屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

今年の冬に降る筈の雪 最終話

2018年07月30日 | 風のガーデン

「紫竹ガーデン」
カンパニュラペルシキフォリア


2013年7月、紫竹ガーデンや六花の森、十勝ヒルズなど帯広近郊の庭園を周ってきた。
ガーデン巡りは京都のH君の希望だが、わたしにとってもこんな優雅な旅は初めて!
あれから5年、もう行くことはないだろうが、いまや懐かしい思い出になりつつある。

さて、旅のおわりは旭川の「上野ファーム」に寄った。


風のガーデン 最終話 なつゆきかずら

岳くん、岳くん・・
なつゆきかずらはもうおわりですか。
なつゆきかずらの花言葉はなんでしょうか。

「今年の冬に、降る筈の雪」・・です。


コメント

乙女の祈り

2018年07月29日 | 風のガーデン


ルイの好きなエゾエンゴサクの写真だけでフォトムービーを作った。
BGMは「風のガーデン」から岳と天使ガブリエルの合奏曲 ”乙女の祈り


風のガーデン 第十話 ユーフォルビア
ユーフォルビア・アムジラッサの花言葉は"乙女の祈り"
コメント

生まれたばかりの孫の耳たぶ

2018年07月28日 | 風のガーデン


ウオーキング、四日目の朝、歩行数は8,282歩である。
四日間で3万歩は歩いているが、ちょっと足に疲れが出てきたので、
わたしの年齢だと(5,000歩/朝)くらいがいい加減かもしれない。



屯田防風林は東西3キロ・・
あちらこちらにオオウバユリの群生地があって、静謐な散策路を歩くと暑さを忘れる。
オオウバユリは地味な花なので、これを見るためだけに訪れる人はほとんどいないが、ラッパ状に咲く花びらの中は適度な温度と湿気があるのか、虫たちにとって絶好の棲み処になっているようだ。
白樺の木々のなか一直線にのびる小道、カラスの鳴き声が気になることはあるが快適な散策路であることは間違いない。

風のガーデン 第九話 ラムズイヤー

「岳は父さんに会うとおもいますけど・・」
「会わしておきなさい。天使は無害です。」



ラムズイヤーの花言葉は"生まれたばかりの孫の耳たぶ"
ポリゴナム・アンプレキシコールの花言葉は"アノネ、残り物には福って、あれウソよ、そうそう、残り物はやっぱり残り物"

コメント (2)

妖精たちの新盆の迎え火

2018年07月27日 | 風のガーデン


百合が原に咲いていた赤い花・・名前はわからない。


風のガーデン 第八話 フロックス
フロックス・(パニキュラータ・)ノーラレイの花言葉は"妖精たちの新盆の迎え火" 


プリモナリア・ラズベリースプラッシュの花言葉は"小学生の淡い初恋"
プルモナリア・ルイスパルマーの花言葉は"早熟な乙女はわりとすぐ老ける"



7月26日朝のウオーキング二日目、
歩行総数6,667歩である。
やはり、一日一万歩はきついかな、でも8,000歩位はいけそうだ。
公園のグランドからわが住まいが見えるぞ。
コメント

しのぶ恋ほどばれやすい

2018年07月26日 | 風のガーデン


国分寺のS君からラインでクロとの早朝散歩の写真を送ってくるので、
わたしもゴミ出しのついでに運動不足解消のため歩くことにした。
さて、一日目の朝の歩行数は3、475歩!
その日一日の歩行数や距離、消費カロリーはアプリが表示するので目標になる。
明日から朝のウオーキングは5,000歩を目指すことにしようと決意した。



「風のガーデン」、最終話まであと四話となった。
わたしは膀胱がんの再発で四回手術を受けたので、がん患者の不安な気持ちは理解できる。
ドラマはTVで見たが、それでも見入ってしまうのは富良野が舞台だからなのかもしれない。
あと映像と脚本がいいね。


