おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

歩こう🎵

2021-09-30 21:52:18 | 外ごはん
思い立ったが吉日✨
晴れさんと平日ウォーキング!!
道の駅で待ち合せて、小夜の中山公園へ。

思ったよりこじんまり、草ボーボー。こりゃウォーキングは無理だ。


遠州七不思議として、この辺りでは子供の頃から身近な、小夜の中山の夜泣き石の伝説とは。

街道沿いの丸石のそばで産気づいた女性が男に財布を奪われ切り殺され、その刀が石に傷をつけ、刃こぼれした。その時生まれ落ちた赤子が(もしくは丸石が?)夜な夜な泣いたのが夜泣き石の謂れ。

その赤子を育てるために幽霊母さんが夜な夜な峠の茶屋に買いに来た水飴が子育て飴。



その飴屋は緊急事態宣言で休業中。

そして夜泣き石が安置されている久延寺。

後日端として、その赤子は成長して、京都の研ぎ職人になり、ある日持ち込まれた刀の刃こぼれをみて、持ち主に尋ねる。まさに小夜の中山で凶行に及んだその男とわかり、復讐の刃を振るう(それは炭治郎?)





あれ?子供の頃より石が小さく、細長く見えるよ😲私たちが大きくなったの?



公園の前にギャラリー?覗いてみると、作品入れ替え中ですが、コーヒー☕でもどうぞと。



眺め良いテラスへ。



正面に粟ヶ岳だよ。


この方でした。
海道五十三次の歌川広重、日坂小夜の中山が描かれたこの場所にギャラリーを作ったとのこと。静岡県で一番たくさんの浮世絵を所蔵しているとか。

私設の浮世絵版画ギャラリーで10月から浮世絵技術の粋である春画展をやるそうです。週末のみオープンだそう。
コーヒー☕と浮世絵の話をご馳走になりました。

ちょうどその夜泣き石と粟ヶ岳の浮世絵だけ展示が残っていたので、明治時代?の写真とともに見せて頂きました。

思いがけずアートの日となりました。
靴をはいて外に出るって大事ね!
さすがにまだ歩き足りないので、エコパの林間コースへ。


ウォーキング後は、たこまんのカフェへ。ランチタイムギリギリセーフ💦



ワタシは秋冬メニューに惹かれて、ビーフシチューランチ。ドリンクなし。



これ一人前のパン!たっぷり。



晴れさんはチキンソテーのランチセット。



レモネードが美味しそう。ウォーキング後に効きそう🍋🍋🍋



ランチセットは1000円ほど。
近頃、価格高騰で貴重な生野菜をモリモリ食べてお得🉐でした。

そういえば、ツイッターで見かけた記事。

ハーバード大学の研究によると、ウォーキングの目安は「最低限の肉体維持は1日8分」「メンタルの改善を狙うなら1日10分」「早期死亡を防ぐなら1日20分」「脳をシャープに保つなら1日40分」「死亡リスクを減らすなら1日60分」が良いとの報告があります。

信じるかどうかはあなた次第😅
とりま歩こう!自分のために。自分が幸せなら、自分の周りの人も幸せになるよ。











秋の味覚

2021-09-28 11:11:10 | 日々喃々
今度は、梅栗🌰ご飯。

今年は栗🌰が豊作のようで💦
生栗を、おばあちゃんに借りた栗むきハサミでむいてみましたが、生栗は渋皮がむきにくいね。
茹で栗のほうが楽チンだな。

生栗を梅酢と炊き込み、炊飯後に茹で栗を混ぜ込みました🌰

近所の友人が2回目接種後不調というので、この梅栗ご飯を差し入れました。とりあえず、ご飯があれば楽かと。


そのお礼にと頂きましたホットケーキ。
中学生の妹ちゃんが作り、高校兄ちゃんがデリバリー。チップとデール!!プーさんと…蜂蜜壺🍯か!

料理好きな妹ちゃんは、夏休み中毎日きょうだい3人分のお昼を作っていたそうで😍部活のない休日もお菓子作りをする素敵女子✨一家に1人欲しいな。

部活も外出もできない夏休み中、どうせ勉強しないなら家事しなさいってことで。母の仕事の日は、中学生兄弟で協力して、献立を決めて夕飯を作ってもらったというお家も。今はレシピもネットで検索できますね。

こどもたちかご飯を作ると、誰も食事に文句を言わなく(言えなく)なる。疲れて帰ってきてご飯ができてると母ニコニコ😊。デメリットは毎日同じ味噌汁の具材とか😅ワタシもよ。

