おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ポッポー🎵

2021-08-31 10:08:19 | 本に暮らす
究極ポポー!!に挑戦!!

完熟なのでむいているうちに崩れてしまい、種を除き、オレンジジュースに混ぜ、オレンジポポー寒天ゼリーに。

あ、写真忘れた。
そのままや抹茶に合わせるよりは食べやすかったですが😅

ポポーの匂いが苦手なムスメ曰く、
「食べれる…けど、オレンジジュースだけのほうが美味しい」

この外国製の石鹸みたいな、度を越した甘ったるい匂いが敬遠されそう。特に若者は嗅覚が鋭いからね。

おばあちゃん曰く、レモン汁や柚子かければ食べやすいとか。甘いだけより、酸味があるほうがよさそう。

「ポポー好き❤」といってくれるIちゃんにたくさん進呈しました。好きなだけあげるからね。


このド暑い中、ムスメは学校に行ってます。「教室のクーラー一番低い温度に設定しても、室内温度30度なんだよ💢」と怒り心頭の様子。

職員室で30度固定にしてませんよね?
ま、換気で窓も開けてるし、熱中症がでませんように。



夏休みの宿題追込み中のぴよちゃん。



一方、受験生のムスコ。
キミに宿題はないのかい?


そしてワタシのお仕事は、ご飯作り。



とはいえ手抜きしつつ、休日の夕飯のメインは、お弁当屋さんの唐揚げにしました。一人前、5コロで税込み250円。塩より醤油味に軍配。

ちらし寿司と茄子の挽き肉のせは、実家母から。



買い物に行ったのに、地味(滋味?)なラインナップ。

塩茹でむね肉とその茹で汁でスープ。
太刀魚とマグロのアラの煮物。その煮汁で大根煮。汁は家計💰と地球🌍のために無駄なく活用!!

まだ気温の上がらない午前中のうちに家事をわーっと片付けて、午後はビデオや読書三昧。

Tちゃんおすすめのコレもよかった。


それぞれ視聴したハイキングクラブのメンバーの意見が一致したのは。
「子供の頃怖かったマリラ(直しました💦)に感情移入する」ということ。我らも人の親になったのだね。

確かに不幸な生い立ちに加えて、感受性が強過ぎて現実社会に不適応なアンを社会に馴染ませたのは、「我が心の友」ダイアナの存在以上に、そのままのアンを無条件に愛してくれるマシューと、安定した情緒と人格をもつ社会人のマリラ(直しました💦)が親代わりになったから。

自分が常に正しいと信じて疑わないマリラ(直しました💦)が、自分の非を認めて傷つけたアンに許しを乞うところが好きです。ワタシも謝れる大人になりたい。

最近ドラマを観てなかったけど、このシーズン2が楽しみです。



漫画ではコレ。
BLみのある心霊モノ!?
アニメや、ドラマ化もしてましたね。
10巻完結くらいが一気に読みやすいですね。




コレが面白かった。
勇者たちによる魔王退治成功の帰還から、お話が始まるところが斬新。そしてイケメン勇者があっという間に…。

最近の少年漫画、大人も楽しめるけど、主要キャラも容赦なく死にまくる「鬼滅」とか「呪術」とか「東リベ」とかに比べれば、穏やかで納得がいく死で安心感があります。
まだ連載中なので楽しみです。



漫画ばかり読んでいる…わけでもないのですよ😅
地域医療に携わる医師をしながら、作家活動をしている「神様のカルテ」の作者、夏川草介さんの、コロナ患者を受け入れる地域病院の奮闘を描いた小説です。

小説とはいえ、自身も危険に身を晒しながらの医療従事者の苦悩と終わりなき闘いに涙してしまう。

これからこのコロナありきの社会が舞台の小説が増えるでしょうね。震災後の意識変革が小説になったように。災害は人間の価値観を変えますね。より良き変革を選択していきたいです。

長くなったので(家事が終わらない💦)、コレにてお終い。










カスタードクリームパイ❤

2021-08-29 09:07:26 | 家ごはん
余ったカスタードクリームを冷凍パイシートで包んで焼きました。卵黄塗らず焼き色がイマイチなれど、クリームたい焼きみたい!と好評。

りんご🍎があれば、マックのアップルパイじゃん!簡単、また作ろう🎵



日中はどうにも暑すぎて、エアコンかけっぱなしの中、家事するのが精一杯!

なので、朝5時から1時間半ほどウォーキング、その後シャワー浴びつつ風呂掃除して、洗濯物干して、朝ごはん。

もう一日の仕事終了〜って感じ。


なるべくお湯を沸かしたくなくて、じゃが芋はラップに包んでレンチン、人参もベーコンもレンチン、冷凍枝豆とキュウリ🥒でポテサラ。

最近ブームの魚グリルで焼きなす🍆。



冷凍ごぼうと生姜、人参できんぴら。
もはや定番ゴーヤお好み焼き。



外で会うとツン!

