フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

川口明弘さんに調整してもらった万年筆(2019.12)

2019-12-24 01:20:02 | 万年筆

川口明弘さんにパイロットとペリカン、調整してもらいました

 地元のホームセンター(ジョイフル本田)で、川口明弘さんのペンクリニックがあって、パイロットとペリカンのペン先を調整してもらいました。もう5年ほど前から、いろいろ診てもらっています。無料です。

 左からペリカンM400復刻版、パイロト、ペリカンM400スーベレーンです。パイロットは古いもので、機種名はわかりません。
 スーベレーンも古いもので、最初の緑縞の機種だと思います。
 このパイロットとスーベレーンのペン先を川口さんに調整してもらいました。

 すべて14Kのペン先です。パイロットは細字、スーベレーンは中細です。どちらもインクの出が悪くて、川口さんに調整してもらいました、ちょいちょいと。それでアッというまに、大変スムースに書けるようになりました!
 スーベレーンは、けっこう珍しいもののようです。

「これは昔から持っていたの」(川口さん)
「いや、ユーズドです」(私)
「どこで手に入れたの」(川口さん)
「銀座のレモン社で」(私)
「いくらだった」(川口さん)
「2万5千円位だったと」(私)
「そう、それなら良い買い物だ」(川口さん)
 ・・・
と、お褒めの言葉をいただきました。
「このような古い万年筆は、今はメーカーでもペン先の調整などなおせる人がいない」と言ってました。とても良い万年筆とのことです。

 

 

 その際、上の写真の右側のインク、セーラーとジョイフル本田がコラボで作った「大仏グリーングレー」も買いました。ちなみに「大仏」とは地元茨城の「牛久大仏」をイメージしているのでしょう。ちょっと命名センスが?・・・パイロットのインク、和名の色「紺碧」、「松露」、「土筆」などに比べると。そういえば、牛久大仏は緑青が吹いていてグリーングレーですね。
 川口さんはもとは、セーラーの技術者でした。今は秋田にお住まいとのことでした。
 左の香水瓶に入ったインクは、カルティエのボルドー(赤ワインの色)です。調整してもらったパイロットには、このボルドーを入れていたのですが、

「このインクなに?」(川口さん)
「カルティエのボルドーです」(私)
「・・・」(川口さん)

 という会話がありました・・・

~~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~~

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満寿泉純米大吟醸干支ボトル | トップ | 読書ノートのアイテム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍の尻尾)
2022-08-02 12:25:25
川口先生にカルティエのボルドーって!
何かの暗号や😰
Unknown (主宰)
2022-08-05 19:43:43
w… ですね。失礼してしまいました。
ちなみに川口さん、コロナの状況もあるようですが、さすがにお歳なので、もうペンクリニックはされてないようです。
ペン先の修理技術、できれば教えを請いたかったです。
あらためて (主宰)
2022-08-07 10:03:29
”龍の尻尾”さんからのコメント、あらためて読み返してみて・・・
「まさに的を得た、絶妙で適切過ぎる!」
すっかり嵌ってしまったw… 何度も読み返してしまった。
直接教えを乞うたわけではないのですが、修理の時にいろいろアドバイスをいただいて、3回ほど診てもらっていました。私にとっても川口さんは先生です。

コメントを投稿

万年筆」カテゴリの最新記事