屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

ヤチブキとエゾリス

2017年04月30日 | 日常


今日男山酒造でヤチブキが咲いていました。
目に鮮やかな黄色の花は清々しく、春を実感させてくれます。
(写真とコメント→旭川のAO)


旭川のAOさん、
水の流れがあって、新鮮な葉の緑は食べてしまいたくなりますね。
わたしは春の花のなかでヤチブキが一番好きなんです。
時間があれば、いつまでもこの花をみていたい、そんな気持ちです。
 昨日は北大植物園の開園日、
目の前をエゾリスが走ってきたので、あわててシャッターを切ったので、
かなりぶれたけど、思わぬ出会いに嬉しい気持ちになってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リマスターアート展覧会

2017年04月28日 | 日常


オルセー美術館至誠の リマスターアート展覧会 が大丸で開かれている。
高精細技術が織りなす美と感動 
このキャッチフレーズに惹かれ、明日行ってくる予定。
写真撮影OKというのが面白い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘珠空港へ着陸

2017年04月27日 | 日常

百合が原公園
1/200秒なのでプロペラが回転しているように撮れた。こちらに向かってくる飛行機にピントを合わせるのは難しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイロ脇のモクレン

2017年04月27日 | 百合が原


ほんと、久々に百合が原へ・・
サイロ脇のモクレンのほとんどがまだ蕾とはいえ、
つぼみはプリプリしていて、もう少しで一斉に白い花が開きそうだ。
夏タイヤに履き替えた。昨年より一週間は遅い衣替えではある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いバラと白い藤

2017年04月25日 | 摂津の国の怪人


本格的なバラのシーズンには少し早いのですが、鉢植えのものが出始めました。
白色のばらはホワイトクリスマス、赤は二コル、それぞれ派手やかな色合いです。
藤の花と言えば紫色ばかりかと思っておりましたが、白い色の藤があること、初めてしりました。

摂津国の怪人

宝塚のMさん、
昨日は北都中学のミニクラス会?に6名集まって、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
赤レンガのいまです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷代田の思い出

2017年04月22日 | 日常


昭和37年、
学生時代、わたしは島根浜田高出身の岩田君と世田谷代田の仁田さん宅の四畳半ひと間を借りていた。
二枚の写真の時代は半世紀も違うが、どちらも仁田さんの家の前、同じ場所である。
ただし、ここは暗渠↓になっているから橋はない。



彼とは気が合って、映画のエキストラのバイトも何度か一緒であった。
そのうちの一本が、泥だらけの純情
撮影シーンは午前二時ころの渋谷東横線のホーム、・・
吉永小百合の可愛らしさに目を奪われないようにしながら、ふたりの横を通り過ぎたのである。
撮影カットは一回で成功!現場でアルバイト料600円をもらって帰された。
泥だらけの純情 が公開されたとき、当時付き合っていた旭川の彼女に連絡したので、
家族総出?で観に行ってくれた。
大きなスクリーンに「吉永小百合と浜田光男とわたし」の三人だけが映し出され、思わず歓声をあげたそうだ。
(普通、エキストラがここまではっきり映されることはないからね)
あれから54年、岩田君とは会っていない。どうしているだろうか。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖で石を投げる

2017年04月21日 | 日常


2004年11月4日、膀胱がんの手術を控えて、
不安を振り払うように洞爺湖畔で石を投げていた。
そのときに妻が撮った何枚かの写真をグーグルフォトのアニメーション機能でつなげてみた。
(アニメでは疲れるので静止画像に入れ替え)
すべての画像はgoogleフォト(クラウド)にストックしているが、
懐かしい写真に出くわすと途中で作業がストップするからなかなか捗らない。

24日に北都中学の同級生6名と会食予定。
お互い歳なので、夜の居酒屋ではなくて昼のランチ会となった。

シマレガンバレ は旭川東の標語だ。 
ニセコのカリー軒のコロッケカレーは旨いぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水芭蕉を探すつもりが・・

2017年04月20日 | 百合が原
水芭蕉を撮りたいが、寒くてその気にならない。
情報を探そうとして過去記事を検索中、丘珠空港へ着陸体勢に入った飛行機の画像が気に入って再掲。
シャッターを切るタイミングはよかったが、プロペラが止まってみえるのは不味かった。

2008年4月10日の「屯田物語」から・・


石狩大橋の水芭蕉群生地や、
野幌森林公園にも水芭蕉が咲き始めたとか、そして、やちぶきの情報も・・
ええ、そうなのかなあ。
百合が原の日の当たらないところは、
まだ少しだけ雪が残っていたけど、この暖かさなので、
もうほとんど消えているかも。

轟音・・
飛行機がぐんぐんとせまってくる、
すごい迫力だね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップの花がきれい!

2017年04月19日 | 摂津の国の怪人

滅多に無いことに、昨日、今日と何時もとは風向きが反対に吹いており、
頭上を大阪空港着陸機が盛んに通過してました。
やみくもにシャッターを押し続けたけど、
比較的明瞭に撮れたものは何故かANA機ばかりです。

桜の花も終わり、鮮やかなチューリップの花が目立ってきました。
これからはいよいよ新緑の季節!
気温も上がり何となく心楽しい季節の到来です。

摂津国の怪人

宝塚のMさん、
チューリップと飛行機のコラージュです。
夏タイヤに履き替えようと思ってましたが、ときどき雪がちらついたり、
あと二三日はなかなかその気になりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だ春だ うれしいな

2017年04月18日 | 日常


昨夜は大荒れの天気で、
札幌の日中の最高気温は10度に届かなかったようだ。
妻の絵手紙をコラージュしてみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加