二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

オイル交換@MR2 170428

2017-04-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2のオイルを交換してきました。漏れてるのに(笑)

 「いつもお世話になってますから、1080円でいいですよ」とは嬉しい、思わず「こりゃ毎日オイル交換してもいいくらいの値段ですね」と言ってしまいました。

交換㌔数:156971km




 ところで、漏れてるのに(笑)どころの騒ぎじゃありません。整備士さんに聞いてみたら、例のオイル漏れ、ヘッドカバーのパツキンだと思ったら、シリンダーブロックとヘッドユニットの間にあるパツキンから漏れているとのことです。スミマセン、MR2のパーカタを持ってないのでソアラのパーカタからの抜粋で恐縮ですが、画像の赤いマーキングがされているパツキンです。

 このパツキン自体は数千円の単価ですが、部販にストックがあるのか不明ですし、この部分を交換するのに、ヘッド回りの大がかりな分解作業が必要です。ついでに、プラグホールやヘッドカバーのパッキンなんかも交換した方がいいって話なんで、見積もりは依頼してきましたが、いったいいくら掛かるのやら…

 ここをバラすのなら、エンジンそのものをオーバーホールした方が良い機会なのでは?とも思ったり。

 まったく。