おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

はまZOO、はままつフラワーパーク

2020-11-03 14:08:44 | お泊り
100歳!?の盆栽。

スッキリ早起きぴよちゃん、朝風呂に入ってから朝ごはん。昨日はほとんどだしちゃったからお腹空いたよねー。

一応朝7時に家電にかけるが誰も出ず。
オットは出勤後、ムスメはまだいるハズ?ムスコはまだ寝てるか。

家族グループにLINE通話すると、ムスコが寝ぼけ声ででました。グループLINE通話がうまく切れず、しつこくムスコに聞いていたらやっと目が醒めたようです。結果オッケー!

家をでるのが最後のムスコが遅刻せず行けたかどうかはおばあちゃんのみぞ知る。



ビュッフェではなく和定食。



ぴよちゃんもしっかり食べてます。流石にご飯は多すぎ💦



食後は地域共通クーポン(紙クーポン)を使って、売店でお土産購入。昨夜の飲み物代もこのクーポンを利用しました。

その間、ぴよちゃんとデッキでのんびり。



今のところお天気よいけど、お昼頃から雨予報。急ぎ出発!



浜松動物園へ。平日とはいえ、やけに駐車場が空いている???


窓口にて、一部工事中のため、隣接するフラワーパーク側から動物園に入場したほうが効率がよいとのとこと。どうりで駐車場が空いているわけだ。車ごとフラワーパークへ移動。




地域共通クーポンは、なぜか動物園は使えないけど、フラワーパークの入場料には利用可。

フラワーパークは季節毎に入場料が変わるのだけど、中学生以下無料、高校生以上は一律500円(障害者割引はあり)。
そのうち300円は園内でお買い物券として使えるので、実質200 円。これはお得!!

雨が降りそうなので、動物園へ急げ〜。
今日もたくさん歩けて有り難し。



レッサーパンダ可愛かった❤



寒からず暑からずの今頃は動物たちも元気ですね。



ロバさん、懐っこくて可愛い。

以下ラブラブショット2連発


ラブラブ😍愛の巣!



お父さん!?とこども?お顔を擦り合わせて仲良し❤

途中、雨に降られながらも、なんとか動物園をぐるりと全部回れました。





フラワーパーク、今時期のお花は地味目ですね💦







大盆栽展は見応えありました。どうやって運んできたのかしら?

残りの地域共通クーポンとお買い物券を使って、パーク内のレストランでお昼ごはんを食べることに。



朝ごはんをしっかり食べたので、麺類。





お蕎麦はなかなか進まなかったのに、ソフトクリーム🍦はペロリ。あっという間に完食❤ばあばにご馳走さましてね🎵

雨も降ってきたので早めに帰宅。
車の中では、ぴよちゃん、次いでスポンサーのばあばが寝落ち。

眠くならないように妹がずっとこどもたちの進路について話を聞いてくれたので、厳しい現実にちっとも眠くなりませんでした。あざす。

帰宅したら、前夜にオットが干した洗濯物を、ムスメが畳んでくれてました。あざす。ムスコは?

ムスコからLINE
「丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日だから、夕飯食べて帰る」

明日、模試だよね?
お変わりないようです。

都田総合公園、国民宿舎奥浜名湖へ

2020-11-03 11:40:02 | お泊り
ちょっとだけ紅葉🍁

実家母スポンサーで、妹と姪ぴよちゃん、ワタシで近場に一泊旅行に。今回は運転手、安全運転で頑張ります!

お天気よいので早めにでて、こどもたちが小さい頃よくでかけた都田総合公園へ。


すごく大きい公園で移動もちょっとしたハイキング。休日ということもあり、お散歩ワンコやウォーキングの方たちたくさんです。



公園で遊べるように、ぴよちゃんにシャボン玉を用意しておきましたら、喜んで歩き歩きシャボン玉を飛ばしていました。

ふと、スティックを振るタイプだからまだしも、昔ながらのストローに息を吹くシャボン玉だと、コロナ以降公園でも嫌がられるかもな。なんだか憂いのぉ。





吊橋というには頑丈な橋を渡ります。池の周りは釣り人がいっぱい。何が釣れるのかな?



滑り台でひとしきり遊んだあとはピクニックランチタイム!!
出かけるときはいつも実家母が簡単なお弁当を用意してくれるのも助かります。

茶色いけど。おにぎり🍙、ゆで卵、キャベツに焼き鳥、京芋とインゲンの煮物、漬物、リンゴ🍎。満足! 

