NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

2012年映画総括

2012年12月30日 | 映画まとめ(索引)

2012年も終わりです。

恒例となりました、今年の映画総括を行いたいと思います。

 作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。

********************************

01月
「ロボジー」
「麒麟の翼」~劇場版・新参者~

02月
「ペントハウス」
「ドラゴン・タトゥーの女」
「TIME/タイム」(吹替版)
「ものすごくうるくて、 ありえないほど近い」
「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1」

03月
「戦火の馬」
「ヒューゴの不思議な発明」(2D字幕版)
「シャーロック・ホームズ / シャドウゲーム」
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
「僕等がいた」 前篇

04月
「ドライヴ」
「マリリン7日間の恋」
「アーティスト
「ジョン・カーター」
「劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー」
「僕等がいた」 後篇

05月
「テルマエ・ロマエ」
「ももへの手紙」
「幸せの教室」
「ダーク・シャドウ」
「ミッドナイト・イン・パリ」

06月
「メン・イン・ブラック3」
「幸せへのキセキ」
「ソウル・サーファー」
「スノーホワイト」
「一枚のめぐり逢い」

07月
「ラム・ダイアリー」
「私が、生きる肌」
「ヘルタースケルター」
「おおかみこどもの雨と雪」

 08月
「メリダとおそろしの森」
「桐島、部活やめるってよ」
「アベンジャーズ」

09月
「るろうに剣心」
「最強のふたり」
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
「夢売るふたり」
「鍵泥棒のメソッド」
「天地明察」

10月
「ボーン・レガシー」
「キズナ」
「アルゴ」

11月
「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」
「北のカナリアたち」
「のぼうの城」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
「綱引いちゃった!」
「カラスの親指」

12月
「ホビット 思いがけない冒険」
「今日、恋をはじめます」
「レ・ミゼラブル」


以上、計53作品鑑賞

 

**********************************

<NAO’s 的  ベスト3 & ワースト作品>

ベスト映画賞

洋画部門
 No.1 「最強のふたり」
フランスのおしゃれなユーモアにくすっと笑え、「障害」「介護」といったデリケートな
題材を、実にうまく描いていました。 こういう作品好きっ。

 No.2 「レ・ミゼラブル」
ここまでミュージカルに徹した映画に仕上げてくるとは思いもしませんでした。
役者さんが魂込めた演技&歌にただただ圧巻。

 NO.3 「アルゴ」
「最強のふたり」もそうですが、個人的に実話ものが好きなんですよね。
これは、結末がわかっていてもハラハラドキドキしっぱなしでした。

邦画部門
 No1.「鍵泥棒のメソッド」
これはほんとにおもしろかった。3人がそれぞれいい味出してて見応え十分。
そして大いに笑わせてもらいました。

 No.2 「麒麟の翼」
いろいろ考えさせられる作品でした。阿部ちゃん・中井貴一さんの演技が
光っていましたね。公開されて約1年近く経ってもまだ印象に残っています。

  No.3 「るろうに剣心」
原作&アニメファンの私には大満足の出来でした。
日本映画もやるじゃない!と思わせる作品でしたね!健くんがとにかくハマってた。


アニメ部門
 No.1 「おおかみこどもの雨と雪」
細田vs庵野対決?は、今回は細田作品に軍配。
「サマーウォーズ」ほどの力強さはなかったですが、母性を感じる愛情ある
作品に仕上がっていました。そしてなんといっても絵のクオリティが高い。

 No.2 「メリダとおそろしの森」
放題タイトルはダメダメですが、さすがピクサー作品、完成度高かったです。
こちらも母娘の葛藤を描いてて、考えさせられる映画でした。

 No.3 「エヴァンゲリヲン新劇場場版:Q」
「破」との落差には参りましたが、インパクト大の作品でした。
最終章でどうなるか?希望ある作品になってほしいと切望します。

 

ワースト映画

洋画部門
 「ジョン・カーター」
ヒーローもヒロインも花がなかった。  どの角度から見ても中途半端で残念。

邦画部門
 「今日、恋をはじめます」
映画より、TVドラマ向き。 あと、売れてる役者さんを起用するのはいいけれど
高校生役はみんな無理があるよ・・・・・。 コスプレ映画にしか見えん。

アニメ部門
~該当作品なし~



*******************************

洋画に関しては、欧州作品の出来が良かったように感じました。
「ミッドナイト・イン・パリ」や「私が生きる肌」もすごく良かった。
あと、アカデミー賞作品は、さすがに良かったですね。
「ヒューゴ~」もそうだし、「アーティスト」も。
そういう点で、上位3作品選ぶのとっても悩みました。

邦画も、秀作ぞろいで悩みました。
「テルマエ・ロマエ」も面白かったし、「カラスの親指」も良かった。
こうしてみると、今年は阿部寛さんの当たり年だったのではないでしょうか?
で、主演作品が少なくても香川照之さんがこれでもか!というぐらい出演
してました。歌舞伎はいいのか?と思っちゃうぐらい。

アニメは、本数少なかったですが、注目作品はさすがに安定して観ることが
出来ました。来年は、ジブリ作品が2本立てで公開されるし、うまく進めば
「エヴァンゲリオン最終章」も公開されると思うし、楽しみです。

来年は、どんな素敵な映画に出会えでしょうか?

