おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

明太子うまし、イネ科やだし。

2017-07-31 19:30:52 | 日々喃々


お昼は明太スパゲッティ、とそうめんカボチャのツナサラダ。 



明太子はいただきもの。本場博多のは、でっか〜い、辛くてうま〜い。

ポン酢が合う〜。



薬局で出合ったにゃんこ先生

後ろ姿は、ピーナッツみたい。



ムスメ、一週間ほど前から、くしゃみ、鼻水、目の痒み。

あ〜これは…アレルギーね。

うちの前の田んぼは、今は稲が花盛り。まさに、稲の恋の季節。邪魔しちゃ悪いけどさ。

耳鼻科の先生も、イネ科種類が多いからね〜と。

えー、梅雨までじゃなかったんかい!

いったいいつまで!?

アレルギー抑えておかないと、結膜炎や風邪になりやすいからな…とほほ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日。

2017-07-31 08:56:49 | 日々喃々


明るさ調整したもの。

友達に感化されて、以前とも母さんに教えて貰ったように、スマホカメラをマニュアルで。



これピント合わせたつもり。

_| ̄|○





カメラを持って庭に出るだけで、贅沢な時間よね。






ムスメはラジオ体操、お風呂掃除、宿題の合間にポチと遊んで…と計画通り。

ムスコは母が二階に行けば降りてきて、母が降りれば二階に逃げ…ダラダラ過ごす…これも計画通り?

ワタシはせっせとお惣菜作り。

ナスとシシトウのオイル焼きは、焼肉のタレ漬け。

鶏胸肉は皮をとって、塩コショウ、庭の青紫蘇とスライスチーズを挟んで、小麦粉まぶして、オイル焼き。

フライパンの最後は、ひじき煮。長ひじきだったわ。先程の鶏皮、人参、えのき茸、竹輪、油揚げ、ピーマン。味付け適当。

実家母にそうめんカボチャを丸ごとあげたら、「皮が固すぎて包丁が入らない、何度もレンチンしても柔らかくならない、もう二度といらない」と、

茹でたものを半分量いただきました。

確かにね、メジャーにならないのには理由があるわね。

そうめんカボチャを醤油マヨ和えに。ツナ、ゆで卵、冷凍枝豆、甘酢漬けにしてある炒め赤パプリカ。

これで昼食と、夕方はお味噌汁作るだけでオッケー。

さて、これからプールの送迎です。

夏休み忙しいなっしー。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みファミリーコンサート

2017-07-30 19:46:26 | おでかけ


こどもたちのブーイングを浴びながら、家族でファミリーコンサートにきましたよ。

だって無料ですもの。

そして、掛信のみなさまが探してくれたラスト4枚のチケット、行くしかないしょ。



気が付かなかったけど、ステンドグラスきれいだった!

確かにこどもたち、幼稚園〜低学年くらいが多いけど。

でもハンガリーで活躍の掛川市出身のバイオリニスト長尾春花さんの演奏が(無料で)聴けるなんてラッキーよ。

そんな世界的な演奏家を、涼しそうなハンガリーから帰国したばかりなのに、この暑い折、天浜線から会場まで歩かせるとは…。

ご自宅からハイヤーで送迎してあげて。

バイオリンケース持って黄色いドレスで天浜線乗ってたら、まさにファンタジーだよ。ジブリだよ。

最後までこどもたちはブッスリしてましたが、心の内はわかんないよね。音楽はやんわり心を広げるよね。よかよか。

昨夜から行きたくないと、ぶーたれていた音楽嫌いのムスメ、アンケートに次回聞きたい曲に、自分たちが音楽祭で歌った曲をリクエストしてました。ふふふ。


コンサート後は、今年初の進藤氷店でかき氷を…と思ったら、「今年はかき氷未定です」とのこと。

バイトちゃんが見つからなかったのかしら?ムスコおまえ、バイトせい!

じゃあどうする?遠いけど…菊川のコルリオーネ、しばちゃん牧場と聞くも、

こどもたち「なんでもいい〜家でアイスでいい〜」とテンション低く。

ちぇっ、そんなバチ当たりなお前たちなんて、マックで十分じゃ〜。

と、マックのソフトクリーム(小さくなった?)とアイスコーヒー、ポテトでおやつ。

マックはポケゴーできるしね。

マックの中は、会話もなく、ゲーム機やスマホゲームやってる若者グループでいっぱいでした。

静かなゲーセンって感じね。

さすがに昔みたいに夢中でプレイルームで遊ばないけれど、家族でマックは、今も庶民な我が家にはちょうどいいカフェかもね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーゴーゴーちゃん(追記)

2017-07-29 13:11:52 | 家ごはん


ゴーヤが笊いっぱい溜まったので、ゴーヤの佃煮(ゴーヤのゴーちゃん)

塩揉みは苦味とりに効果があるのかどうか。



1時間半近く煮込むガス代(暑いし)と調味料もバカになりませんが。

夏にゴーヤは、なにかにいいハズ。


久しぶりに会う友人が、ブルーベリーを狩りに。

ダンナさんの影響で写真をやってるとか、ブルーベリーや庭の花も撮っていったよ。

友人に許可を撮ったので掲載。









さすがじゃのう。我が家の庭とは思えん!


近況報告をしながら、デッキでうめジュースを飲んで休憩。

風があれば夏も悪くないんだけどね。

なんてこともない話をしながら、ダラダラしました。

もちろん、ブルーベリーの他にも、ゴーちゃんやキューちゃんも押しつけましたよ。

作るは面倒、食べるは楽チンですからね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜道をヨロヨロ

2017-07-29 08:56:33 | 日々喃々


茶碗蒸し、スがたっちゃった。
簡単なので、最近ブーム。


やっと慣れたような気もする職場、ここ数ヶ月退職者相次ぎ、大ピンチ。

仕事中はまとまった時間が取れないので、夜食事をしながらの緊急ミーティング。

バートタイマーのワタシには関わらないことも多いのだけど、危機感の共有?団結力の再確認!?

平日の夜だし2時間くらいかなと思いきや、なんと4時間超え!

10時には寝るワタシ、眠いっ。疲れた。

お金を得るとは大変なコトよのぉ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加