おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

もりもり森

2012-04-30 15:04:04 | ケ・リコ(おいし~)


いつのランチだったけ?

ケチャップで顔を描くだけで、グレード?アップなりよ。


お父さんは外で揉み蒔き。

カッパくんは川へ魚つりに。

お母さんとナッパちんはおうちでゴロゴロ

してることは許されず、森へお買い物へ。


先日買いそびれた、おさだ苑の抹茶あずきを買いに行きました。

これおともだちに教えてもらったのですが、

お年賀やお土産にちょうどいい感じ。

ちょうど新茶イベントで、新茶やべにふうき、柚子きりなど試食させていただきました。

ラッキ☆

ナッパちんは車中爆睡中。連日お疲れでしょう。


次は菓匠あさおかへ。

生クリーム大福もみそ饅頭もいいけど、

このシュークリーム105円(食べログでは150円になってるけど、105円だったよ)も捨てがたく・・・。

大きさに軍配でシュークリーム。

ここにも試食あったのに、ナッパちん爆睡継続中。

寝てる小鬼のために、

ラップにくるんだ生ロールケーキ試食をお持ち帰りに。えへっ。

店員さんが丁寧で、和菓子屋さんらしかった。

遠州の小京都に恥じないなぁ。森。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飽きないおもちゃ

2012-04-30 14:38:21 | 日々喃々


みんなで乗ると楽しいのにね。


連休2日目。

22世紀の丘公園にて、植樹祭に参加。

ともだちのお母さんがおにぎり用意してくれて、

ともだちのお父さんが一緒にこどもたちだけ連れてってくれて、ラクしちゃったなもう。

植樹は小学生しかできなかったみたいだけど、

ナッパちんもおともだちと公園で遊べてよかったね。

カッパくんはそのままともだちと川釣り。

せっかく静かだから、ナッパちん、午後は昼寝でもしてちょうだい。

って訳にはいかないですよね~~~。涙。

(お母さんは『ちはやふる』が読みたいのに)散々せっつかれて、

ブーム来る自転車に乗って、兄ちゃんのところまで差し入れに。

ずいぶん、早くこげるようになったね。


ともだちのアパート前はこどもがいっぱい。

そうだよね~連休だからって特別、出かけないよね。

自転車乗り回したり、水で絵を描いたり。

北朝鮮の行進(←今ひそかにブーム)をみんなでしたり・・・。

こどもは、こどもがたくさんいればそれで楽しい。

おもちゃはあきるけど、こどもは飽きない。

ナッパちんもこどもオーラ満喫して、満足。


さてさて夕飯はなににするかなぁ。

休日って一日中ご飯作ってる気がするよ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー付き天体観測会

2012-04-30 07:30:18 | 行事


太陽神って。アステカ?マヤ?アポロンでないことはガチ。

酔っ払ったおじさんにしか見えないけども。


お天気上々、連休前半戦いかがお過ごしですか?

