おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ゴートゥー焼き肉

2020-11-30 09:10:26 | 日々喃々
オットが「朝焼け綺麗だよ〜」と家族LINEに写真。朝焼けってあっという間に見えなくなっちゃうのね。



昨日は、いい肉の日!だからってわけではないのですが、ゴートゥーイート券で、家族で焼き肉。

外食焼き肉久しぶり。
こどもたちが小学生の頃は、運動会の日の夕飯に「(大人も)お疲れ様〜(大人も)頑張ったね〜」ってことで、外食焼き肉に行ってたな〜。

もちろん、我が家は食べ放題。



予約して行ったのですが、週末の夜だからか、予想外に混み混み。おまけに飲み会して盛り上がってる若者グループいたりで、コロナ前みたいな感じでした。

焼肉屋は換気してるから!?
それにしてももう少し席を制限してるかと思ったけど、全く…。

今回は仕方ないけど、しばらくこの店はなしだなと思いました。焼き肉なんてそうそう食べれないしね。

やみつきキャベツ(生キャベツのざく切りに、塩とごま油をかけただけ)が美味しかった!

肉はまあ食べ放題の肉なんでね。

早割り予約のアルコールなしの飲み放題食べ放題、4人で1万円と500円くらい。
ゴートゥーイート券1万円使い切りました。

残念ながら、ネット予約してももうポイント還元がなくなった時期でしたが、会計金額分のTポイントはついたのでよしとしましょうか。

お腹ぱんちくりん。
焼き肉で幸せホルモンいっぱい!!











寒くなってきました。

2020-11-29 07:56:05 | 家ごはん
ファーブルトンってのを作りました。「ブルターニュ風おかゆ」という意味ですが、卵、小麦粉、砂糖、牛乳で作る固いプリン🍮もしくは厚焼きクレープのよう。

本場は干しプルーンを敷くらしいですが、ないのでラムレーズン、果物を入れてもいいようなのでバナナ。

家にある材料を混ぜてオープンに放り込むだけという手軽さがワタシ向き!

オープンで1時間近く焼く間、近所をウォーキング。焼き立てを食べても冷やして食べてもよいそうです。

美味しい😋



話変わって、オットはお弁当にサラダを持っていくオトメン!?なんですが、ドレッシング代わりにコレを持っていきます。

つい買い忘れるのですが、ダイソーにもありました。おまけにシトラス味発見!!

サラダだけでなく、肉や野菜の味付けにも使えて便利です。

でかけてないので、作り置きおかずシリーズ。



モヤシ蒸し焼き、ヒジキ煮糸コン増し柚子茶で甘み。ピーマンの鳥挽き肉詰め。あっさりしてるので、チーズ、ケチャップソース。大根と練り物の煮物。卵焼き。



親戚に頂いた松前漬け。味が濃すぎて切りコブや糸コン、大豆の水煮をマシマシ

残り野菜大集合の白菜、玉ねぎ、蕪、大根、大豆水煮、ウインナーでミネストローネ。

霜がおりないので延々採れるシシトウのツナ炒め。オイスターソース味。



大根たくさん貰えるので、とにかく煮ておく。今回は竹輪とウインナー、麩。
味付けはIちゃんに習った出汁の素と、味醂、お醤油だけ。シンプルで飽きない。

ワタシの作り置きおかずだけではマンネリなので、最近みかけたテンション上がったモノ2品。



先日見かけた巨大アスパラガス!
じゃなくて傘でした😅ちょっと持ちにくそうだけど、置き忘れないインパクト!?



友達がくれた封筒に、クリスマスの手書きイラスト。絵が描けるっていいわね❤

自由奔放な落書きには、チョコレートを食べるくらいの脳への報酬系の良い影響があるそうですよ。

チョコ食べずに落書きしましょう🎵









おうちイルミ2020

2020-11-28 11:18:09 | 行事
今年もオットの渾身のおうちイルミネーション始まりました🏠✨
もはや完成系らしく、去年と同じだそうです。

10年ほど前に比べるとイルミネーションやってるお宅すっかりなくなりました💧

クリスマス🎄が近づくと、ホームセンターの目立つところに、イルミネーショングッズをたくさん売っていたのに、今や立体ツリーすら並ばず。

今は場所をとらない平面のタペストリーや卓上ツリーがメインだそう🎄

こどもが大きくなるとさほど喜ばず、パパさんも年をとって作業が億劫になりますね💦たくさんのイルミグッズの仕舞場所にも困るし。

そう思うと、近隣の人に楽しみにされてるとはいえ、もう10年以上続けてるオットはエライ!

