おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

?婚式

2021-10-09 09:24:12 | 行事
ハロウィン🎃飾り付けました。毎年同じですが💦

結婚記念月なので、21年もののウェルカムボードを飾りました。オレンジ色でマッチしてますね🍁

21周年はなに婚式かな?と調べたら、20年目まではあるのに、もう飛び飛びにしかないのね😲。結婚20年も過ぎれば、もう祝うほどのことでもないってこと!?

ちなみに次は23年目の青玉婚式だそう。
青玉はサファイア💙だそう。楽しみ!?ですね。

結婚記念日は家族Lineで周知させて頂きましたが、こどもたちの反応はナッシング。そりゃあそうか😅

いつも帰宅が遅いオットが早く帰宅してびっくり😲できるんだー!



高級感あるお箱✨



わっほ〜い!!ケーキ🍰ケーキ🍰



私はシャインなマスカット✨
ボトムが堅焼きクッキーのようにしっかりしててうまい!!でも付属のプラフォークでは折れるわ。

オットはモンブラン、ムスコはベリータルト、ムスメは定番ショートケーキをチョイス💕

味見させてもらった、スポンジもモンブランクリームも美味しかったです😋

オットは実家母とおばあちゃんにもシュークリームを届け、喜ばれてました。オットは偉いっ✨

まあ、なんにしてもささやかなお祝いができる、平穏な日々に感謝です😊❤



平日夕飯には珍しく、家族揃って食べました。(あ、ムスコは風呂だったけど)

お祝い膳っぽくないけど。
作り置き冷凍ミートソースでパスタ。
中華スープに生姜、あるもの野菜で、玉ねぎ、しめじ、豆腐、ワカメ。
ルッコラとサラダ水菜と、カボチャチーズサラダ。
ヨーグルトには栗の甘煮。


話変わって。

今流行のにゃんトークをポチにやってみました。



↑うちに入ってきて押入れに直行するポチの気持ち。合ってる(笑)



↑夜のポチは、狩りに行く気満々!!
因みに「あなたが必要」は家に入れてもらいたいときです(笑)

保守的なポチは、スマホを構えるとダマっちゃってサンプルは少ないのですが、場面と翻訳されるお気持ちは合ってるように思います😁

思春期のこどもたちのトゲトゲ言葉の裏側の本音を翻訳してくれるアプリがあったらいいのにね😉











やっぱりお盆はナゾ(・・?

2021-07-15 00:02:00 | 行事
はんぺんチーズ焼き。
ズッキーニとトマト🍅の炒め煮。
小松菜人参胡麻和え。

実家母とお墓参りに。
母造花を回収し、生花を活ける。
やはり全く心当たりがないらしい。

お墓参りの帰りに、パン屋へ向かう途中、車の中から以前食べたローストビーフのテイクアウトのお店を見かけた母。
咄嗟に「お昼に買って!奢るから!」
食べ物だと、超判断早い😁遺伝!?





税別390円也のローストビーフ弁当。
これはリーズナブル!!



ワサビが合う。そしてタレが合う。

大盛り税別500円が、学生証で税別390円だって。ドライブスルーならぬ、チャリスルー、ランニングスルーでもオッケーだそう😊若人よ!学生証を握りしめ、エコパから走るのだ!

夏休みにこどもっちと来るぞ!

ファーマーズマーケットに寄ると、今どき珍しいタバコの自販機!?






む!?ちゃばこ!タバコならぬ、茶箱!
500円。ちょっとしたお土産に面白いですね。



迎え火。
ムスメおばあちゃんに教わり、火に向けて、南天の葉で三方に水を撒く…なんていつもやってたっけ!?
これどういう意図!?
「駆けつけ3杯」みたいな!?

お盆って2泊3日でしたか?
3泊4日、最終日は朝立ちだそう。
盆の入りに迎え火はわかるけど、中日?の14日はなぜ?とムスコ。

ムスコのように、遅刻してくるご先祖サマがいるかもしれないからじゃないの。
お盆ナゾ多し。


おばあちゃんから黄粉のオハギ届きました。確かお盆はお供えのメニューも決まってるんだっけ!?(覚える気なし)

オット「(お盆のメニューは)カレー🍛がいいな❤」
ムスコよ、将来お父さんがあの世から戻ってくるときのお盆メニューはカレーでよろしく。
おかーさんは、んーお寿司🍣にしようかな。


写真がたまったので、最近の夕飯シリーズ。



ゴボウ人参豚肉巻き焼き。
おばあちゃんの酸っぱいトマト🍅は、鶏胸肉の茹で汁とマカロニでスープに。



ハンペンチーズと、茄子入り麻婆豆腐。
今、我が家ではいろんなモノに辣油をプッシュするのが流行ってます。麻婆豆腐も追い辣油がうまいっす。



実家母から貰ったモツ。鶏ごぼう団子。

以上!!
















お盆ミステリー

2021-07-11 20:34:00 | 行事
週末、梅雨明け!?と思うほどの酷暑。
災害地での作業の皆様お疲れ様です。熱中症に気をつけてくださいね。

このあたりは、今週7月盆です。
週末は親族がお参りにきて、たくさんのお供え物!!


桃🍑


クルミっ子に。


チーズケーキ。


新潟から実家に届いた枝豆のお裾分け。

ご先祖様、有り難く頂きまーす😊

珍しくムスコが9時前に起きてきたので、家族揃って両家のお墓&仏壇巡りへ。
どちらも市内なのでラクです。

オット「お腹が減りますように」
ムスメ「願い事はダメ。報告だけ」
   「それから『お腹の贅肉が減りま        すように』でしょ」

ハハハ、確かにお腹はしょっちゅう減ってるわ😁

実家のお墓に参ると、あれ?造花が活けてある。母は生花しか活けないのに??

