屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

前田森林公園 鴨だってのんびり・・

2012年08月31日 | 前田森林公園




フォレスターが車検入りした。
はやいもので、もう三年たつが、走行キロ数は三万キロに達していない。
来年、エゾカンゾウの時期にあわせて、もういちど北海道をぐるっとまわってこようかと考えている。

代車のインプレッサで前田森林公園にきてみたが、
ご覧のように人間も鴨ものんびりくつろいでいるのであった。

コメント (2)

新しい「アイパッド」を手に入れた!

2012年08月30日 | 日常
新しい「アイパッド」 を購入・・
わたしの仕事場?を付属のアプリでX写真ふうに撮って、gooブログのアプリで「屯田物語」に投稿してみた。
パソコンがなくても、アイパッドやアイフォンから画像付でブログ更新が可能になったわけである。
あと、音声で検索ができるし、これはなかなか面白い!
Facebookの投稿・閲覧が初代のアイパッドに比べてとてもはやくなった。

なお、初代のそれは妻専用になった。

コメント (2)

秋名菊が咲き始めた・・

2012年08月28日 | 百合が原


もうすぐ九月、やはり秋名菊が二三輪ほころび始めていた。
それにしても、日中は暑くて不快な汗がとまらない。

不快なのは 日中、日韓 とキリないが、
韓国では(親日家=売国奴)という図式があって、これぞ反日教育の成果?と妙に感心したりする。
連日、官民あげて日本は侮辱されつづけているわけだが、
今日のTV番組をみるとBS民放は同じ時間帯で韓国ドラマが三本!さすがにTV局の節操のなさに呆れた。
民放が韓国ドラマに固執するのは視聴率の割に制作費(仕入れ)が安上がりということだが、
マスメディアは中国や韓国のマスコミが反日報道をどう展開しているか、きちんと伝えなければ存在する意味すらない。
もっとも、「朝鮮日報」の日本語版を読むと、日本憎しに取り憑かれたその論調に笑ってしまうこともある。

野田首相は「冷静に対応する」と表明したが、「冷静」とはなにもしないことではないい。
「淡々」と的確に対抗手段をとる、そうでなければ無抵抗に殴られるだけだ。

コメント (2)

そろりと秋・・

2012年08月27日 | 百合が原


「牛乳瓶の底からみえる曇天の空・・」
今朝、何気なくテレビをみていたら、こんなふうな歌が字幕にながれて、ああ、いい表現だなって思いました。
そのときは憶えていたのに、これも歳のせいです。

コスモスがゆれて、まわりはそろりと秋の気配である。

コメント (2)

新星の丘

2012年08月25日 | 日常


キャノンからミラーレスEOS M が発売になる。
EOS60はちょっと重くなってきたし、とかいいながら新製品に興味を示していたが、
やはりバリアングル液晶にしてほしかった。
どうやら二世代?先のミラーレスに期待したほうがよさそうである。

新星の丘から十勝連峰を眺めた。
左から、オプタテシケ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、富良野岳と連なる。



コメント (2)

新栄の丘

2012年08月24日 | 日常


美瑛の丘といっても、パッチワークの路とパノラマロードの二つがあって、
どちらも道はかなり入り組んでいる。
観光客が多いのはパッチワークの路だが、いまごろはどちらをいっても美瑛の丘の風景をゆっくりと楽しむことができるのである。 



こんどは旭川空港あたりを走ってみようかと思っている。
まあ、そのうちではあるが・・

コメント

美瑛の丘

2012年08月22日 | 日常


タイトル画像を変更・・
しばらくぶりなので、そのやり方を忘れて思い出すまで二三分、
やれやれ、これも歳のせいです。

十勝連峰・・
右から、主峰十勝岳、美瑛岳、美瑛富士です。

コメント (2)

反日デモはウォーキングデッドの行進だ!?

2012年08月20日 | 日常


エゾリスにあえるかどうかは運しだい・・
ということで、今日はとても運がいいらしい、
でも、エサ不足なのか、エゾリスがなんだか痩せていてスリムにみえる。
やはり、もう少し毛がふさふさしていたほうが、
格好いいにちがいない。



中国、韓国では反日デモで盛り上がっているが、
まるで、ウォーキングデッドの行進をみているようで不気味!
剥き出しの反日感情が彼らを突き動かしているのだが、その怨念たるや凄まじいエネルギーだと感心している。
しかし、日の丸がどれほど侮辱されても韓流ドラマを垂れ流す日本のTV業界は更にまともじゃない。

やはり、エゾリスを狙っているほうが楽しいかな!

コメント (4)

石狩浜で泳ぐ?

2012年08月19日 | 日常


海水浴シーズンはおわったと思うが、
これほど日差しが強ければ泳ぎたくなろうというものである。
東京から訪ねてきた甥の息子が大好きな裸になって、おそるおそる海に入ろうとしている。
多少の波はあっても、そこは男の子なのである。



コメント (2)

北海道神宮祭

2012年08月11日 | 日常


馬鹿は風邪ひかないっていうけどウソだね。
扁桃腺の摘出手術を受けてから、ほとんど風邪らしい風邪にかかったことがなかった。
しかし、二三日まえから、喉がきゅうに痛くなって悪寒がする。
熱をはかったら、37・9度もあった。身体がだるくて、どうやって身を処していいかわからない。
なでしこジャパンは残念であった。いささか首を傾げる判定もあったが。
それでも、佐々木監督は審判の判断にたいしリスペクトしているということなので、これ以上書くことはやめることにした。
欧米人とアジア人。ドイツ人の審判はせめて欧米人に勝たせてやりたいと思ったようだ。
初日から、ロンドンオリンピックは疑惑の判定が多過ぎた。

さて、銅メダルをかけての日韓戦・・
韓国が勝てば、報奨金に徴兵が免れる、それでは必死になってぶつかってくるだろうが、この試合に便乗して竹島に上陸した李明博大統領の行動はまことに児戯に等しい。



コメント (4)