二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

MR2いぢり その1 ~テールランプ交換~

2015-03-09 10:00:03 | 自動車@MR2

 女児盗撮で、25歳の男性小学校教諭が逮捕!こんなことして人生を棒に振って、そんなにビデオじゃダメか?



 MR2のテールランプを交換したいと思います。前に何度も書いていますが、テールランプが不良なわけではなく、たんに「TWINCAM」のデカールが綺麗な個体にしたいがために交換するだけの話です。



 まずテールランプを取り外すのに、トランクの内貼りを外す必要があります。



 外した。なぜか、バドミントンのシャトルが出てきました。それもビニール製のオモチャ。謎です。



 こんなあんばいで、ナット止めされています。10か所くらいあります。



 ナットを外すのにエヤクリーナのボックスが邪魔なので、撤去しました。っていうか、トランクから空気吸ってたの?この車。ちなみに、エヤクリーナは新品にしてから間もないと思われる綺麗なものが付いていました。しばらく交換しなくてよさそうですね。



 取り外しました。ゴム製のガスケットがボロボロに朽ち果てており、シーリング効果があるのか疑わしいです。交換しないとダメかもね~



 外したテールランプ(左)と取り付けるテールランプ(右)



 とりあえず取り付けましたが、取り付けたテールランプが変形しているのか、綺麗に収まりませんでした。例のゴムパッキンも綺麗に合っていない(そもそも再使用すること自体ナンセンスですが)ようで、もしかするとレインガーターから漏水するかもしれません。要経過観察。



 ま、とりあえず「TWINCAM」のシールは綺麗になりました。



~イジリーMR2リスト~
(1)テールランプの交換
(2)スティアリングの交換
(3)オーディオのカーナビ化
(4)ETCの取り付け
(5)ウインカレンズの交換
(6)フォグランプ