二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

とりあえず、レールを発掘する

2012-02-23 21:54:27 | Nゲージ鉄道模型


 さて、ジャンクパーツの箱からとりあえずレールを発掘しました。

 ピントも合わせない得意のボケボケ写真はご愛嬌です。

 トミックスの旧製品レールです。現在は灰色にモデルチェンジしています。旧ジオラマから無理やり撤去したため、一部損傷を受けているレールがありますが、走行自体は問題なさそうです。
 現在製作中の狭小ジオラマは、同じくトミックスのミニカーブ、スーパーミニカーブレールを使用しているため、持っていても使いどころはありません。
 しかし、狭小ジオラマを走行することができない列車を走行させるために、このレール群は保存しておこうかと思います。
 かなり長い年月放置していましたので、通電は悪いです。また、ジオラマ用のバラスト(砂利)なども付着していて汚いので、近いうちに丸洗いして、レールクリーナで磨こうと思います。

 高架橋にレール欠品が生じています。ネジがないので、これは使い物にならなそうです。というか、もっとレールあったはずなんですが、引越しやら借りパクやらで、だいぶ消失したようです。

 最終的には、こちらの箱たちに戻してやろうと思います。そのためにやることは、山ほどありそうです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nゲージ (ダイ)
2012-02-24 01:08:11
Nゲージ楽しいですよね。

最近、使っていませんが実家に兄のNゲージが眠っています。
今度帰ったら10年ぶりくらいに引っ張り出してみようかな!

ちなみにダイは、信越本線時代の特急あさま、碓氷峠の雄・EF63、常磐線のエース・スーパーひたちが好きです。
二餅@管理人 (コメントありがとうございます)
2012-02-25 22:06:20
>>ダイさん

 こんにちは
 ただ眠らせていては、もったいないです。たまには動かしましょう、保守点検にもなります。

 スーパーひたちは、もうこちら宮城県では、震災により目撃することは事実上不可能になりました。実に残念です。