布団を干しにデッキにでるだけで命の危険を感じる午後。

買い物も断念。家にあるものでなんとかしのぎましょう。



ミルクかぼちゃ、豚ステーキ(ポン酢ワサビ)



エビチリにするつもりが、ケチャップもなくて、エビのオイスターソース炒めになりました。

食材不足で空白(空青?)が目立つお皿になりました。

さて、今日こそは暑くならないうちに早めに買い物に行かねば。








草刈り、梅干し、シフォンケーキ。

2021-08-27 08:20:28 | 日々喃々
なんちゃってシフォンケーキ。

ど蒸し暑い!!
さすがに昼前からクーラーをかけました。

ムスメは新学期。今のところ部活はなしですが、授業も給食も通常通り。

珍しく自分から朝食の席に現れてご機嫌なムスコ(いつも昼前に無理やり起こす💦)
今パソコン不調でオンラインゲームできないため、前夜早く寝落ちスッキリ。

コレは、1年に数回ある、頼めばなんでもやってくれる日だ!!

ムスコ、風呂掃除、モップがけ、お米研ぎ、オットの肩揉み…くっ、他に浮かばないっ(もったいない💦)

オットに頼んで草刈りをさせることに。
手押し式の草刈り機の操作なら難しくないだろうと思いきや。



いきなり、超初心者なのに、手動草刈り機で裏山をやってました💦

えー!大丈夫?ケガしない?勉強しないけど一応受験生なんですけど。ちゃんと安全靴を履かせてるそうですが。



オットに頼むといきなりだな💦
まあ、習うより慣れろ!?

ものすごい蒸し暑い日でしたが、OS-1を飲みながら午前中2時間ほどやってくれて、あらかたできたそう。



そんなムスコにおばあちゃんが感激して、金一封。
なぜにエアメール!?
感謝される体験、得難いね。

ムスコの活躍をカメラに収めて戻ると、ギャー!!玄関の網戸にヘビが絡みついてる😱

慌てて棒を探してるうちに、下駄箱の下の暗がりに入ってしまい…そこへおばあちゃんが通りかかり、ヘルプ!!

いつも穏やかなおばあちゃんですが、人が変わったように悪態をつきながら、ヘビを追い出して殺ってくれました。

息の根を止めたところで、おばあちゃんくるりと振り向くと「びっくりしたね、ゴメンネ」といつもの笑顔😊。

ヘビもびっくりだけど、突如キラーマシン化したおばあちゃんにびっくりよ!

昔気付かず踏んだヘビに噛まれてものすごく腫れて以来、ヘビは天敵、みつけたら殺すと決めているようです。

現世で悪いことしたら来世はヘビに生まれ変わっておばあちゃんに殺られるかもな😱

玄関のあれこれ出したついでに掃除したり、履いていない靴を処分したりしました。これもヘビの効用か。



クーラーをつけて籠もっていたので、ホットケーキミックスを使ってシフォンケーキを焼いてみました。
冷ましてるうちに、萎んじゃった!



ぼくぺんさんに「簡単ですよ😊」と教わったので、レンチンで全卵カスタードクリームを作ってみました。

子供の頃、お鍋で作ってダマになった記憶があり敬遠してたのですが。
レンチン簡単!!



美味しくできました。(自画自賛)
ムスコも「カスタードクリーム美味い!売れる!」とのこと。

よし、今度は冷凍パイシート買ってこよっと。ぼくぺんさんありがとうございました🎵



午後にしばらく会ってなかった友達が、見付天神の梅干しをおすそ分けに来てくれました。2種類。

受験生仲間だから、縁起担ぎにと❤



そして「私らもうこれしかないから!」と私に仕事守をくれました😅
「母はもうしっかり稼いで(もちろん元気で!)仕送りガンバ!」ってことですね💦

合格祈願のお守りではなく、ワタシのことを案じてくれたのが嬉しかったな🎵

このど暑い中、合格参りとは見上げた母の愛よ!そして梅干しは熱中症予防にいいよね!



夕飯は、鯖の麹焼き。
おばあちゃんカボチャは塩だけでは甘みが少なかったので、蜂蜜入れてミルク煮にリメイクしよっと。















うちの家族の話

2021-08-25 22:08:37 | ポチくん
最近、知らない間にうちに入って寛いでいるポチ。玄関の網戸をくぐり抜けて侵入している模様。

ポチ〜と呼ぶと、どこかでニャ〜。
どこにいるの?ニャ〜。
返事はするけど、姿はみえず。

ムスメが勉強している机の上にドカッと乗って邪魔してました。愛でさせてやろう!と言わんばかり💦


先日、不思議なことが。
ワタシがリビングの椅子に座っていると、カタカタカタ…と異音がする。同じリビングにいるオットには聞こえない。

不思議なことに私の席だけ、一定方向から聞こえる。心身症か?