田舎の真っ暗道を自転車で帰宅するムスコは、遠くから燦然と輝く我が家を目指して帰宅するのは嬉しいようで。



おうちのカタチに浮かび上がってます✨

部屋の中からもレースのカーテンを通して壁や天井に色とりどりのライトが映し出されるのが、都会のネオン風(という表現が田舎モノ💦)で嬉しい🎵

なので厚手カーテンはひかずに、その窓辺周辺は暗くして楽しんでいます❤

まださほど寒くないのでね。



いただきます!

2020-11-26 09:09:28 | 日々喃々
ナッツたっぷりガリガリしたシュークリーム。

ムスメのお友達ちゃんのおうちから頂きました。おばあちゃんの分も。

いつもおばあちゃん野菜を貰ってもらってる(勝手にドアノブにかけてくる野菜テロ!?)のに、お礼だって申し訳ない。



超美味しく頂きました。



Tちゃんに貰ったおけさ柿。佐渡特産の渋抜きして食べる柿、美味しいのです❤





スーパーでみかけて思わず購入。
大好きな固いくず餅!!

川崎大師名物なんですね。久寿餅って表記するとお目出度いわね。当て字文化ってすごい!

板こんにゃくのような弾力があるくず餅をカットして、黄粉と黒蜜で頂きます。
ムスコもムスメも美味しと大騒ぎ。もしやこんにゃくで代用できる!?



オットが買ってきたパン!!
上段右から二番目の無花果クリームチーズパン美味しくて、朝から目が覚めました。

美味しいもの頂くと元気でますよね。食い意地がはってるからですが😅

自分の中からだけじゃ活気が足りない時、外から来た心が動く(胃袋も)美味しそうな食べ物で、元気貰います。

人間は元気出すために、外部のモノを取り込もうとするのね。
「食欲があればなんでもできる!!」って猪木さんも言ってます(言ってない💦)







3連休終わった!

2020-11-24 08:56:14 | 日々喃々
軍手してても傷だらけになって柚子収穫。

3連休は過ぎにけり。

初日はハイキング、中日はムスメの作ったキャラクターのお披露目も兼ねた、地域作品展の式典に出席。

キャラのキグルミに会えるかも❤と楽しみにしてたのですが、キグルミを作るのに50万円もかかるそうで、(こんな時期でイベントも開催できないし)すぐには作れないらしい💦クラウドファンディングとかしてくれないかしらん。グッズは作る予定だそう。

最終日は特に用事もなく、柚子茶を作りました。



ワタを残してむいた柚子皮を刻んで、水に晒して苦味抜き。

種を覗いた小袋ごと果実をフードカッターにかけ、同量の砂糖で煮ました。仕上げに柚子皮を投入。





自家製なのでアクは取らず。
これで柚子5個分です。

お湯に溶いて飲む柚子茶も悪くないのですが、緑茶にちょっと混ぜて柚子の香りを楽しむのもよし。

煮物の砂糖や味醂代わりに使うと、いつもの料理がグレードアップ!?悪くないです。




オットの育てたバナナ(ややこしいアイスクリームという品種)🍌がなぜか一本だけ黄色に。

みんなで一口ずつ試食。やや固め(特に端っこ)の甘さ少なめの普通のバナナ味でした。もう少し柔らかくしたほうが甘くなるかな。

食べれました😊




写真は薄いですが、W虹をみました。

ハイキングクラブの面々に写真を送ると、時間差で静岡方面でも虹🌈が観測され、各地の虹写真が送られてきました。

虹🌈のバトンタッチ!幸せな気持ちになりました。

空といえば、かかあ天下さんのブログで知ったISS(国際宇宙ステーション)が観れるとのこと。

2日連続でチャレンジしましたが、残念ながら我が家は山があって見れず。もう少し高い角度なら見れたのかな?


11/25 の17時40分頃北北西の方向だそう。みなさんの各地の情報をご覧ください。

週に1.2度サボりますが、ほぼ毎日1万歩頑張ってます!
合言葉は、医療費よりも美味しいものにお金を使おう!心身が健康でいることが世の中に貢献すること。ワタシができることをしよう!