確認すると、やはり母でも妹でもないとこのこと。他所の方が間違えてお参りした!?

妹「お父さんの隠し子じゃない?」
(笑)(笑)

このミステリーはまだ解けないまま。

お墓参りのついでに、嫌がるムスコを床屋に押し込んできました。店前でも往生際悪く「明日、学校帰りに寄るから〜💢」とゴネるムスコ。

「明日から研修のため2週間休み!って張り出してあるんだよ!!とっとと、刈ってこいや〜💢」

スッキリして涼しくなったじゃんよ。
実家母にも「カッコいいよ」と褒められて、いささかご機嫌のようです。

午後はエアコンをつけてせっせとおかず作り。


鳥ゴボウ肉団子。
山形のダシ(茄子、胡瓜、青じそ、生姜、ミョウガ、ガゴメ昆布がないのでネバのために茹でオクラ)今度ガゴメ昆布買ってこネバ。
茄子、ピーマン、パプリカの煮浸し。

夕飯はちらし寿司。ほぐし鮭、人参、ひじき、枝豆、卵、貝割れ大根、青紫蘇。

冷奴に作ったダシをのっけ。
鳥ゴボウ団子のスープ。

久々にシーツ類をたくさん洗濯、布団も干して、暑くとも太陽の恵みを満喫しました。が、もういい。

今週は晴れマーク続きにいささかげんなり。もうすでにしおしお。


















夏越の祓え

2021-07-01 21:21:42 | 行事
気がつけば7月1日。
下半期の始まりです。



6月晦日、やり残したことがあり龍尾神社へ。



サンダルを履いてきてしまったので、石段が登りにくい。



茅の輪潜り。
今年こそは、セオリー通りに左廻りから始めたので、きっと疫病退散なるはず。
あれ、踏み出しの足は決まってなかったよね!?

この後、友人が龍尾神社にお参りするとちょうど大祓の儀をしていて。

須佐之男命が疫病に苦しむ民のために茅の輪を作り祈るように教えたのが起源とのお話を聞けたそうな。ありがたし。

これで半年の厄は祓えました。



スッキリしたので、心をアートで満たそうかな。

私の鑑賞法は、
「1つだけ貰えるならどの作品にするか?」というゲスい心で愉しむことにしています。 

たくさんのアートを目にしても、心に残るのはほんの数点。ならば、その日その時その心境のマイチョイスを心のアトリエに持ち帰ろうかと❤



資生堂アートハウスホームページよりお借りします。

今回は、涼しげな、小野竹喬の「池」を心のマイライブラリーへ。





石楠花が咲いていました。

そして最後に毎年買いそびれてしまうアレ。



和菓子屋さんを三軒ハシゴし全て定休日。やっと又一庵さんでゲット。

水無月(6月、田んぼに水を引くため、水の月の意味)
6月30日に行う夏越の祓えの神事と共に無病息災を祈って食べる習慣が、京都にはある。京都以外では一般的ではない。



白いういろうに厄除けの意味の小豆をのせ、三角の形は氷を表してるのだとか。

クリスマスにチキン、イースターに卵、ハロウィンにカボチャ!?異国のイベントの意味も知らずに乗るなら、日本の意味ある歳時食はもちろん食べるでしょう。祈りを込めて。

思ったより甘めでしたが、久々に食べたもっちりしたういろうが美味しかったので、来年も食べたいな。

因みに7月1日は井村屋小豆バーの日。毎月朔日(1日)には、小豆を食べるとよいという民間伝承から、制定したらしい。

お盆にお彼岸、お正月、小正月…日本人なにかにつけて小豆注入しようとしてるあるね。やるな。



































Happy Birthday to us

2021-06-15 23:12:00 | 行事
6月はワタシとムスコの誕生月です。

なんと!ムスコの友達とそのお母さんも同じ6月生まれの誕生日逆バージョン(ワタシと友達、ムスコと友達母が同じ誕生日)だそう。奇跡🎵



まとめて週末にお誕生会するので、ワタシの誕生日当日はなにもせず。
なんとムスコがシュークリームを買ってきてくれました。

庶民のお菓子屋さんシャトレーゼ😅
実家母とおばあちゃんにも届けたとか。いい子やね。

去年のことを思い出して、オットにケーキ辞退を伝えました。他の日によろしく。






誕生会は、ホットプレートでお庭パエリア。



そして春雨サラダ。
お外なら品数少なくても満足ね。





そして定番チーズケーキ。

代わり映えしないけど、家族のイベントに定番ケーキって悪くない!

しかし連日ゲームして夜更しムスコ、夕方から寝ちゃって呼んでも起きて来ず。

本人不在で始めました。
あとで起きてきたムスコ「あたいの誕生会なのに、一人飯〜💧」と騒いでましたが、自業自得だ。



冷凍のエビ、ホタテ小柱、むき身アサリ、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、トマト🍅

ムスコ、庭ご飯リベンジしたいというので、翌日もまたお庭ご飯。
こどもたちとの話題ネタに、グーグルでアニソンをかけながら、明るいうちから食べ始めたら、犬の散歩の人たちの注目の的。





ハイキングの後なので牛丼さ! ムスコは誕生者特権で大盛りに。

写真忘れましたが、ムスメからムスコへの誕生日プレゼント🎁は、ムスコの好物のいかみりんとマーブルチョコ。

オットとこどもたち、いかみりんに生クリームを挟んで食べて盛り上がってました。生クリームの無駄遣いだわ。

子供の頃は、誕生会はお庭バーベキューが恒例でした。結局、親にしてもらったことを、こどもにしている。

バーベキューどころか、ただ外でご飯食べてるだけですけどね。つまらないことで盛り上がる愉しい家族時間でした。