おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

今年も

2010-12-31 21:48:35 | 日々喃々


搗きたてアンコもちいかがですか?


あと数時間。

年々、時が経つのが早くなるなぁ。

今年は、私にとっては記念すべき、ブログ元年になりました。

読んでくださってありがとう。


今、みんな、母屋で紅白を観ているところ。

私はお風呂の準備に一足先に戻ってきました。

こどもたち夜更かしできると喜んでるけど、母はもう眠し。

除夜の鐘聞けそうにないな。

明日は、男組は初日の出を見に行くといってるけど、天気は・・・・。


寒い年越しですが、みなさん、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いしますね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンづくり

2010-12-31 11:12:56 | 日々喃々


先日、おともだちのお誕生日プレゼントにパンをつくりました。

定番ウインナーロールとハムチーズ。

誕生日当日は、バタバタして親子喧嘩になり、作るどころでなく・・・。

やっぱりこういうものは時間に余裕がないとね。

といいながら、フッ素の予約時間は迫ってるけど。

冬休みもなにかと多忙だよね。




これ、発酵いらずで時間もかからず、楽チンぽん。

ポンデケージョのような、チーズ風味のもちもちパン。

なかなか売ってないので、見かけたら教えて。


焼きたてはうまし。

ともだちのうちでも大好評だったって。

言われなくても、一文字ずつ色を変えて誕生日カードを書いてました。

さすがに字が書けなくて親子で泣けた日々は遠いなぁ~。


息子となにかを一緒にすると、感情を抑えられず怒って自らぶっ壊してしまった絆の一部が、

また結びなおしてくるのを感じる。

形に残るお料理でなくても、

運動が苦手なモノ同士、母も一緒に、縄跳びしたり、ブランコ立ちこぎしたり、

学校のグランドを走ったり。

「おかあさんもうまくできないけど、頑張ってるよ」って。

親の手間や時間が、「やってみようかな」というきっかけになって。

「一緒に頑張ったね」「気持ちいい」「できて嬉しい」を共有すると、

不安な子育ても大丈夫って思える。

こどものためにというより、自分を安心させるために一緒になにかをしているよ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレープ&焼きソバ

2010-12-30 07:05:48 | ケ・リコ(おいし~)



