おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ウイッチ🎃ブレッド

2019-09-22 09:44:00 | パン教室
わーん、また記事の上に上書き。
どーしてこうなっちゃうのかわからん。
でも記録残したいので、再記載。

パン教室は、魔女パン。
ハロウィンカラーのかぼちゃのオレンジいろ、紫芋のパープル、チョコのブラックで三食パン。

伸ばして重ねて畳んでを繰り返し三つ編みにして、紙のパウンド型に入れます。
柔らかくてベタつかず成形しやすい記事でした。



ディスプレイもカボチャ尽くし。



一番のオススメがトイレとのことで、撮ってきましたよ。



ピンチョス3人組が好き!



今回は飾り用の生カボチャが見つからなかったとか。気候も関係あるのかな。



イェーイ!
HAPPY!Halloween!🎃Party!!

こちらがテーブルセットの正面。
ハロウィンカラーといえば、オレンジ、紫、ブラック。



カシスやベリーのグラスゼリー。チョコマーブルのアイスに、フランボワーズのクッキーのせ。

カボチャの器には湯煎オーブン焼きのとろとろカボチャプリン。ベリーのっけ。その上には、サクサクなアーモンドのチュイール。



裏側も素敵。
飲み物は、赤ワインのような濃厚ぶどうジュース。そして、LUPICIAのハロウィンティーは、焼き芋風味のトリック・オア・トリート。甘い香り。



焼く前は、傷んだバナナの皮の色合いでしたが。翌日カットしてもふわふわで美味しかったです。

おかげでハロウィン気分になってうちも玄関ちょっぴりディスプレイしましたよかぼちゃ🎃












パン教室、塩パン

2019-07-29 09:11:44 | パン教室


7*8月講座は、塩パン!
フランス西海岸ゲランドの塩、サクッと軽い感じ。

卵入らず、ベタつかずこねやすい生地でした。

バターを巻き込んで、ロールパンよりは細長い形に成形。

今日はなんとマンツーマンレッスン。
手よりも口が動くばかり(^_^;)

好きなだけ塩振ってと言われ、おしゃべりしながらパラパラしてたら、どうやら振り過ぎたっぽい。

ま、いっか夏だし!



でも素敵に焼き上がりましたよ!



夏のハワイアンカフェも独り占め。



デーツが入りのマンゴージェラード(マンゴーピューレとミルク)をうなぎパイでサンド!と、角切りマンゴー。

透明のガラスのお皿はランチョンマットが透けて素敵ね。



フルーツティーに、途中から濃厚マンゴージュースをプラスして。



キアヌやチアシードのクラッカー。南部煎餅っぽくて食べやすい。

ナツ先生を独り占めでしゃべりまくり。

自分の好きなことを楽しんで自分が満タンになったら余裕ができて、こどもたちの話もしっかり聞けそう。

そうやって向き合っていれば、少々間違っても大丈夫🎶だよね。

長くお付き合いできる人は、いいと思うことが似ている。

限られた時間、自分ができる楽しいことをいっぱいしよう。そしてできればいつもご機嫌でいたいな。







マスタードウインナー

2019-05-27 20:42:08 | パン教室




beer🍺が飲みたくなるカリッパリッ!

5月というのにアツアツ、生地もベッタベタでコネコネしにくかった。

キャンバス地でベタをとりながら、成形…ちょっと大変でした。

が、まあ見た目はアレでも我が子は可愛いもんです。(実感)

ティータイム♥





ど暑さで忘れてましたが、そういえばまだまだ春なのでした!



蜂蜜入りシフォンケーキ。もちふわ〜。

このマカロンっぽいのも美味しひ。



紅茶はえーっとなんだったっけ。ダマスクローズ?

暑いのでアイスティーにしてくれたそうです。ローズシロップの蜂蜜割りを添えて。

一緒にレッスンする方、皆さん素敵で、普段なら接点もない方々とお話する機会を得て幸運です。

友達はお付き合いが疲れない気の合う人たち、少数精鋭でいいけども。

それとは別に、いろんな年代のいろんなお仕事、立場の人たちとお話する機会があるほうが、心が豊かになれる気がするね。

葉桜🌸あんぱん

2019-04-20 22:28:49 | パン教室


桜餡を包んだ抹茶パン、焼き上がり!



桜🌸ディスプレイと桜の香り。



3ヶ月ぶりにパン教室に復帰です。
久しぶりだけど、まあうまいことできました。





わーい!お桜席だぁ🌸



桜のソフトキャンディーと金平糖。



Seriaの桜の器でまさかの警察出頭!?のナツ先生😁



ちょい塩っぱい桜の塩漬けのゼリーとミルキーなブランマンジェが合う〜。



桃の香りの緑茶も美味しゅうございました。



お土産も、甘じょっぱい桜の塩漬け抹茶クッキーでしたー。

桜満喫でした🌸







パン教室 1月 クランキーツイスト

2019-01-20 18:40:51 | パン教室


林檎🍎、今年のラッキーアイテムなんだって。



本日は、ナッツとチーズのカリッとクランキーツイスト。



捏ねて伸ばしてナッツINして丸めたところは、豆大福みたい。



ネジネジして強力粉を振りかけたら焼きを待つ間、ティータイム。





今年のラッキーカラーの赤、金、白を使ったニューイヤーカフェタイ厶💖





幸せを重ねるバウムクーヘンの上にリンゴ🍎風のバニラアイス。リンゴの蒸留酒のカルバドス入り。

りんご入りチーズケーキ。

グラスのクラッシュゼリーは、免疫力を高めるというエルダーフラワー。



キラキラゴールドのシュワシュワアップルサイダーで乾杯。
そしてちょっと赤いアップルフレーバーな紅茶。



リンゴのギモーブ?美味しかった。
と、紅茶のチェイサー?カルバドス。



焼き上がりました。
うわぁー、美味しいそう(^q^)
今日ならトーストしなくてもサクサク食べれるそう。

早速お昼に頂きます😋

一緒にでかけた、週末ゴロゴロのムスメもお友達と遊べて嬉しかったようです😍

みんなに、ラッキーでハッピーな春が来ますように😊