しの言葉は、

「誰もひかない、、誰にもひかれない…わかったか?行け!できれば、授業ちゃんと聞いて!」

多分後半は聞いてない…。

まあ、前半が守れればよしとします。



10年前くらい?可愛かったなぁ。



ガンバってます!

2018-06-25 20:44:15 | 日々喃々


どんだけ~!


今朝は、朝から気持ちいい天気!暑くなる予感。

昨夜のセネガル戦は誰も観る気がなく、家族全員22時前には就寝。

結果、アグレッシブなドローでいいムードですね。ガンバったのですね。

教訓!前評判はあてにならない。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

ムスコの受験もそうかしら。←ポジティブ母さん。


今朝はちゃっちゃと布団や洗濯物を干し、掃除機かけて、月曜恒例ムスコと朝のバトルからの、とも母さんとウォーキング。

午前中2時間ほど歩き、早々に一万五千歩ほど、ガンバりました。

喋りながら歩くと心拍数も上がりやすくていいのかも。

そのあとは、市役所や買い物などして帰宅。

気がつけば二万歩越えてる!

熱中症?頭痛がするけど、洗濯物や布団をとりこみ、夕飯作り。

朝の不機嫌とはうってかわって、夕方のムスコはご機嫌で帰宅。部活ないので遊びに行くのだとか。

しかーし、今夜はなにがなんでも模試にいってもらうのだ。ムスコに出かけて欲しくはないが、機嫌よくいってもらわねば。

必ず必ず18時前に帰宅するように言いくるめる。頼む。懇願する。祈る。どんだけ~。

高まる心拍数、ドキドキ。いやます頭痛、ズキズキ。

…ワタシの体がもちません。

ムスコなんとか自力帰宅し、なんとか夕飯を食べさせ、なんとか模試会場に押し込んできました。

さて22時まで大変だけどガンバれ。

ムスコを送った途端に、頭痛が治まってきました。精神的苦痛?

今年一番の暑さだというのに、歩き過ぎもあるかな。

誰もがいつもホドホドにガンバろう。