二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

謎のホルダの取り付け

2013-10-22 16:22:40 | 自動車@スターワゴン

 笑っていいともが、来年3月で終わるそうです。昔は風邪で学校休んだ時なんか、いいとも見るのが楽しみで仕方なかったものですが、ここ10年くらいの体たらくを見るにつけ、終わって当然かなという印象もあります。



 スターワゴンに付いていた謎のホルダが外れてしまいましたので、復活させます。まずは、このブチルテープを除去しないと、新しいブチルテープが貼れません。



 やっぱ綺麗に剥がせないw



 あ~あ、ひどい糊跡。



 ツメでガシガシ、パーツクリーナでゴシゴシした後。綺麗になりましたね。ツメ痛ぇ



 見るからに強力そうな両面テープです。



 ニ餅は小心者なので、貼る面積はこれくらいで抑えときます。



 げぇ、曲がったしw
 案の定、修正が許されないほどの粘着力です。

 まあ、使うのには困らないので良しとします。妥協の人生。




玉切れすぎ

2013-10-21 17:28:31 | 自動車@そのイ也

 わいせつ行為を互いに見せ合う「カップル喫茶」の店長が逮捕されたそうですが、なんと月収300万だったそうです。なんか真面目に働いてるのがバカらしくなる。



 このデリカ、ブレーキランプ切れすぎです。3箇所も死んでる上に、ハイマウントまで1箇所死んでます。無関心にも程があります。

ラッパ

2013-10-19 21:46:11 | 自動車@そのイ也

 2年ぶりに来日したペヨンジュンさんに、ファン2000人がお出迎え。迎えに行きすぎ。



 今日、このラッパが鳴りっぱなしになって困りました。パッドがバカになって、引っ込んだまま戻らなくなったようです。譲ってくれたからプッ!て鳴らそうと思ったのに、道路の真ん中で思いっきりプーーーーー!となって、これではまるでキチガイです。



 ラッパといえば、我がスターワゴンの純正ハンドルも困り物。買った時から社外のウッドハンドルが付いていましたが、トランクに純正の弁当箱ハンドルも積まれていたので、速攻で純正に戻した時のことです。「やっぱ弁当箱ハンドル萌え~」なんて走っていたら、突然道路の真ん中でラッパが暴発。ヒューズを抜くために仕方なく路肩に寄せて、ラッパが鳴ったままヒューズを抜いていたんですが、その時横にいたババァの表情が今でも忘れられません。完全に人を見る目ではなかったです。

 なんでもスターワゴンの弁当箱ハンドルは、ホーンパッドが経年劣化ですぐダメになるらしく、鳴りっぱなしになるようです。普通はスプリングを利用してホーンの接点をONOFFするわけですが、このハンドルはスポンジがスプリング代わりなので、スプリングがへたってしまうと接点がずっとON状態になるようです。なんでそういう設計にするんですかね。ちなみにホーンパッドは純正部品がまだ4000円で出ます。

 現在は、以前ソアラに付けていたモモのウッド・レザーのコンビハンドルにしています。このハンドルはお気に入りです、弁当箱の方が好きですが。

燃費が良かった件について@シグマ

2013-10-18 21:07:54 | 自動車@故 シグマHT

 今日、世界仰天ニュースに出ていた加藤大君に激似の人を見かけました。言いたいことはそれだけです。



 先日の旧車イベントの往復で正味340キロほど走ったわけですが、ギャランの燃料計は約半分を指針。給油してきたら25リットルでした。というわけで、リッター13キロは走ったようです。2000ccのV6でリッター13キロなら、何も不満はありませんね。この車、燃費に関しては一流だと思います。ハイブリッド?いらないいらない。

 ちなみに街乗りだと、エアコンつけても9キロ後半です。