フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

手巻き腕時計ロイヤル・モントレスの修理

2016-10-18 00:10:00 | 腕時計

手巻き腕時計 ロイヤル・モントレス(ROYAL MONTRES)

 ほとんど新品なのに、動かないジャンク品です。ゼンマイが巻き上がりません。

  革のベルトがついています。しっかりとした現代風の作りですが、手巻きは珍しいです。

 

 スケルトンの裏蓋は、スクリュータイプのインカブロックです。非常に固く締め付けられていたので、三点式の蓋開け器を使いました。

 

 リュウズを巻いても戻ってしまいます。ゼンマイが切れているわけではないようです。開けて見ると、香箱のゼンマイに直結している歯車のストッパーが折れていました。

 ピンセットの先に、右のストッパーが皿ネジで止められています。

 

 スケールの先端部分の溝に、左の半円のストッパーが入っています。しかし、ほとんど円形のリング状のストッパーが折れて欠落しています。折れた先は、時計の中にはありませんでした。この部分は、2mm位の長さです。円形にすることでバネになって、それでストッパーの先で巻き上げた歯車を逆転させないように止めています。
 メーカーの修理ではストックがあるので取り替えてしまえば、それで修理完了です。メーカーに問い合わせをして部品を取り寄せれば簡単ですが、おそらく対応してくれないと思います。我が工房としては、これを再生することにします。
 どのように修復するか、
思考実験をして方針を決めて行きたいと思います。暫く、考えてみます・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファイア・カボションカッ... | トップ | 手巻き懐中時計の修理(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事