晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

確定診断

2016年10月26日 | 闘病日記

ご心配いただいてます。
残念ながら願った結果は出ませんでした。

そらの病名は骨肉腫。
ピレニーズにはとても多い病気。
でもまさかうちのそらが…
なんで?骨は丈夫だっていつも言われてたのに…

10月22日 病理検査に出すための切除手術だったんだけど、
その前のCTで診断がついたのと、麻酔途中で不整脈が出てしまったので、
切除はしませんでした。

肺に転移画像も見られました。
骨肉腫は早期段階で肺に転移があることがほとんどだそうです。

もうどん底に突き落とされた感じで、
感情のコントロールが難しいこの頃です。

でもそらが少しでも楽なように、病気と闘わなければなりません。
第一の選択は断脚をするかしないか…
治すためというより、痛みからの解放です。
今そらは痛み止めでなんとか自分から散歩にも行くし、むしろ外にいたがるくらい。
でもこの先はどんどん痛みが増して、辛くなる一方。
断脚をすれば痛みから解放されて3本脚でも上手に歩くことができる場合が多いそうです。
でも手術にはリスクも伴う。
特に今回の検査で不整脈が出ているという事実もある。

この腫れた足を温存しても何もならない。
そらにはまだ筋力もあるから3本脚になってもきっと大丈夫。
断脚をしよう、朝にはそう決断しても、
でもその手術中もしものことがあって死んじゃったらどうする?…
断脚をしても治るわけじゃないからどのみち余命は短いかもしれない。夜には決心が揺らぐ…
そんな行ったり来たりの毎日…
でもそんなこと考えてる間にもどんどんがん細胞は増えてる。
早く決断して、次のステップ(抗がん剤)にいかなきゃ。

もう…ほんとにどうしていいかわからない…
でも、私たちが決めてあげなければいけないんです。

そらは食欲もあって元気。


そらパパがちゃちゃっと作ってくれたスロープで段差も克服。
写真は製作途中。滑り止めを全面に貼りました。


相変わらず外にいるのが大好き。

決断をしなければだめですね。
辛いです。