おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

とんかつの小山

2019-02-28 21:53:15 | 外ごはん


きっとカツ!なんて、もう思いませんよ。ならぬものはならぬのですから。

さて、絵本展で羽を伸ばしてお腹もグーグー。

蓮華寺池公園そばの「坩堝」でランチのつもりが定休日。ガビーン。

腹ペコだと本能が研ぎ澄まされ?以前オススメされたとんかつ屋さんをピピッと思い出す!



わかりやすい場所にある、新しいお店でした。駐車場も広くてよし。

ランチメニューはなくグランドメニューのみ。人気店のようで混んでいて、しばらく待ちました。

新規のお店は、多分お店イチオシのメニュー表の1番目を頼むに限るのです。



で、二人共、ロースカツ定食。
キャベツが春の小山のよう…だから店名が?(ちがいます、多分)

お肉は厚みがあるのに、サクサクしていてまるでカロリーゼロ(ちがいます)



しかし、しかし惜しむらくは、二人共テーブルにセットされていたキャベツのための自家製ドレッシング(販売もしている)に気が付かず、とんかつ用ソースでキャベツを食べていたこと。

どうりでソースが足りなくなりました。

あゝ吾の視野がもっと広ければ。さらに味が多彩になり、とんかつ&キャベツを愉しめたのに。

悔しい‥けどお腹いっぱいでドレッシングだけを飲むことも叶わず(ちがいます)

ドレッシングを次回のお楽しみとするのでした。




絵本のすてきな仲間たち

2019-02-28 21:03:34 | アート


和歌山県じゃないよ、わかやまけんさんの絵本。ジャパニーズミッフィーこと?こぐまちゃんとしろくまちゃん!






蓮華寺池公園のとこの藤枝市郷土博物館・文学館でやってるこぐま社の絵本展に行きました。

晴れさんと行ったのに、屋内だから気を抜いているのか?最近ゲーム漬けで不毛なせいか?投げやりな曇り☁

こぐま社といえばの「こぐまちゃんシリーズ」
女の子定番の「わたしのワンピース」昭和世代も懐かしい馬場のぼるさんの「11ぴきのねこシリーズ」などなど。うちにある絵本がいっぱい!

入るとすぐ写真撮影コーナー。





ワンピースやこぐまちゃんのホットケーキ。体験型増えてるね。でも子連れでないとつまんない。

ムスコとムスメも、吊り半ズボンはいて帽子被って、ぐりぐらをコスプレをしてくれたこともあったのよね。



絵本展なので子連れママさん多く、賑やか。おかげで会話ができて嬉しい😆

絵本の原画は、わかりやすい。そしてとにかく色が美しい。誰でもわかるアート。こどもだけではもったいない。

誰もが読んだ覚えがある「こぐまちゃんのホットケーキ」も、読者からの要望で絵を手直しされた経緯も面白い。

関連絵本もたくさんおいてあって、「11ぴきとへんなねこ」面白くて声出して笑っちゃった。11ぴきシリーズ集めようかな。

馬場さん朗読の「11ひきのねこ」はちょっと…やっぱり餅屋は餅屋ね。

ひぐちみちこさんの「かみさまからのおくりもの」は、はじめは贈り物のための手作りの小さな本だったのね。

原本と絵本の原画を対比しておいてありました。切り絵が温かい。

文章は暗記するほど読み聞かせたけど、絵の細かいところは見ていなかったわ。

赤ちゃんが生まれるたびに、病院の窓が開き、面会の人の車が増えていくとことか。

こどもの宝物がなんなのか、わかんなくなってきた今の母(ワタシ)にこそ、この絵本を読み聞かせてほしいわ。

売店では、絵本やカード類、グッズも売ってて欲しくなっちゃうね。

2階には地元出身の絵本作家さんの原画も展示してありました。



コラージュの原画って、ベタベタしてるのね(笑)

魂の浄化、心の深呼吸。とても有意義な時間でした。










おかしな雛

2019-02-28 07:08:57 | 行事


姪っ子ちゃんが作ったお菓子雛。

土台はココナツサブレ、タケノコの里と、きのこの山、着物はハイチュウでできてるんだって。

いちご🍓のきのこの山🍄のぼんぼりが、かわいいわぁ♥

子育てクラブ的なとこで、こんな楽しいこと教えてくれるなんて。ママさんも愉しめるねぇ。

美味しそうですが、ぴよちゃんがベタベタと触ったモノですので、観賞用なんだってー。






食べる食べる食べる

2019-02-26 19:50:50 | 家ごはん


おばあちゃんから春の便り、蕗の薹。

ワタシ大好きな蕗味噌に。
砂糖、味醂、甘味噌。失敗!甘くどい。砂糖はやめておけばよかった。



夕飯は、おばあちゃんから蕗の薹の天麩羅(さつまいもの天麩羅も欲しかった!)揚げると苦くないのが不思議。

塩とレモンで食べました。

実家母からは、新潟の郷土料理ののっぺい汁。

里芋、なると🍥、竹輪、しめじ、しいたけ、えのき茸、筍、鶏肉、蒟蒻。冷たくして食べます。

ワタシは鶏もも肉の醤油麹漬けを焼いただけ。

不思議と頂き物は同じ日に届くんだよねー。なんか周期でもあるのかしら。



ちなみに、朝仕事行く前に作ったのは、鶏もも肉、もやし、チンゲン菜炒め、きんぴらゴボウ。

そして残りご飯でこどもたちの夕方の小腹なだめのおにぎり。塩昆布と梅のふりかけ、天カスの悪魔系🍙

こどもたち夕飯前に🍙2つずつ食べ、夕飯後、カステラとスルメ。

お風呂で冷凍みかん食べて、夜食にラーメンを食べるムスコ。

部活も勉強もしてないのに、どんだけ腹へりんこ?

底なし〜っ。












ペンギン尽くし

2019-02-26 19:19:12 | モノ


ムスメがお友達に誕生日プレゼント貰ってました!

そういえば、2月はムスメの誕生月だったけど、今年はムスコの受験でバタバタ、まだプレゼントも用意してなかったねー。

ナノブロックのキットで、ペンギン親子。ムスメ一人であっという間に組み立ててました。さすが。

キットには余分にブロックが入ってるのね。1個なくても完成しないもんね。

それにしてもこのブロック、踏んだらかなり痛いわね。こわこわ。