フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

手巻きシチズンスヌーピーとチリワイン「アルパカ」

2020-05-16 11:45:31 | 腕時計

手巻きのシチズン・スヌーピー腕時計

凝りもせず又々オモチャ時計、シチズンの手巻きスヌーピーです。

 子供用なのでメンズよりも、やや小さいです。

 巻き切って不動の状態でしたが、さすがシチズン、非常にしっかりした造りで、かるくクリーニングしただけで動き出しました。
 文字盤は黄色で白いスヌーピーがカワイイです。時針分針がキャラクターの腕であることに私はこだわってますw,,, 細い秒針が赤色なのも、オシャレですね。子供用というよりは、カワイイもの好きの女性のファッション時計ですね。ディズニーやスヌーピーなどアニメキャラの時計、けっこうマニアがいますね。私はそうではない・・・と思っているのですがw…

-追伸-

 2日ほど動いていたのですが、いつの間にか止まってました。完全に分解してベンジンで洗浄していないと、グリスが残っていることがあります。特にピンセットで差した先、ガンギ車とアンクルが接触している箇所の洗浄が不十分だと止まってしまうことがよくあります。ここを改めて分解せずにクリーナーで洗浄しました。

 テンプのヒゲゼンマイの巻きは等間隔で特に曲がりはありません。テンプの受板はjewelのパラショックで、よく見るとアンクルのガンギ車との接触箇所も石が使われていました。なのでグリスの硬化が止まってしまう原因ではなくて、ガンギ車の汚れ、腐蝕かもしれません。この症状、よくあります。

 

-チリワイン「アルパカ」-

 スヌーピーとは何の関係もないのだけれど、このところ家飲みばかりですが別だんストレスが溜まるわけでもなし、それはそれで特に問題なしw… チリワインのご紹介です。

 以前紹介した、開高健大兄が愛用したウォーターフォールのワイングラスです。白ワインをやるのに合います。
 よくご存じの「アルパカ」、ラベルに動物キャラを使っているところがスヌーピーウォッチと同じ選択基準ですねw... チリ産のワインです。チリワインは、特に白が美味しいですね。価格もとてもリーズナブル、お気に入りです。

アルパカ白、お刺身に合います。地元スーパーのお刺身、タイと平貝w…

 図書館も閉館しているし、このところ何もすることが無くて、読む本はいっぱいあるのだけれど読書もちょっと飽きて来て・・・。地元では緊急事態宣言は一応解除されたのだけれど、まだまだ自粛ムードです。

-追伸-

 シチズンのスヌーピーウォッチ、修理を依頼されて無事に元気になりました。持ち主さんもスヌーピーにも、喜んでもらいました。
 私の黄色のスヌーピーも、元気に動いてます。

 

~~~~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィスキーの度数 | トップ | SWISS MADE の Quartz »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2021-09-28 20:01:00
はじめまして。画像検索からこちらのブログに辿り着きました。同じスヌーピーの時計を保有しております。巻き上げができずもう今は動かない小学校入学祝いの時計です。竜頭を引けば短針と長針は回るのですが、ご提示いただいてる要領でメンテナンスすれば動くのかどうか、少し希望を持って悩んでおります。
手巻きのディズニーウォッチ (主宰)
2021-09-28 21:56:12
 コメント、ありがとうございます。
 オリジナルの手巻きのディズニーウォッチは、部品やその加工精度もそれなりで、もう作られてから何十年もたっているのでなかなか動いてくれません。
 このディズニーウォッチはシチズン製ですが、何とか動いてはいるのですが、時々止まってしまいます。
 お問い合わせんウォッチ、状態を見なければわかりませんが分解掃除をしても、元の状態にはならないかもしれません。
スヌーピーウォッチ (主宰)
2021-09-28 21:59:02
すみません、シチズンはスヌーピーウォッチでした。ディズニーウォッチは、セイコーですね。
Unknown (カズ)
2021-09-28 22:41:53
Gorou様、早速のお返事ありがとうございます。オーバーホールは50,000円からと御徒町の修理店から言われましたが、スヌーピー時計、一度見てみないと分からないそうでした。。半世紀近く動かないままなので、このまま寝かせておいた方が良いのか、起こしてもらってみるのか、悩みどころですね。
簡単な整備 (主宰)
2021-09-28 23:31:46
 5万円!もするんですか、驚きですね。
 あくまで趣味でですが、私も集めた時計を修理しています。送料はカズさん持ちで送っていただければ、見させていただきます。見積もりさせていただいて、了解していただければ修理お受けさせていただきます。簡単な洗浄であれば1500円。分解掃除であれば3000円くらいが目安です。あくまで趣味でしていることなので。
 よろしければメールにてご連絡ください。
 satou_gjp@hotmail.com(佐藤五郎)
Unknown (カズ)
2021-09-29 10:10:24
ありがとうございます。追ってメールさせていただきます。

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事