どんぐりを拾ったりしたあと、次は公園の目玉!芝ソリゲレンデに移動!!
ここは、ヘルメットもソリも無料で貸し出ししてくれるのですが。



感染予防で、マスクはもちろん、密を避けつつ、消毒しつつなので、2回ずつ滑ったら交代。また並び直し。



怖がりぴよもビビりながらも一人でカッコよく滑れてましたよ🎵4回ほど滑ったら満足して、遊具で遊んてました。

ぴよちゃんは一人っ子で遊び相手がいないので、親がついて回らないと、大変です💦

ムスコはどこでもすぐ他の子と仲良くなり一緒に遊び、ビビりなムスメはムスコにくっついては遊んでいたので、こどもに付き添った記憶があまりない。忘れてるだけかな💦

遊び相手になるのできょうだいがいると親の楽さもありますね。ケンカもするけど💦

チェックインの時間に合わせて、早めにホテルに移動です。駐車場まで交代でぴよちゃんと競争させられ、ウンザ…運動になります💦

元気なぴよちゃんでしたが、車に乗るとあっという間に寝落ちました😅

お宿は母の定宿!?国民宿舎奥浜名湖。
4年前、赤ちゃんのぴよちゃん連れで旅行に来ました。すっかり大きくなりました。


車でよく寝たぴよちゃんも到着と共に元気回復し、夕飯前に一風呂。

夕飯は会場でしたが、時間差があり密接を避けていました。



今回は牛のコースと迷って秋の松茸コース。前回美味しかった三ケ日みかんハイボール!をご馳走のお供に。



上の写真、よく見ると前菜の皿の右下部分空いてますよね?ワタシのだけ、シタザミ?貝の煮付けがなかったの💧

もちろん、(控えめに)申し出て別小皿に持ってきてもらいましたよ😅スッキリ!

松茸土瓶蒸しは、出汁が熱々、三つ葉を入れカボスを絞って、薫り高く最高!

朴葉味噌は何が混ざってるのかすごく美味しい。白いご飯で食べたい!


天ぷらは熱々のサクサク。ペロリンな松茸も天ぷらに。そして細かな松茸ご飯。
アイスも松茸…ではなくバニラです😅



三ヶ日みかんジュース🍊でご機嫌ポーズのぴよちゃんですが、このあと大変なことに。

元々吐き戻しやすい体質のぴよちゃん、大好きなカボチャを飲み込んだ途端、せっかく食べたものが…。
さすが妹は慣れたもので、さっと器を出しキャッチしてました💦さすが。

その後元気なぴよちゃんはケロっとしてアイスをニコニコ堪能❤やれやれ。
こどもがいると、食事はいつもスリリング。



テラスから見た遠い浜松の街の夜景。

その後、母と妹がもう一度お風呂に、もう眠たいぴよちゃんとワタシは一緒に寝ました。「暗いと怖い…」というぴよちゃんのために「アヒルが一羽、アヒルが二羽…」と数えたら五羽あたりで寝息が聞こえました✌

少しずつ声を小さく、途切れ途切れ、徐々に間を空けて。ふふふ、腕は鈍っていないな。って、うちの子たちは寝付きがよかったので、数えたことはなかった😅

ぴよちゃんといると、度々昔を思い出して灰色の脳細胞が活性化されるなぁ。

そして、夜中はぴよちゃんの寝相の悪さに布団の隅に追いやられ…。未だに寝相の悪いムスメを思い出すのでした。寝不足💦

























高山街歩き

2020-09-02 08:41:00 | お泊り
至る所にさるぼぼ。猿の赤ちゃんの意味、厄除けだそう。

夜はぐっすり眠り、朝スッキリ目覚め。ムスメに声をかけましたが起きないので、一人朝風呂へ。

感染症予防のためサウナは使用不可。カラオケルームやゲーム類の貸し出しも中止だとか。



お風呂あがりにこの瓶の飛騨パイン牛乳がとても気になるけど我慢する。朝ごはんも楽しみ❤

全員ひと風呂浴びてから、朝ごはんへ。
バイキングは感染予防措置のため、和食か洋食かどちらか。

ならば地場モノを食べれる和食でしょう🎵



朝からコンロが2品も!



