おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

歩こう🎵

2021-09-30 21:52:18 | 外ごはん
思い立ったが吉日✨
晴れさんと平日ウォーキング!!
道の駅で待ち合せて、小夜の中山公園へ。

思ったよりこじんまり、草ボーボー。こりゃウォーキングは無理だ。


遠州七不思議として、この辺りでは子供の頃から身近な、小夜の中山の夜泣き石の伝説とは。

街道沿いの丸石のそばで産気づいた女性が男に財布を奪われ切り殺され、その刀が石に傷をつけ、刃こぼれした。その時生まれ落ちた赤子が(もしくは丸石が?)夜な夜な泣いたのが夜泣き石の謂れ。

その赤子を育てるために幽霊母さんが夜な夜な峠の茶屋に買いに来た水飴が子育て飴。



その飴屋は緊急事態宣言で休業中。

そして夜泣き石が安置されている久延寺。

後日端として、その赤子は成長して、京都の研ぎ職人になり、ある日持ち込まれた刀の刃こぼれをみて、持ち主に尋ねる。まさに小夜の中山で凶行に及んだその男とわかり、復讐の刃を振るう(それは炭治郎?)





あれ?子供の頃より石が小さく、細長く見えるよ😲私たちが大きくなったの?



公園の前にギャラリー?覗いてみると、作品入れ替え中ですが、コーヒー☕でもどうぞと。



眺め良いテラスへ。



正面に粟ヶ岳だよ。


この方でした。
海道五十三次の歌川広重、日坂小夜の中山が描かれたこの場所にギャラリーを作ったとのこと。静岡県で一番たくさんの浮世絵を所蔵しているとか。

私設の浮世絵版画ギャラリーで10月から浮世絵技術の粋である春画展をやるそうです。週末のみオープンだそう。
コーヒー☕と浮世絵の話をご馳走になりました。

ちょうどその夜泣き石と粟ヶ岳の浮世絵だけ展示が残っていたので、明治時代?の写真とともに見せて頂きました。

思いがけずアートの日となりました。
靴をはいて外に出るって大事ね!
さすがにまだ歩き足りないので、エコパの林間コースへ。


ウォーキング後は、たこまんのカフェへ。ランチタイムギリギリセーフ💦



ワタシは秋冬メニューに惹かれて、ビーフシチューランチ。ドリンクなし。



これ一人前のパン!たっぷり。



晴れさんはチキンソテーのランチセット。



レモネードが美味しそう。ウォーキング後に効きそう🍋🍋🍋



ランチセットは1000円ほど。
近頃、価格高騰で貴重な生野菜をモリモリ食べてお得🉐でした。

そういえば、ツイッターで見かけた記事。

ハーバード大学の研究によると、ウォーキングの目安は「最低限の肉体維持は1日8分」「メンタルの改善を狙うなら1日10分」「早期死亡を防ぐなら1日20分」「脳をシャープに保つなら1日40分」「死亡リスクを減らすなら1日60分」が良いとの報告があります。

信じるかどうかはあなた次第😅
とりま歩こう!自分のために。自分が幸せなら、自分の周りの人も幸せになるよ。












14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ずきん)
2021-09-30 22:40:09
こんばんわ
幽霊のお母さんが赤ちゃんを育てるなんてちょっと怖いけど可哀想なお話ですね。
最近ツベで似たお話を観ました。
それは三重の桑名にあるお寺さんでの言い伝えでした。
幽霊飴というお話です。
Unknown (min-mikachin)
2021-10-01 00:15:53
こんばんわ🌃

夜泣き石と子育て飴の言い伝え。
悲劇なお話しですが、母は(死んでも)強い。
私も子育て飴を食べた方がいいような…🤔
その飴に色々あやかりたいものです。

芸術に触れて、ランチして、素敵な秋の1日でしたね🍁
おはようございます (コスモス)
2021-10-01 08:47:13
いいなぁ~ウオーキングできて(^^♪
私は 今できないので ウオーキングできる人
うらやましい~
今月末頃には できるかなと思ってます
さおぺんさんの近く 素敵なウオーキング場所
たくさんありますね

ランチのパン多くないですか?

ハーバード大学の研究 信じます
Unknown (shokora1129)
2021-10-01 09:36:43
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
夜泣き石のお話は辛すぎるわ❗😱
ハーバード大学のウォーキングの目安は 勉強になるわ アハ😁
Unknown (たいぴろ)
2021-10-01 09:50:12
そうか、私のウォーキングは早期死亡を防ぐレベルなんだ。もう少し長く歩かないとダメですね。
こう言う昔の言い伝えって突拍子の無い事もたまにはありますけど面白いですよね。それを大事に伝えて祀る事は大事かも。
Unknown (kadokado03)
2021-10-01 10:41:53
ランチ1000円でパンの量が多いですね。これは安すぎます。近くにあったら絶対に行ってますね
私、全然歩いてないです。
前ならよく出かけてたので、自然と歩いてましたが、今は会社と家の往復だけだから、歩くことないです。
気を付けないとですね。
Unknown (かかあ天下)
2021-10-02 08:00:05
小夜のなかみちの夜泣き石の話は
講師の先生から聞きましたが
赤子のその後の話は知りませんでした。
流石に地元ですね
敵討ちまでお話は続くのね!
街道歩き仲間にドヤ顔で
話して聞かせます。
そんなに長生きしなくてよいのですが
頭スッキリ目的で30分位歩かなくちゃねぇ
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-02 08:31:32
☆赤ずきんさん

おはようございます😊
母の愛、敵討ち、心に残る話ですよね💦
全国に似たような話はありそうですよね。
桑名だったら焼き蛤で育てて欲しいなぁ😁
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-02 09:01:54
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます😊
母じゃなくて、赤子が舐めるのではないかしらん💦
子供の頃から当たり前に聞いていたので、「飴(水飴)は母乳の代わりになるのね!」と思ってました😅

秋は外にでれば、アートを感じやすそうですね🍁
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-02 09:05:44
☆コスモスさん

おはようございます😊
コスモスさん、負傷中ですもんね。今月末が待ち遠しいですね。歩けない時期がウォーキング愛を深めそう❤

せっかくのウォーキングコースも歩く人がいないと草ボーボーになっちゃいますね💧

パン屋さんなのでランチのパンはたっぷりでした🍞🥐🥖

ハーバード大の研究!ワタシも信じて歩きます🎵

コメントを投稿