おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

再び掛川城🏯

2016-03-30 20:19:07 | おでかけ


色々用事があったので、カッパどんは図書館の自習室での宿題を言いつけて、ナッパちんと後で迎えに。

去り際に、窓からそっと覗くと、宿題はバックから出されることもなく、

「ログ・ホライズン」ガン読み。

二時間の間、ほとんど手付かず。

まあもうどうでもいいです。

その後、また掛川城でお昼。

海鮮ピラフのおにぎり、バナナ、きゅうり竹輪、スーパーで買ったイカリングフライ、菓子パン。

まあもうどうでもいいです。



桜、二分咲き?こんなに開花を待たれる花って他にないよね。



こんなの発見。

ナッパちん、トライ!!



五分って、ちょうどいいんじゃない?でも対人関係に難?それイヤね。



自分のお願いも書き込んで、しっかり桜の枝に結びます。



そっくり兄妹だったけど、だいぶ違ってきたかも。

ナッパちんお気に入りの、東の石垣前を通り、二の丸美術館前から、

報徳社に抜け、二宮金次郎さんと。



大きさ違い過ぎて、宇宙人👽の拉致って感じに。

こどもと外でお弁当、今のうちに楽しみ尽くそう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星乃珈琲できるっ。

2016-03-29 10:56:27 | 日々喃々


菊川眼科前。

これを楽しみに春休み乗り切るぞー。

オープンは?

まだ公式にも載ってないなぁ。

http://www.hoshinocoffee.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から

2016-03-29 07:53:08 | 日々喃々


春休み中も、オットを見送るべく、いつも通りこどもたちも6時30分には起こします。

ナッパちんはそのまま起きてくれるけど、カッパどんはそこからまた爆睡。

さすがに、7時30分になったので、ナッパちんと二人がかりで、布団を引き剥がし、蹴飛ばし起こしました。

力づくで動かそうとすると、こちらが体を痛めそうなので、もう放っておきたいところです。いないほうが平和だし。

夜も9時半には寝てるのに、どうして?また夜中に置きてるのかしら?

朝、ナッパちんが卵焼きを焼いてくれました。

カッパどんがいないので、こちらも穏やかに万事つつがなく、キレイにやけました。



お母さんより上手にできました。

カッパどん、時間外になった自分の食器は、自分で洗わせています。

自分で洗ったほうが、なんぼもラクですがね。( ´Д`)=3


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惣菜

2016-03-28 16:49:15 | 日々喃々


目が覚めた瞬間からお疲れモード。

春休みは、平日もひとりになる時間がないのも辛い。


炊き込みご飯の具材。容器に残った蜂蜜を入れたら、コッテリしました。ゴボウ、人参、エノキ、椎茸(内緒)、油揚げ、ツナ。

ピーマン塩コショウ炒め。鰹節。
エビの炒めものと、オーロラソースで和えて夕食に。


タラモサラダ。明太子、冷凍枝豆、マヨとヨーグルト。

子ども会の総会や味噌づくり、こどもたちの昼食準備。たいしたことなくても、いつもと違うことをするのは、疲れるものだのね。

最近読んだ
40代女子のお付き合い的な本で、

家族、友人、親を含む親戚、疲れるお付き合い、合わない人は極力避けて、楽しいことも疲れるのでほどほどに、できるだけ休む時間を入れること。

気力体力を過信せず、余力に応じて自己をコントロール、ある意味ジコチューでいいのね。

長距離ランナーの心構えでないと。

とはいえ、最低限のライン引きが難しいところですけどね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌仕込み

2016-03-27 22:51:16 | ケ・リコ(おいし~)


今回割とムラなく、豆煮れました。

豆の水浸しは、30時間。

茹でる際の水加減はヒタヒタで、煮汁は使い回し。で、最終的に呉汁500CC。

2キロの大豆を4回に分けて、圧力鍋シュルシュルして弱火15分、火を止めて10分。

今回は、ナッパちんも久しぶりに同行して、一緒に作業。

糀ほぐしも、塩混ぜも、味噌玉作りもちゃんと戦力になり、助かりました。

今回、味噌マシーンのニュルニュルの網目が粗くなっていて、短時間5分ほどで潰せてラクだったー。去年は1単位に30分くらいかかったもん。

「糀臭い~」と、上を向いて作業したり、母やお手伝いしてくれるおばさんを差し置いて「腰痛いわ~」と言いつつ、最後までありがとう。



22世紀の丘公園で遊んで行きたかったけど、フリマでものすごく混んでて、ちゃっと帰りました。

来年度は、味噌づくり常連さんコースに連絡があるそうでよかった。

食べ頃は、11月頃からだそうです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加