飛騨豚のしゃぶしゃぶ。
鉄板に朴葉味噌。干物や油揚げを炙っ味噌つけて食べるのうまい。

たまらずご飯をお代わり。
ご飯はよそってもってきてくれます。



飛騨牛乳美味しい!でもこれしかないっ。お代わりはダメだってー💧

みかんゼリー、赤出汁味噌汁がいかにも中部圏ですね。

物産館でお土産を購入して部屋に戻るともうチェックアウトの11時。

オットは白川郷に行ってみたいようですが、高山から富山方面へ50キロ、車で一時間かぁ。一泊ではムリ。

高山の古い町並みをぶらりしましょう。





高山陣屋は外から眺めるだけ。

とにかく今日は暑い!ジリジリと首の後ろが焼けそう。
これが岐阜の暑さかぁ💦



陣屋前で朝市をやってます。野菜や果物など。お昼頃にはテントごと撤収してました。



さすが高山は天領地だけあって古い建物が立派なのです。





中橋から眺める宮川は涼しげ。



お目当ては大人気のわらび餅。
ぷるぷる感が信条なので、ゆめゆめ冷やしてはならぬと念押しされる。









オットが嬉しげに「20年前もここ来たよ」というが全く覚えていず。苦し紛れに今年初の朝顔を眺める。蕾の巻が美しい。





わー!あの版画を擦るときのバレンだ!





お酒屋さんの中庭で、一杯飲みバーって感じ。いいね(≧∇≦)b。飲めないけど。



古い町並みを歩きます。外国人が全くいないのに驚き。ツアー客もいないですね。大半がカップルか家族連れかな。



古い町並みを歩きます。小さな溝に水が流れていて涼しげです。暑いけど。





食べ歩きするにはお腹いっぱい。





屋根の上に神棚だ!



フルーツサンドを目指してお店に行くと休業中残念。



鍛冶橋には。



キモカワ?な手長の像(脚長もいる)。高山祭りの屋台の飾りだとか。



朴葉味噌の朴葉の葉っぱかな。





暑いのでお店に入ってかき氷を食べよう。一番地味な感じのお店にしてみた!これが大当たりでした!





内装は新しい、こじんまりした小さいカフェ。
テーブルは一つ置き。
テーブルの上にアクリル板も。



ムスメはミルク金時。追いミルクつき。
氷のボリューム❤穂高連峰かってくらい。



ワタシはイチゴ🍓ミルク。追いイチゴとミルク。



今回一番美味しかったオットの桃🍑ミルク。もちろん追い桃シロップ。



ムスコはやっぱり宇治抹茶金時白玉。
日向守明智十兵衛光秀くらいのインパクト!追い抹茶。

今フルーツ系のかき氷1000円以上するのに、観光地で700〜850円ですよ。これは満足だね🎵と家族全員ご満悦。

みんなで回し食べしました。やっぱり桃🍑が美味しい。



食べたあとの器もイロチのオソロで可愛い❤





店内クマの置物がいっぱい。可愛いお店でした。



仲良しオットとムスメ。妬けるなぁ。





水車で動くからくり人形ありました。箱を開ける度にお料理の品が変わります。これは飛騨牛。他にも五平餅やら色々。





お腹空いてないのですが、車の中のおやつにしようと、牛マンを買いました。熱い!暑い!





