屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

北口榛花さん!女子やり投げに出場!

2021年07月29日 | 旭川東高校

東京オリンピック女子やり投げに旭川東第66期卒の北口榛花選手が出場します。
わたしたち第10期のジジババは声を揃えて榛花さんを応援します。
「シマレガンバレ!!」

旭川東高校同窓会のHPに北口榛花さんの応援メッセージを送信しました。

「決して気負わず、堂々と青い空に向かってやりを投げてね。第10期のジジだけど榛花さんのやりが空から落ちないように一生懸命息をふうふうしているから。」
コメント

王位戦第三局は藤井王位が勝つ

2021年07月24日 | 将棋
豊島将之竜王 VS 藤井聡太王位
お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第三局は藤井王位が豊島竜王を破って二勝一敗とした。

東京オリンピックが始まった。
開会式の楽曲を担当していた小山田圭吾氏の過去のいじめが糾弾されているが、知るほどに醜悪で鬼畜の所業であった。
六道とは仏教において、衆生がその業の結果として輪廻転生する6種の世界のことだが、
小山田圭吾氏の行く先は畜生道(ちくしょうどう)しか考えられない。
 天道(てんどう、天上道、天界道とも)
 人間道(にんげんどう)
 修羅道(しゅらどう)
 畜生道(ちくしょうどう)
 餓鬼道(がきどう)
 地獄道(じごくどう)

ともあれ開会式は無事におわった。バッハさんは論外だが橋本さんの演説だって長かったね。
国歌斉唱はよかった。
コメント (1)

王位戦 対局場は旭川の花月!!

2021年07月16日 | 将棋
豊島将之竜王 VS 藤井聡太王位
お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第二局は藤井王位が豊島竜王を破って一勝一敗とした。

なんといっても、王位戦第二局の対局場が旭川花月会館であったことだ。
花月では旭川東高の第10期・同期会はここで何回か開いている。
旭東や他校の同期会、そして中学・高校のクラス会も花月で開くことが多いのではないかと思っている。
コメント

流れている曲から歌のタイトルを検索する。SoundHound

2021年07月10日 | windows10と11

30年ほど前にCDやカセッテテープから録音したテープが50本くらいあって、それをすべてデジタル化してiTunesに取り込んだ。

CDから録音した曲でテープにそのアルバム名が記入してあれば、CDJournalで収録曲一覧表が検索することが出来た。ただ歌手名だけのテープは、Audacityでデジタル化したから曲数はわかるけど曲名はわからない。
そこでスマホにインストールしたSoundHoundをオンにして、パソコンからデジタル化したテープ(テレサ・テン)の曲を再生したところ、スマホのマイクが素早く反応して「アカシアの夢」がヒットしたわけである。
パソコンでもOKだが、スマホは流れている音が低くてもスマホのマイクを音源に近づければ音を素早くひろってくれそうだ。

コメント

コロナワクチン接種してから二週間目

2021年07月08日 | 日常


二回目のワクチン接種して抗体ができる二週間目まで五日間となった。
ただ、そうなっても東京オリンピックを待ち受ける気分とはほど遠い。
女子やり投げに旭川東の後輩が出場するので、それだけはきちんと応援したい。
コメント