屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「60年ののち」映像による記念誌編纂中!

2020年09月27日 | 旭川東高校


旭川東高の[60年記念誌]として、映像による「共有」アルバム「60年ののち」をグーグルフォトへアップしているところです。東京の菊地君、関西の松原君とわたくし三人による共同作業です。(上下の写真はアップ済の動画タイトルをスクリーンショットしたものですが、「共有」アルバムはこのように表示されます。)
完成したときは同期のみなさん(メールアドレスがわかっている方)へお知らせして、賛意得られたかたを共有アルバム「60年ののち」に招待いたします。グーグルアカウントを取得してあればパソコンまたはスマホで視聴出来ます。そのあとの面倒な操作は不要!(もちろん、すべて無料)
貴メールを「共有」に追加したあと、グーグルフォトから「共有」→「60年ののち」をクリックまたはタップして 旭川・札幌・東京・関西の各同期会等の映像 をお楽しみください。
コメント

加齢黄斑変性が再発!

2020年09月25日 | 日常


新型コロナ騒動から写真を撮りにいくことがめっきり少なくなった。
一昨日、大塚眼科の眼底検査で網膜に新生血管がみつかって、来週の月曜日にアイリーア硝子体注射を受けることになった。
眼球に注射するので、痛みよりか恐怖が先にくる。まあ、三回目なので馴れてはきたけどね。

2007年の美瑛の丘である。



↑うっすらと山なみがみえるだろうか。

↓美馬牛小学校の白い塔

コメント

羽生九段 ついに藤井二冠に勝つ

2020年09月24日 | 将棋

第70期王将戦挑戦者決定リーグ
藤井二冠対羽生九段は羽生九段が80手で藤井二冠に勝った。
わたしは、羽生・渡辺・藤井を応援しているので、わたしにとって身内?同士の対局は勝ち負けよりも将棋だけを楽しむようにしている。
コメント

花手水

2020年09月20日 | 日常


江南神社の花手水


参拝の手順を思い出しながらお参りしたから、願い事をお願いするのを忘れてしまった。
その代わりに北陵高校合唱部の願いが届きますように!
コメント

第二回・第10期 旭川東高同期会(東京)

2020年09月18日 | 旭川東高校


第二回の東京同期会を開催されたのは平成4年5月15日(中央区民会館)。
摂津国の怪人さんのご尽力で、VSHのビデオテープをmp4に変換することができたので、さっそくわたしのパソコンにダウンロードした。
わたしたちは欠席したが、七組は上坂君と松原君が参加していた。

なお、第一回と第二回の動画をグーグルフォトにアップロードしたので、ご覧になりたいかたはわたしあてにメールください。
グーグルフォトで貴メールを共有に追加しますので、ご自分のパソコンでいつでも再生できます。
コメント

第一回・第10期 旭川東高同期会(東京)のビデオをデジタル化

2020年09月17日 | 旭川東高校

七組の出席者はわたしたち二人だけだ。新郎新婦のお色直し?ではない。

平成3年(1991年)、虎ノ門近くのホテルで第一回 旭川東高同期会が開かれた。
摂津国の怪人さんが、このときのVSHのテープ(撮影は国分寺のS君のハンディカム)をDVDに収め、更にmp4に変換したファイルをワンドライブの共有にあげてくれた。
さっそくリンク先から自分のパソコンへダウンロードした。懐かしい!さすがに29年前のみなさんのお顔は若々しい。
卒業年度は1960年(昭和35年)、当時のマドンナであったSさんにお会いできて嬉しかった。
コメント

PowerDVD からyoutubeを開く

2020年09月16日 | PowerDirector


PowerDVD20をたちあげ、サイドメニューからyoutubeをクリックして、右上の小窓でわたしの名前で検索すると、わたしがyoutubeに投稿した動画(一般公開分だけ)が表示された。
明日は運転免許の高齢者講習がある。もちろん認知機能テストもある。
前回は94点だったが・・
コメント

30日間無料のPowerDVDを試してみた。

2020年09月15日 | windows10と11


第一回東京同期会(昭和60年頃)のデジタル化したビデオ画像をパソコンへ取り込むべくフリーソフト「Hardbrake」をダウンロードしてファイルVOBなどをmp4に変換した。
しかし、DVDのファイルをパソコンにコピーしてVIDEO-TS.IFOをPowerDVDで再生すれば、DVDを挿入しなくても再生できるということであった。
さっそく、30日間無料のPowerDVDをインストールして映画を録画したDVDで試してみた。
「Hardbrake」でmp4に変換しなくても、中のファイルを保存するだけで間に合ったかもしれない。
ただ、「Hardbrake」のテストを兼ねてDVD三枚(ナルニア国物語・スパイダーマンⅢなど)をmp4に変換したので、ついでにグーグルフォトへアップロードした。
スマホでもこの映画を視聴できた。
なんといってもグーグルフォトは容量無制限・無料なのがいい。
サイバーリンクからPowerDirectorと PhotoDirector は動画投稿や写真編集で活用しているが、PowerDVDも購入しようかと検討中である。
コメント (1)

ワード 自動回復をオンにしておくこと

2020年09月13日 | windows10と11


ファイル→情報→バージョンの管理→保存されていない文書の回復


ワードで文書を未保存で終了してもあらかじめ設定しておくことで復元できる。
ファイル→オプション→保存で自動回復をON
コメント

旭川東高の同期 大橋君のこと

2020年09月12日 | 旭川東高校


旭川東の同期何人かで「恵比す」に集まったとき、「秋明菊は艶っぽい花なんで好きだ」といったら、大橋君が「うちの庭にたくさん咲いているから今度持ってきてやるよ」といったことがある。
それが実現しないうちに彼は二年前にガンで亡くなったが、中愛別のお寺の息子らしく彼の会話に四字熟語がふんだんに登場する。「サッカー部の連中はガラが悪い奴ばかりだ」と元サッカー部の大橋君は飲むほど冗舌になる楽しい友人であった。
秋明菊をみるとなんとなく大橋君のことを思い出すのである。
コメント