今年のブログ更新はこれにて終了。

今年も当ブログを見てくださってありがとうございました。
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年を~。 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トホホ・・・(涙) | トップ | 謹賀新年 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8作品 (くりるな)
2012-12-31 01:50:57
8作品、私が観たのと重なっています。
映画は主観といいますが、
「最強のふたり」「おおかみこども~」は私もダントツだったように記憶しています。

私も2013年、映画観まくるぞ!
返信する
おはよう! (みすず)
2012-12-31 09:00:39
NAOさん、今年1年大変お世話になりましたー^^
こちらだけでなく、ミクシでも絡み合ったし(あら、言い方が)とっても楽しい年でしたー^^
映画の感想が観ていながら結局かけなかったのがたくさんあって、訪問も少なくなってしまってごめんね!
来年は体調も良くなっていると信じて、ガンガン遊びに来るね^^
よろしくお願いします^^

映画、ベストの1位はみんな良いってあげてるね!
でも、こっちでは上映がなかったという^^;
その他はほぼ同じように良かった作品だわ~♪
うん、今年は阿部ちゃんの当たり年だったね^^どの映画も大好きです♪

ワーストはわかる気がするー(笑)

ではでは、良いお年をー!
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2012-12-31 11:01:48
>「最強のふたり」「おおかみこども~」は私もダントツだったように記憶しています。

この2作品は、ほんとに良かったですよね。
文句なしの作品でした。

来年、邦画で注目しているのは「きいろいゾウ」。
宮崎あおいちゃん、向井理くん主演で2月に公開されます。
お時間あったらぜひ!
その前に、くりるなさんは「レ・ミゼラブル」ですね♪♪
感想お待ちしています(^^)
返信する
みすずさんへ (NAO)
2012-12-31 11:05:49
こちらこそ、1年間お世話になりました(^▽^)

「最強のふたり」は、ほんと良かったですよね。
作り手の姿勢もいい!
DVDでぜひご覧ください!おすすめですvv

阿部ちゃん、今年は出る作品、みんな好評でしたよね。
来年のアカデミー賞で、絶対賞とってほしいです。

来年も1月早々に公開される映画あるよね~。
ますます阿部ちゃんが気になります^^

ワースト、わかる?わかるよねぇ~

耳の調子、その後どうですか?
体が第一なので、無理せずにお過ごしくださいね。

来年も宜しくお願い致します。 よいお年を!
返信する
良いお年を! (きなこ)
2012-12-31 15:07:19
わーっ!
色々気になる映画があります。
お休み中に観る映画の参考になります。
いつもありがとうございます。

そして、今年も仲良くしてくださってありがとうございましたm(._.)m
サボってばかりのブログですが、また来年も相変わらずよろしくお願いします(^人^)
皆様お揃いで良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
良いお年を♪ (shino)
2012-12-31 17:05:05
NAOさん、今年もたくさんの映画レビュー、
いつも楽しく拝見させて頂いてました。
見たい作品が何本もあります。


今年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を~
返信する
Unknown (Nakaji)
2012-12-31 17:10:26
こんにちは♪
今年もおせわになりました。

いやーーー 「レ・ミゼラブル」と「最強」は本当にすばらしかったですね。
「アルゴ」富山では公開されなかったので、
今年見てみたいと思います。

来年もたくさんお話させてくださいね。
よいお年をお迎えくださいww
返信する
きなこさんへ (NAO)
2012-12-31 23:47:44
ぜひ参考にしてください。お役に立つといいな~♪

こちらこそ、この1年ありがとうございました。
来年も仲良くしてください。

きなこさんも、よい年末年始をお過ごしください。^^
返信する
shinoさんへ (NAO)
2012-12-31 23:49:11
お役に立ててうれしいです♪

こちらこそ、この1年ありがとうございましたvv
来年も宜しくお願い致します。

shinoさんも、よい年末年始をお過ごしください♪
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2012-12-31 23:51:06
こちらこそ、今年もお世話になりました^^

「アルゴ」は富山では上映されなかったのですね。
こちらも実話で、結末はわかってても終始ハラハラドキドキの連続でした。
こんなことほんとにあったのか~と思うとさらに驚きです。

来年も宜しくお願い致します。
Nakajiさんも、よい年末年始をお過ごしください♪
返信する

コメントを投稿

映画まとめ(索引)」カテゴリの最新記事