風のガーデン 第七話 サポナリア           
ダイアンサス・ナッピーの花言葉は"しのぶ恋ほどばれやすい"
バーベナ・ハスタタ・ピンクスピアーズの花言葉は"どうせあたいは田舎者、街の女にゃなれないの"

コメント (2)

天使ガブリエルの蒼いマント

2018年07月25日 | 風のガーデン


久しぶりに石狩図書館へ行ってきた。
北村薫さんの書棚はスカスカになっていてすでに何冊か借り出されている。先日、「東大王クイズ」に出演していた東大生が好きな作家として北村薫さんの名前をあげた影響があったのかも知れない。ついでにわたしも2冊借りてきた。(#^^#)



デルフィニウムの花の影から、岳の目の前に蒼い羽根をつけたガブリエルが現れた。

「あの、ガブリエル様とお呼びしていいですか」
「ガブと呼んでください」



風のガーデン 第六話 デルフィニウム
デルフィニウム・ブラックナイトの花言葉は"天使ガブリエルの蒼いマント"
エリンジウムの花言葉は"大天使ガブリエルの贖罪"

コメント

孫娘を嫁に出す日

2018年07月24日 | 風のガーデン


今までに風のガーデンの記事を何本か投稿しているので、新しくカテゴリ「風のガーデン」を作りました。ここをクリックすると2008年までの記事(降順)をすべてご覧になれます。( ^^) _U~~



カンパニュラが草原の向こうの背の高いホリホック(立ち葵)に恋をした。
しかし、あいだに草がのびてカンパニュラはホリホックの姿をなかなか見ることができなくなった。
ある日、飛んで来たミツバチにホリホックのことを尋ねると、昨日の雨で死んでしまったと・・
(風のガーデン第二話から)


風のガーデン 第五話 カンパニュラ
カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベルの花言葉は"孫娘を嫁に出す日"

コメント

南北海道代表は北照高校に決まる

2018年07月23日 | 日常


南北海道大会決勝戦:北照VS駒大苫小牧

田中投手(ヤンキース)のファンなので彼の母校である駒大苫小牧を応援したが、北照打線の破壊力が凄くて完敗であった。
特に北照四番レフト岡崎君、
ダメ押しツーラン含む二塁打三塁打の長打連発は半端じゃない強打者である。
レフトスタンドへ打ち込んだ岡崎君の打撃シーンがこれだ↓
シャッターを切るタイミングがドンピシャリ、打球も撮れているぞ!これ、なんか嬉しい!



優勝の瞬間、マウンドへ駆け寄る北照ナイン・・
甲子園出場北海道代表の二チームが決定した。
 北北海道代表:旭川大高
 南北海道代表:北照高 
ぜひ、甲子園でいい試合をしてほしい。

コメント (2)

大天使ガブリエルの哀しいあやまち

2018年07月22日 | 風のガーデン




「風のガーデン」富良野のシーンが多くなった。
カメラは富良野の町やまわりの風景を丹念に撮って美しい。
十勝岳連峰が映った。美瑛岳・十勝岳・富良野岳に何度か登ったことがあるので、そのなかに自分も溶け込んでいけそうな気持ちになる。


風のガーデン 第四話 ゲラニューム
ゲラニウム・ジョンソンズブルーの花言葉は”大天使ガブリエルの哀しいあやまち”
オリンエタルポピーの花言葉は”女盛りは40過ぎからよっ!"

コメント

冬の天使の涙のあと

2018年07月21日 | 風のガーデン


タイムとは一般的にコモンタイムという品種を指しているとのことだ。
第三話でタイムの花言葉はなかったと思うが、風のガーデンに植えられた花は地味で小さな野花も多かったと思う。それがいいんだよね。

札幌は暑いといっても朝晩は涼しいくらい、
しかし、熱中症で子供たちが救急搬送されたというニュースを聞くと配慮のない先生方に怒りを感じるのである。


風のガーデン 第三話 タイム
タイムの花言葉は・・
ブルンネラの花言葉は”冬の天使の涙のあと”
チューリップの花言葉は”女王陛下の衣装箱”

コメント