エアコン?扇風機?ムスコが壁掛け時計の秒針か?と、電池まで抜いて調べたけど音が違う。

オットは虫の音ではないかと予測するが、デッキにでても聴こえる音が違うんだよなー?

真相は。
うちのリビングは吹抜けで、二階のムスコの部屋のドアも窓も開けていると、ムスコの部屋の窓の外から虫の音が、指向性により壁に反射し、リビングの私の席にだけ届くことが判明。なんと奇跡の!?虫の音ダイレクト席でした😅

こどもたちは、ムスコの部屋とリビングを何度も行き来しながら、楽しげに仮説、検証していました。理科の民だね。

それにしても、ムスコの部屋とホットラインで繋がってるなんて、ホント嫌だわ💦


先日、可笑しかったこと。
お昼ごはん、大きく焼いたお好み焼きを大皿にのせテーブルに。

手が空かなかったので、ボーッとテレビ見ているムスメに「(お好み焼き)切っておいて」と頼む。

ムスメおもむろに立ち上がり、(扇風機のスイッチを)切る。

なんでやねん!
ムスメ、こういうとこあります💦



一口大にカットした鶏むね肉を、醤油麹とすりおろし生姜に漬け込み一晩。オリーブオイルで表裏5分ずつ焼きました。

大量に作って、先日就職が決まり、今は資格取得を頑張ってるムスコ友達のとこへ、ムスコに持って行かせました。

「就職おめでとう!」って言ったの?と聞くと、ムスコ「黒かった」と一言!?
???部活で日焼けして真っ黒だったと。それはそうだけど、そうじゃないでしょ。照れてるのか!?


確かオットのやらかし話があったけど、思い出せないので、またいつか。

愛しい!?家族の話でした。














家族旅行の代わりに。

2021-08-24 17:47:23 | 外ごはん
鰻を食べに行きました。

こどもたち、静岡県民なのにマトモに鰻を食べたことないというので💦もしかしてそのうち鰻も絶滅危惧種で食べれなくなっちゃうかもしれないしね。

でも家族で食べるとなるとなかなか額が大きいですよね💦焼き肉レベル!?





妹に美味しいところを教えてもらいました。

本当なら西伊豆堂ヶ島のホテルで、アワビの踊りバター焼きを食べてる頃合いでしたが、致し方なし。



鰻好きな実家母も満面の笑顔😃

非常事態宣言中なのでお酒の提供はないようですが、営業時間も普段通り。
平日夜でしたが、年配客を中心にご家族でそこそこの客入り。

席間が広いし、全ての窓が細く空いてるし、テーブルも3人2人に別れて広々。黙々粛々と鰻と向き合う。

鰻はパリッと香ばしめ。タレもたっぷり。男性にはご飯少なめ。若人は有料でも大盛りにしてもらいたいところ。

肝吸いもたっぷり熱々で美味しかった。でも漬物がかなり酸味が強く(乳酸菌たっぷりで身体によさそう)、好みが分かれるところ。酸っぱいモノ苦手な母は残してました😅





別日午後、家族で法多山へ。



家族で厄落としと称して、今年は9月半ばまで?の厄除け氷を食べに。

平日なのに珍しく人出が多いと思ったら。



ご利益が多いというご縁日でした。
今はウイルスとご縁が深まりそうでビミョー。



先に厄除け氷を頂いて心身を冷やしてからからお参り。



風が吹き抜ける風鈴回廊。



マスク😷で息も絶え絶え、登る階段。
「お参りのために登るこの階段が、健康にいいご利益なのよ」とムスコに言うと、
「階段教だな」とのこと。信者はとにかく階段を登る、それ実用的でいいかもね。



登りきったご褒美、今日の花手水は、オレンジの極楽鳥花と赤いアンスリウムで南国風。

 

そしてブルーな人たち。

すべての風鈴には細やかなお願い事が。
「赤ちゃんが無事生まれますように」がたくさん目についた。
「第一志望の大学に受かって、親を安心させられますように」とか泣ける😭
「すべてうまくいきますように」なんてオールマイティなのも😁

日常の身の丈の、当たり前の小さなお願いがたくさん風に揺れていた。

志を払って、お線香を炊いて家族で煙を浴びる。みんな健康で勉強や仕事がんばろうぞ。



LEDライトに照らされる風鈴。夜は綺麗だろうな。



ずっと気になっていたこの木(実が鈴なり)菩提樹だそう。お釈迦様が悟りを開いたのと同じ?あれはインドボダイジュ?





広場のアンブレラスカイ☔は、ニューバージョンに。
傘の骨についた風車が回る。風が通り抜けるのが可視化され面白い。

緊急事態宣言なんですが、家族旅行の代わりに家族で近隣にでかけました。これでこの夏はお終い。

涼しい秋と若い人たちのワクチン接種はどうかできるだけ前倒しでお願いします🎵