おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

だらけ週末

2021-10-02 15:33:12 | 日々喃々
フウセンカズラの風船が茶色くなってきました。

虫がつかないのが美点なのに涼しくなって以降、誰かが卵を産み付けたらしくイモムシくんが…😫
オットの朝活、割り箸でイモムシくん摘み。

影響はなかった台風が過ぎ、蒸し暑さを残していきました。すごくダルい。



ダラダラしてましたが休日はお昼を用意せねばで、豚ひき肉あるからミートソースパスタ。
あるもの野菜を全部フードカッターに。人参、玉ねぎ、茄子、シシトウ、オクラ。オクラでとろみがでていい感じ🎵



おばあちゃんがプランターに蒔いてくれたルッコラと水菜の抜き菜でサラダ。



トマト🍅高いのでトマト🍅缶ジュースを箱買いしました。1缶50円弱。
ミートソースに2缶使いました。

防災用にもいいかと。避難生活では生野菜などとれずビタミン不足になりがちとか。ビタミン剤もいいけどとりあえずトマトジュース。

お湯がない状況で、カップ麺を水で作る時に水代わりに野菜ジュースやトマトジュースで作ると味に深みと栄養があるとも。

最近、持ち寄りおかず食事会な母さん会などもできず、メニュー固定しちゃって飽き飽き。

TVではグルメや料理番組ばかり、口癖になってる「夕飯なににしよう」問題といい、「日本人、毎日食べ物のことばかり考え過ぎ!食べられればなんでもよいでしょう💢」と、外国人に呆れられるのもわかる。

それだけ平和なのよね💦



ムスメ、ワクチン接種翌日にお休みした時のお昼は炒飯。

どこか食べに行こうかと思ったけど、一応体調管理のために休んでるんだったわ。休んでも普通に勉強してて偉いっ!普通過ぎて忘れてたよ。



醤油麹漬け鶏むね肉焼き。マグロのアラの煮付。鶏皮のスープ。ヨーグルトに栗キャラメリゼ風(笑)



牛バラ肉でハヤシライス。ハヤシライスの素がないので、トマト缶とカレールーでなんちゃって。烏賊ゲソとニラのチヂミ風。



ゴーヤチャンプル。やっぱり砂糖で水抜きするとゴーヤ苦くない。たまに食べたくて夜納豆。



鶏もも肉でシチュー。我が家はオンライスにソースをかけるのが定番。
オクラ豚肉巻も殿堂入り。

今日は珍しく一声かけただけで、ムスコが食料品の買い出しに付き合ってくれました。

リサイクル容器の分別出し、重たい荷物持ちや、カートの片付けなど言わなくても動けるので助かります。

大学行きたいなら、スポンサーに媚び売ってくださいね。学力なくても、その程度の社会性がないとね。



ポチが超ダラケ寝してたのに、スマホ構えたら起き上がった。いやさっきまでのトロケ姿を撮らせてくださいよ💦

ネタも写真もないワタシに、ファンサお願いしまーす🙏























10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-10-02 19:33:59
こんばんわ🌃

「夕飯何にしよう🤔」朝から思います。
こんなことを毎日考えられるって本当に平和な証拠ですね。
今日、食べるものがあるか…ないか…そんな切羽詰まった状態だったら「何にしよう🤔」なんて思わないですね。

3食の献立を考えて、作って、食べる、これって幸せなことですね🍀
こんばんは (コスモス)
2021-10-02 20:44:48
ミートスパ おいしそう~
私 昨日食べました
ししとうやオクラは 入れませんでした

カップ麺を水の代わりに野菜ジュースやトマトジュースで作ると味に深みと栄養がある なるほどね~
でも 私は どちらも苦手で 買い置きしてないなぁ(^^;
少し買っておくかな

ムスコが食料品の買い出しに付き合うって
やっぱりやさしい~💕
Unknown (bokupen5years)
2021-10-02 21:11:13
さおぺんさんこんばんは。

全然だらけてないです😆
美味しそうなミートスパに息子さんとのお買い物、超充実してます✨
確かに四六時中ご飯のこと考えている気がします、仕事の時以外は💦
ご飯の事ばかり考えてるって平和ですよね✴
Unknown (shokora1129)
2021-10-03 08:01:36
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
トマトジュースはオールマイティーか😲
水がない時に使えるって❗
勉強になったわ✌️
備蓄にトマトジュースを追加しよっと アハ😄
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-03 15:45:41
@min-mikachin ☆ミンミカさん

ワタシも四六時中食べ物のこと考えてますよ😅平和ですねー。

確かに面倒ではありますが、選べるといえのは幸せなことですね❤

それ以外の生き甲斐!?楽しみ?すべきこと、ないかしらん🤔
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-03 16:10:21
☆コスモスさん

コスモスさんちのミートスパが美味しそうで、真似っこしました😋

ムスコには、色々手伝わせて恩を返してもらってます😁おかげで、素直にありがとうを言えます❤

寝ても覚めても食べ物のことばかりです😁
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-03 16:14:41
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

こんにちは😊

ぼくぺんさんちは、息子さんたちが次々に社会人に。お仕事も手芸やお料理など趣味もあって素敵✨です。

ワタシも、食べ物のこと以外でなにかないかなぁ。とりあえず歩いときます💦

平和ですよねー。あ、でも教育資金と老後のお金のことを思うと…平穏でいられない😫
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-03 16:18:34
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊
トマトジュース🍅苦手な方にはオススメできませんが💦そのまま飲むだけでなく、平素からカレーやスープにも使えますよね。炊き込みご飯にもヨキですよ😋

shokoraさんちはいつもトマト🍅が大量に採れるので備蓄は必要ないかも😅
Unknown (mahomiki)
2021-10-04 08:37:32
青い花です

フウセンカズラ、我が家の庭のも少し茶色くなってきました。
フウセンカズラにイモムシがつくとは……たまたま何処かから降ってきたんでしょうかね💦

トマトに限らず、今年は野菜の値段が高騰しているように感じます。なので、我が家もトマト缶をよく使いますよ。
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-04 14:07:58
@mahomiki ☆青い花さん

うち田舎なので緑にはなんにでも虫がすぐつくんですよねー💦フツウは雑草のフウセンカズラにはつかないですよね😅

トマト缶🍅常備してるのですが、すぐ使い切っちゃうのですよねー。箱買いするには場所塞ぎだし💦いっそ、トマト汁樽買いしたいです🍅

コメントを投稿