前日、実家で広島焼きをホットプレートで作ったのがおもしろかったので、

ホットプレートでクレープを作ることにしました。

クックパドで簡単レシピだして。

見本に、1枚焼いてひっくり返して見せて、こどもたちに任せました。




しばらく交代で1枚ずつ焼いてましたが、

そのうち、カッパくんが生地を流して、ネエネがひっくり返すという分業に落ち着いたようです。

きれいに焼けてましたよ。


ナッパちんはおかあさんと生クリーム泡立て係。



どうも味見が多いようですね。






トッピングは、庭のキウイ、パインの缶詰と、そのシロップでチンしたりんごの甘露煮。

チョコフレークもグーですよ。

飾りつけも各自個性的。

あんまりおいしくてお昼前なのに2枚も食べちゃったよ。




続いてランチ。

昨夜、カッパくんと作ったピラフ。

ナッパちんが剥いて味付けしたゆで卵。

カッパくんが、ホットプレートでウインナーを焼き目こんがりおいしそうに焼いてくれました。


午後はド寒いけど腹ごなしに公園に・・・と思ってたら、ネエネのママがお仕事終わってお迎えに。

結局、母たちはお茶しながら、だべりタイム。

しばらくフラフープや鬼ごっこをしてましたが、

女子はまったりおままごと。

カッパくんは最初、自作の紙飛行機を改造しつつ、飛び方を携帯カメラで撮影していましたが、

だんだんいろんなモノを投げては撮影するのに、ハマったらしい。

本人曰く、「このボヤケがいい」らしい。

ピンボケ写真分野のパイオニアになるのかも。意味不明。

3人いると一緒に遊んだり、二手に分かれて別行動したり、飽きなくていいね。


明日からお休みでしょ、ゆっくりしてって・・と、夕飯も一緒に。

ホットプレートが出てるので(しまわれてるとなかなか出さないよね)、使い倒すことにして焼きソバ。

白菜、ネギの緑の部分、もやし、にんじんしりしり、冷蔵庫にある残り野菜大集合。

こどもたちに炒めてもらいました。

量が多いときはホットプレートのほうが作りやすいね。

それから、さっぱりと、大根サラダ。

ナッパちんも大好き、サラダ油と醤油、鰹節で、いくらでも食べれちゃうよ。

クレープも焼きソバも上手にできたので、ふたりで屋台が出せそうだね。


今日は外で遊ばず、食べてばっかりで、おなかいっぱい。

結局8時ごろまで遊んでお開き。

大掃除はしなかったけど、

お母さんっちも、イヤなこといろいろ吐き出して、ココロの大掃除はできたということでヨシとする。


















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み

2010-12-29 07:48:30 | 日々喃々


だいぶ前のお散歩のとき。

12月はじめは、まだ夕方も暖かかったな。


29日、今日からお仕事お休みの方も多いのでしょう。

うちのお父さんは30日までばっちりお仕事。

大掃除する気合もないので、構いませんが。


冬休みは短くて、ペースをつかむ前に終わってしまいますね。

朝は寒いからゆっくり寝かせてしまうと、恒例のラジオ体操も朝できず、夜やったりしてます。

朝食して、宿題させながら家事していると、あっという間にお昼。

「ぐりとぐら」の作者、中川李枝子さんのエッセイだか対談に、

「こどもの生活は午前中が基本。

 朝はお日様と一緒に起きて、午前中たっぷり遊ぶ。私のお話はすべてそういう設定よ。」と

深く納得。夏はともかく、冬は実行は難しい。


最近は、夕飯あとに、カッパくんに家事手伝いとして、お米研ぎや卵焼き作りをしてもらい、

計算カード、絵本の時間、時間があったらボードゲームやトランプなどお楽しみタイム、いっぱいいっぱい。

観ているテレビを途中で消すには抵抗があるけど、夕食と同時にテレビを消してしまえば、

テレビはなくても平気。

今は年末特番で番組が長いので、テレビはつけないに限ります。

フィギュアとか「仁」とか観たいのはあったけど・・・。

こどもも、親と一緒になにかする時間のほうを喜ぶのも、今のうちだけ。


今日はおともだちネエネを朝から1日お預かりです。

朝一緒にラジオ体操をして、宿題&読書タイムして、今はみんなでカルタしてる。

冬は外でお弁当はつらいので、早めにお昼を食べたら公園にでも行こうかな。

高学年はなにして遊ばせたらいいのか。

本当は、同学年の友達と遊ぶか、ビデオやゲームしてゴロゴロしてたいでしょうね。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収まりませんが。

2010-12-28 20:25:27 | 日々喃々


カッパくん、ひとりで凧揚げができるようになり、マイブーム。

お正月前から揚げまくり。

ヨコに2本骨の「ぐにゃぐにゃ凧」が揚げやすいね。

どこでも寝そべる柄の悪いのが一匹。

一応、糸巻き持ってるのね。


今日は御用納めだそうで。

明日からは、図書館も、児童館も、浜岡原子力館も、

無料のところは、みんなみんなみんなお休み~~~。

こどもは1日たりとも収まらないのだから、勝手に納めないで欲しい。


午前中は、実家母とお墓参り。

桶に水を汲みすぎてこぼし、お約束の濡れカッパくん。

カッパなだけに、仕方ないのか。


実家で盛岡冷麺と広島焼きという、ご当地麺コラボな昼食をとったあと、

カッパくんは近所のコンビニに、公共料金を払うという、お使い。

お釣りから100円もらえるという、おいしいバイトだ。

カッパくん、お菓子でも買えばいいのに、貯金するのだそうだ。


午後からは、今日で納まっちゃう児童交流館へともだちとゴー。

男子はどこにいても大騒ぎなので、同じ部屋で遊ばないようにしました。

静かに本を読んでるとき群がってきたので、

「男はうるさいから、こっちくるな~~」と追い返すと、

近くにいた知らないママさんも

「本当に」と同意してくれました。


結局、閉館までいて、先生方に、年越しの挨拶をして帰りました。

きたとき、受付で、注連縄などお正月用品のオフセールや、「『だいだい』ご自由に」があったのに、

帰りは片付けられてました。

残念。

そういえば、去年、年末の工作で作ったお正月リース。

できばえがよかったから、捨てずに取っておいたハズなのに、みつからない~~~。

四次元物置を、大掃除すればでてくるのかしら?










コメント
この記事をはてなブックマークに追加