屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

アケボノソウは東天に輝く星

2005年09月28日 | 札幌の風景


アケボノソウを探しに野幌森林公園に行ってきた。
開拓百年の記念塔がある広大な森林公園、どこにアケボノソウがあるのか、
公園事務所で尋ねてみたけど、まったくわからないとのこと。
仕方なく開拓記念塔から「瑞穂の池」方面の山道を選んで歩くことにする。
鬱蒼とした樹林の中、ほとんど手付かずの自然がそのまま残されている公園、
妻は目ざとく、キノコばかり見つけては喜んでいる。
食べられるのか毒なのか、キノコの選別は難しい。
でも、ここは山菜採り禁止だよ。

「あっ、これでないかい、凄い凄い」
普通に歩いていたら見過ごしていたかもしれない。
とても清楚で麗しい花、最高に嬉しい発見であった。
結局、瑞穂の池から開拓の村経由の約3キロの道で、わずかに5~6株しか
見つけられなかった。

アケボノソウの五枚の花びらはあどけない子供の顔のようだが、
あらためて名前の由来を考えてみると、
花冠の斑点を夜明けの星空に見立てたものという説が一般的。
しかし、先人は生い茂った草むらのなかに凛とした白い星の姿をみたとき、
アケボノソウを 明け方の東天に輝く星「明けの明星」 と重ね合わせたのでは
ないだろうか。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探究心! (踏青)
2005-09-28 10:45:17
アケボノソウですか、始めて見ましたが綺麗な花ですね、

しかし、葉の大きさと比べても随分と小さい花らしいから、よほどその気になって探さないと見つからないかもしれませんね、

春さんの「美しいものへの探究心」の表れですか?

色々と珍しいものを楽しませて頂いております。
返信する
Unknown (Chieko)
2005-09-28 10:47:52
なんと美しい花でしょう。やっと見つけた!ときのあなたさまの感動が伝わってきました。すばらしいです。ありがとうがざいました。
返信する
すばらしいことです (ぶちょうほう)
2005-09-28 12:33:29
春様 おめでとうございます。

花を探して、野山を歩き、人の力を借りずに自分で探し当てたとき、その喜びは最高潮に達しますね。

これは掛け値のない感動が迫ってきますね。

誰も傷つけることなく、喜びが我が胸を満たす。

これは貴重な心の動きですね。

そうなるとこの喜びを他に分かちたくなり、ますます嬉しい深みに入ることになりますね。



アケボノソウの命名由来は小生はかねてから

上から二番目の写真だったのではないかと感じていました。

つまり背景を暗く置いたときの、五弁の花一個を星に見立てる・・・、割合に引いた位置での観点に因るのかな・・・・・と。

こうすれば間違いのない”明け方の東天に輝く星「明けの明星」”となります。



でも可愛い五つ子ちゃんももちろん健在です。
返信する
行き当たりばったりです・・ ()
2005-09-28 15:17:17
踏青さん、こんにちは!

数が少ないというので、見つける自信はなかったけど、行き当たりばったりの

作戦が偶然うまくいきました。

小さな花なので、けっして派手な花ではありませんが、だから貴重なんですね。

よかったです。。

返信する
ひっそりと咲いている・・ ()
2005-09-28 15:30:26
Chiekoさん、こんにちは!

きれいな星の形をしているでしょう。

黒と緑の斑点もユニークです。

野の花でひっそり咲いているところが、よけいにかわいいですよね。

返信する
ありがとうございます・・ ()
2005-09-28 15:35:06
ぶちょうほうさん、こんにちは!

アケボノソウを見つけることができたのも、ぶちょうほうさんのアドヴァイスが

参考になりました。

野幌森林公園にあるということは知りましたが、そのどこかというのは

あくまで自分の眼と足が頼りでした。

偶然とはいえ、探し当てたときは本当に嬉しかったです。

まさに”明け方の東天に輝く星”を見つけたような気持ちですね。

返信する
Unknown ()
2005-09-28 16:29:34
アケボノソウの発見良かったですね。夏から秋にかけて湿ったところに自生するそうですね。明け方の空に斑点の星・・・よくこんな可愛らしいお花をあの広い公園で見つけられたと感心、イヤ驚きです。



アケボノソウ日差せば水のほの匂う



リフトゆくあけぼの草に靴ふれて



という句が見つかりました。 
返信する
やさしく見ている・・ ()
2005-09-28 18:04:07
結さん、こんにちは!

見つけられたのは執念?でなく、偶然です。。

場所を憶えているので、また折をみて会いに行きたいと思ってます。

自然な姿で、アケボノソウをやさしく見ている素敵な句ですね。



 「風あればアケボノソウのつぼみゆれ」 春   

 

 

 

 
返信する
出会い (notti)
2005-09-28 21:10:53
TBして頂き有難うございます。アケボノソウ探されて歩いてよい出会いがありましたね。私もいろいろな方から情報頂いて出会うことが出来ました。森で見知らぬ方からも教えていただき嬉しい限りです。
返信する
感激です・・ ()
2005-09-28 23:52:25
nottiさん、こんにちは!

野幌森林公園のことはとても詳しくご存知のようですね。

お写真も素敵でした。

アケボノソウに会えて感激しました。

返信する

コメントを投稿