コロナ禍をうまく乗りきるお手本だな。どんな状況でも工夫次第で有意義になるなぁ。



雨の休日はおかず作り。
実家に貰うニラ、しめじ、ハム、チーズでオープンオムレツ。



梅栗ご飯と涼しくなったのでクリームシチュー。いつもご飯にかけシチューなのですが。今日は流石に別です。

サラダがないとお皿の隙間が。
とりあえず、梨を置きました。



豚汁。
里芋があればさらに美味しいのに、なくてキャベツ。



おばあちゃんの作った栗の甘露煮。
スーパーの値引きシューロールにのっければ。秋の極上スイーツにグレードアップ😋



ムスメの注射ご褒美アイスは、定番雪見だいふく。
付添のご褒美?でワタシはカロリー低めというアイスBOX。ムスコにはクーリッシュ葡萄味🍇。ムスコは…今日もまあ生きてたご褒美か😅

アイスBOXにレモンサワーやチューハイ入れて飲むのが流行りましたね。
ワタシは炭酸で満喫😋

ムスメ、ワクチン2回目接種翌日、腕が痛い他は今のところの副反応なし。
若いのにねぇ💧

本人は学校行く気でしたが、途中で具合悪くなるよりはとお休みに。中学校は、ワクチン接種前後は欠席扱いにしないそう。

ムスメの欠席をたいそう羨ましがるムスコ。ムスコは土曜接種だから翌日は日曜で、気兼ねなく休めるね😂日頃の行いの差ね👍

























無限なキャベツ、ご飯、豚汁

2021-09-26 17:10:20 | 外ごはん
トンカツ屋さんの広告で20%引き券をみつけた揚げ物大好きオット。
「久しぶりにトンカツ食べたいね!」

ワタシ揚げ物しないので。たまには大黒柱さんを労わないとね。というのは建前で、祝日続きでご飯作りにブーブーなワタシを労いたまえ。

ランチがお得ですが、なかなか家族の予定が合わず夕飯に。混雑を避けて早めに行きましたが、広告入った週末だからか、まあ人は多めかな。

各自胡麻をスリスリしながら、トンカツを待ちます。胡麻の薫りで食欲増進。ムスコ、待ちきれずお替り自由なキャベツをモリモリ食べる。食欲&意識高い系ベジファースト!!



牡蠣フェアなので、ワタシは牡蠣フライ。オットは牡蠣&ロースカツ。



こどもたちはロースカツ。
ムスコは肉多め。



肉を前にすれば皆スマイル😋

キャベツ、ご飯(白米、十穀米)、豚汁、お茶は食べ放題。今、野菜高くて食べられない生野菜。キャベツの千切りめっちゃ食べました😁

里芋が入って熱々の豚汁が美味しくて、お代わり。

漬物の梅ザーサイもまた美味しくて、ご飯が進む。ワタシはさすがにだけど、みんなは無限ご飯。いったい何杯食べたことやら😲家族ぐるみで出禁になるやも💦
もちろん残さず食べましたよ。



レジ前のかつお梅ザーサイ、買っちゃった。

お替りに何度も立ってる間、
ちょうど同じ頃来店した隣の年配ご夫妻、お替りも会話もなく(黙食で偉いっ)サッと食べてサッと帰られました。

こどもたちが独立すれば、我ら夫婦もあのような静かな佇まい!?いや、仕送りで外食もできない極貧生活な💧
ま、今は家族で賑やかな外食を(たまには)楽しもう🎵

帰宅して急いでお風呂入って、
「鬼滅の刃」無限列車を観ました。

初見のオットは真剣に💦
映画で観たワタシとムスメは、ワタシは栗むき、ムスメはお絵描きしながらも最後は手が止まって画面に釘付け。

その間にポチが何度も窓辺にニャーニャー現れ、誰が母屋にポチを仕舞いにいくかで、ここにも闘いが😅

結局、家庭内カーストで、オットがCM中に行くもポチに逃げられ…を繰り返すのでした😅ホント、ポチってば何の用なの!?









秋の日🌰

2021-09-25 11:47:35 | 日々喃々
おばあちゃん、また栗🌰くれた💦
以前は栗🌰を入れた梅おこわを作ってくれたけど、作るの面倒になったっぽい😅

そういえば、今回、いつもお彼岸にくれるおはぎもなかった。面倒になったのね💦

お彼岸は実家母も伴いお墓参り、その後実家へ。最近、我が家に立て続けにゴキブリがでたので、バルサンを焚いて外出し、煙がひく数時間家に戻れず実家で待機。

お墓参りしたぴよちゃんたちも実家にきて、急遽一緒にお昼をいただく。

ご飯の足しにと、オットとムスメにチーズナンを買ってきてもらい、おにぎり🍙やコストコチキン、その他実家母がおかずを色々だしてくれた。(写真はない)

食後は、こどもたちがぴよちゃんの相手をしてくれて、5歳児と楽しくおままごとやアイロンビーズで作品を作って遊ぶ受験生たち。(写真撮っておけばよかった)