初日はカッパくん、久方ぶりの陸上参加。

初夏の紫外線ビーム炸裂な中、

午前中たっぷり揉まれて、体力消耗してきてくれよ~。

その間、ナッパちんはともだちちゃんがうちに来て、ずっと一緒。

前日もずっとそのコと遊び続けて、よく飽きないなぁ。

お昼になったので、

カッパくんの迎えがてら、ともだちちゃんを送っていこうとすると、

帰宅拒否。

ええええ~@@夜もイベントで一緒に遊ぶ予定なんだけど、

めんどくさいので、うちでお昼食べてお遊び続行。

もうほとんどうちの子。


今夜はかねてから決行予定だった、天体観測会。

天気を見ながら、前夜いきなり召集。

だって、最近ずっと週末雨続きだったもんね。

案の定、夕方からもくもくと暗雲が立ち込め・・・・。

もう、我が家で一番の大鍋で最大限のカレー作っちゃったし、

観測できなくてもいいかと呼んだともだち5家族25人くらい・・・。

ご飯は用意しきれないので、各自タッパにご飯を詰め、

スプーン持参できてもらいました。

幼稚園のカレーパーティー方式。洗い物少なくなるし。えへっ。

ご協力ありがとうございます。


アルコールを含む差し入れをたくさんありがとう。

あまりの人数に誰が何してるか、何を求めているのか、

把握しきれてませんが、まあいい。

こどもたちが10人くらい出たり入ったりと戸を開け放すので、

蚊もガガンボ入りまくり~。

男子によってカルピスとコーラと麦茶は混ぜられ、園児たち涙目。

真っ暗な農道にこどもたちの足音と自転車と、歓声だけが響き渡る。

・・・・いとすさまじきことよ。


カッパくんは、ずっと天体観測説明員として、

天体望遠鏡の合わせと解説してくれました。

願いが通じて、観測可能な夜空。

今夜の獲物は7夜くらいの半月。

カッパくん、月球儀を使って「静かの海」など説明しているけど、

アポロ計画に興味のないと、この感動はわかんないかぁ。

40年以上前に、あそこにヒトが立ったって信じられる??

どうしてはっきりとした夢の形がみえやすいアポロ計画は、

中止になっちゃったのかなぁ。


トンボお父さんが大喜びのDSの星空ナビ。

確かに、これスゲ~もんね。

もう星座早見盤も赤いセロファン貼った懐中電灯(時代がわかる)もいらないっす。

それからもうひとつ、理系パパさんたちの目を奪ったのが、

今話題沸騰??

世界で一番美しい元素図鑑

元素コレクターとかね、聞いたことあったけど。

これ理系じゃない私でも「へぇ~」な感じだよ。

以前書いたけど、カッパくんは原子力発電への興味から、

ウランやプルトニウムを調べ・・・元素記号表を眺めるに至った。

元素記号表好きの小学3年生って、なんかマニアックで怖い。

頼むから、裏庭で原子炉とか作んないで。FBI来ちゃうから。

(実際アメリカで実働可能な原子炉を作った少年がいるとか)


その昔、意味もわからず覚えた横並びの「水兵リーベ・・・」だけでなく、

理系パパが言うには、縦並びの覚え方もあるんだって。

やや卑猥でR15禁くらいらしいが。

縦ラインが仲間同士で重要というのも初めて(じゃないはずだが)知ったさ。

秘密の暗号のようなナゾの元素たち。

本当に本当にキミたちだけでこの世界はできてるの?

そんなこと信じられる?


夜は涼しく真夏の花火大会よりは過ごしやすいのに、

こどもたちは「風呂上り?」なほど汗びっちょり&湯気でてるし。

アイスはうまいし。

9時過ぎに解散。

カレー食べて、(月はほとんど見ず)ただ走り回っただけなのに、

楽しかったね~。

こどもの楽しみは、信じられないほど単純。



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの季節

2012-04-27 16:24:00 | ケ・リコ(おいし~)


母より、筍菜寿司。ごち。

実家母はこうやって突然バーンと、

料理を届けてくれるのです。


(唐突に)今年も去年の巣に、ツバメのつがいがやってきました。

(いきなり脱線だけど)燕って漢字、

「トリへんついてない!」と疑問だったけども、

巣の上にヒナがピーピーと口開けて待ってるっぽい図になってない?

(話し戻る)去年、ヒナがカラスにやられたっぽいのに、

懲りずにたぶん同じご夫婦なんでしょうね。

家主と同じ、忘れんボー(&ものぐサ~)みたいね。


喃々と、なにを言いたいかというと、

親鳥がヒナにエサを運ぶように、

本能的にヒトも母は子にエサを運ぶのであった。いつまでも。

どんなに年くってても、親がいる間はコドモな私。

幸せだな。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のうだうだ

2012-04-26 17:06:54 | 緑のなかま


黄緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)

ライトの加減で色目がわかりにくいですね。

染井吉野より遅いです。八重で花芯がややピンク色。

名前の由来は貴族の衣の色(萌黄色)からなんだって。

雅だよね~。


新年度初めで、仕事も学校もまだ地に足が着かない感じ。

そのうえ、天気がめまぐるしく変わり、

GWでまたペース崩れるんだよね。

変化に弱い人には辛い季節。


GWはどこへ行かなくても、

天気がよければ、屋外に出て、

クローバーの生えてるような緑の原っぱに寝そべってソラを見たり。

タンポポつんだり、川の流れに石を投げたり。

そうやって地球から直接エネルギーをチャージしたいな。

お茶つみ手伝ったり、草取りするってのが、

手っ取り早い、自然と人間の調和的活動ではあるのですが。

と、いいつつ、横浜行きの予定なんだよ。

言ってることとやってることの違うヤツめ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加