わらび餅買ったし、プリンはやめとくか。

ホテルの朝食をしっかり食べたので、お昼過ぎなのに全くお腹が空きません。そのまま帰途につきました。

中部縦貫自動車道ができて新東名とのアクセスがよいですね。4時間ほどで帰宅できました。また行けますように。


























高山グリーンホテル

2020-09-01 13:18:34 | お泊り
今回のお宿は、約20年前、まだ結婚前にオットと旅行で泊まった高山グリーンホテルに即決でした。

名古屋の友人に超お得な優待券を貰い、冬場に来たのです。リーズナブルだったのにお料理も雪見露天風呂も素晴らしかった良い思い出です。

その時、高山ラーメン(半ラーメン)のサービスの券がついていたのにお腹いっぱいで食べれなかったのが心残りでした。






お部屋は和洋室。寝相の悪いムスメは布団をチョイスし、女子は和室。男子は洋室になりました。




「以前もこの和食亭だったね」「このロビー覚えてる」とか、「その頃オレたちこの世にいない」とか話しながらお食事処へ。







コーン茶碗蒸し。鱧。



菰豆腐(豆腐を簀巻きにして蒸した郷土料理らしい)。蕪寿司。

お客様(神様)に奉するとき、川魚は背を向けてという流儀!?らしい。
焼き方は、海背川腹?(海魚は身から、川魚は皮から焼く)。ややこし。



飛騨牛。自分で焼いて食べます。とろける〜。

少しずつたくさんの種類。美味しい!楽しい!嬉しい!今回も満腹満足。



ホテルのあちこちに鈴虫の水槽が置いてあり、生BGMの虫の音。

このあと併設する物産館をぶらぶらしたあと、温泉へ。バスタオルを部屋にワスレ往復したのは腹ごなしということにしよう。

もちろん移動時は常にマスク。アルコールをみかけたら必ず殺菌。

懐かしい温泉も入ったし本日終了。と、布団にゴロリしていると、ムスコソワソワ「高山ラーメン食いたい!」

えー!まだ入るの?でもまあ悔いがないように行っておいで。ホテルの前に有名ラーメンの甚五郎があるし。

オットもソワソワ「お父さんもついていってあげよう!」オットは食べ過ぎでしょう。



ご満悦の写真が送られてきました。



高山ラーメンは、和風出汁なんだとか。

オットも20年越しの高山ラーメンを食べれて良かったね。

その頃すでにムスメはとっとと眠タロウでした(-_-)zzz








新穂高ロープウェイ

2020-09-01 12:23:06 | お泊り
途中のひるがの高原。こんなに晴れてますが。

週末、家族旅行に行ってきました。
涼しいところを求めていざ。
なるべく人の少なそうな奥へ奥へと飛騨高山を選びました。



正面の山が大日が岳。



山並みの奥の青い山が推定白山。



お約束のソフトクリームと。



牛乳。

宿泊先の高山は通り越して、奥飛騨の新穂高ロープウェイへ。高山から90分とのことですが、平湯温泉付近が通行止め迂回路になっていたり、片側通行で2時間ほどかかりました。

7月の豪雨の被害で、道中、ところどころ土砂崩れで片側通行になっていました。
並走する高原川(下流は飛騨川)も岩がゴロゴロ。





ロープウェイ麓駅の新穂高温泉駅でも1117メートルもあるので、涼しい。
23℃でした。

第1第2通しての往復のロープウェイ料金は中学生以上3000円それに+1000円で、500円×4 枚2000円分のお買い物券がつくおトクーポンにしました。

買い物券はお釣りはでませんが、食事、お土産、温泉に使えるそうです。



第1ロープウェイ。よくこんな山にロープウェイ作れますなぁ。



中間駅の、鍋平高原駅です。



露天風呂や足湯、焼き立てパンのカフェ、山野草ガーデンなどがあります。





ゴンドラパンだって。



白樺。





景色のよい窓辺でも、すかさず寝る





奥はパン屋さん。素敵な休憩スペースでした。



ロープウェイは30分間隔なので、すぐに第2に乗ります。雲が多くなってきました。

写真は撮れなかったけど、活火山の焼岳はロープウェイからみえました。



頂上の西穂高口駅は2156メートル。気温19℃、涼しい〜幸せ❤。



頂上は沸き立つ雲の中。外界が晴れててもここは山岳なんですね。晴れてたらこんなにたくさんの山並みが見れるのね。残念。



見えなくてもイジる。



雲の境目。



通年集配のポストでは日本最高所のやまびこポスト。ここから旅の思い出に、自宅あてに出してくればよかったなぁ。

多分晴れてたら、手前に西穂高、その後ろに左右に北穂高岳と前穂高岳を従えた最高峰奥穂高岳が見えたハズ。イメージとしては。



西穂高岳、にしほくんだそう。



夏でも残雪があるのですねぇ。

上の2枚は新穂高ロープウェイのホームページからお借りしました。

もう15時。ここでお昼を食べるつもりでしたが、食事メニューは14時30分で終了とのこと。ラーメン食べたいムスコ撃沈。軽食メニューのみ。

ムスコがサッとタブレットを取り出し、500円券利用で無駄がでないよう計算、ほぼピッタリになるようにメニューを選ぶ。そういうことは素早いのね。でもそれ大事。





焼きそばと唐揚げ。



ロープウェイコロッケと牛飯。

ホテルの夕飯に期待して小腹を宥めるだけにしました。



ロープウェイの時間まで千石園地を散策。



左上は水芭蕉の葉っぱ。でかっ。
積雪で樹木も捻じれ曲がってます。過酷な環境なんですね。

ここは西穂山荘への登山道口になっています。



多分笠ヶ岳。








ムスコがパノラマ写真撮ってくれたけど見れるかしらん。

下山してお買い物券を使い切るべく、お土産を選びました。

さてホテルに向かいます。
が、雨が降ってきた。

途中高山の松の木町のあたりに、川に渡した縄?なにか結びつけてある。



この写真じゃあわからないけど。


旧暦七夕に川に大注連縄を渡すお祭りなあるのですね。そして集落で生まれた子の数だけ男の子なら馬、女の子なら糸車を吊るすのだとか。

結局ホテルに到着したのは17時30分頃。ホテルでのんびりしようと思うも、すぐ夕飯。

入口で消毒と検温、フロントで小さいアルコールスプレーも渡されます。
夕飯が楽しみだなぁ🎵