ぴよちゃんはワタシには目もくれず、ニイニとネエネを従えて女王様のよう。嬉しそう🎵

おかげで母や妹とおしゃべりができたけど。母は私達になにか持たせようと、台所でバタバタ忙しそう。

その間オットは昼寝。オットはいつでもどこでも気を遣わず眠れる人で重宝。
新婚の頃、私の友人の実家のリビングで食後ゴロリと横になって眠り、友人の母に「気楽な人が一番よ」と褒め!?られた気楽な人です(笑)

我が家のお墓参りして、夕飯の準備をしてから友人とウォーキング。
夕方は涼しいけど、日の入が早くなりました。



最近マイブームは茹でオクラの肉巻きです。とろりとしてボリュームもでて美味しい。マグロのあら煮。あらの部分が美味しいです。安いし。



実家で貰ったおにぎり🍙の残りとコストコチキン。油揚げには実家母に貰った紫蘇味噌を挟みました。ややしょっぱいのでスライスチーズをプラスしてもいいな。

キュウリ🥒を塩、ごま油、醤油、針生姜で和えたナムルもどき。ムスメが好き。



食材が尽きて焼きそばと冷蔵庫にあるもので。最近野菜高くてサラダ作れず。

ウインナーと残り野菜でコンソメスープ。スープの表面に浮いた脂をすくって捨てると流しに脂が…とジレンマだったんですが。

スープの表面にラップを貼り付けると、あら不思議、ラップに脂だけべっとりくっつくのでそのままゴミ箱へポイ。超簡単、ヘルシーです。肉じゃがなど煮物でも使えますね。


昨夜は珍しく超大作的な夢を見たのですが、もうスッカリ忘れた。
でも寝覚めはよくスッキリ爽快!

Fitbitで確認すると。



おお!久しぶりの90点台
いつもやや低い70点台



睡眠時間の長短や深い睡眠時間の割合よりも、睡眠の前半が深い眠りが多く、後半は浅くなっていくという睡眠傾向が重視されるっぽい。

いつも寝付きはいいのですが、昨夜は積ん読だった「ムーミン谷の11月」を読み始めるや眠ってしまい。

夜中にオットがパン焼きを始めたことも、ムスメのタオルケットを抱え込んで眠りムスメの顰蹙を買ったことも知らずに眠ってました😅長編の夢に出演でぐっすりだったのね💦




休日のお昼用にいなり寿司を作りました。お稲荷さんの皮を煮たいけど、専用の油揚げが見つからず、市販の皮です。

中身はすし太郎に薄焼き卵を混ぜ込みました。

図書館に予約本を取りに行きたいけど、暑くてダラダラしています。睡眠の質が高くて目覚めスッキリした日でも、日中の活動性はあがらないじゃんね(笑)









友人新居&コストコへ

2021-09-23 10:16:42 | おでかけ
コストコのミニドッツ。

いつもコストコに連れてってくれる友達の新居完成!ご招待されました。

素敵な二世帯住宅!!
これからの働き甲斐になるわね💦

暑い夏場、仕事や子育てしながらの引越しは激務だったようで、その後こどもの病気が感染って回復に時間かかったそう。お疲れ様〜。身体大切にね。

新居でお昼を頂きました😋


オイルサーディンのパスタ。うまっ。



デザートはコストコチーズケーキ。



新居祝いは全く浮かばないので、昨今の商品券的な現金カード!
任意の金額をカードにチャージ。

Amazonの段ボール箱が可愛いギフトボックスが気に入ったのでアマゾンのカードに。

他にも、楽天やGoogle、自分が貰うならスタバカードとかもいいかも❤

うちが新居を建てた時代は、部屋に飾る絵をいくつも頂きましたが、飾る壁も必要だし、お好みやセンス難しい。うちは、展示場所を決めて季節毎にかけ替えるようにしてます。

その後コストコへ。
今回は、実家母に頼まれたロサティリーチキンとディナーロール。妹に頼まれたルイボスティーは見当たらず。

我が家用にデカパックのティラミスと、ミニドーナツ(割引だったから)



gakoさんオススメの真鯛を買いました。脂がのった白身の刺身、めっちゃ美味しい😋

小さい一切れは、白身好きの実家母に敬老の日のプレゼント🎁として献上しました。



ちなみに、砂糖で水抜きしたゴーヤチャンプルは苦くなかったと、こどもたちからも絶賛。



友達からおすそ分けされた、コストコの大人キットカット(クッキー生地におから配合)のメッセージが家族にぴったり。

「ちょっと休憩しよ」は働き過ぎなオットに。
「出来ることから🐾」は、受験に焦るムスメに。
「いつもどおり自分のペースで!」はワタシだな。
「人は人、キミはキミだよね」はズバリムスコ。



中秋の名月。8年ぶりの満月🌕

前夜のほうが、雲一つない空に眩い月がいかにもだったけれど。



当日、雲多めで残念と思いきや。

薄雲からのぞく月の形、月明かりに照らされる雲の紋様、風に雲が流れ刻一刻と変化し飽きずに、長く夜空に目を奪われました。