NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「レ・ミゼラブル」

2012年12月29日 | 洋画

~愛とは、生きる力~

2012年   イギリス映画  (2012.12.21公開)
配給:東宝東和     上映時間:158分
監督:トム・フーパー
原作:ヴィクトル・ユーゴー (原作小説)
    アラン・ブーブリル/クロード=ミシェル・シェーンベルク(ミュージカル)
衣装デザイン:バコ・デルガド
作詞:ハーバート・クレッツマー
作曲:クロード=ミシェル・シェーンベルク
音楽プロデューサー:アラン・ブーブリル/クロード=ミシェル・シェーンベルク
              アン・ダッドリー
出演:ヒュー・ジャックマン        (ジャン・バルジャン)
    ラッセル・クロウ          (ジャベール)
    アン・ハサウェイ         (ファンテーヌ)
    アマンダ・セイフライド      (コゼット)
    エディ・レッドメイン        (マリウス)
    ヘレナ・ボナム=カーター   (マダム・テナルディエ)
    サシャ・バロン・コーエン    (テナルディエ)
    サマンサ・バークス       (エポニーヌ)
    アーロン・トヴェイト       (アンジョルラス)
    イザベル・アレン         (少女時代のコゼット)

<見どころ>
文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきた
ミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが
監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に
満ちた生涯を描く。主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。
彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、
『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライド
ら豪華キャストが勢ぞろいする。

<ストーリー>
ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放
されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。
1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で
働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と
知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを
耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……。

<感想>
ユゴーの名作であり、ミュージカルの金字塔を打ち立てた作品。


ジャン・バルジャンの物語を中心に、後半は19世紀フランスの革命後の混迷に
登場人物たちが巻き込まれていく様を描いています。

 
劇団四季のミュージカルを観た時も感動しましたが、映画も良かったです。
私、もっとセリフがあって合間に歌うのかな?と思ってたのですが、違った。
まんまミュージカル。セリフはほとんどなく、すべて歌なので、ここまで徹底してると
思わなかったので、正直驚きました。

 
主演のヒュー・ジャックマンを始め、出演者の熱演には拍手もの。
歌は、あとで歌をかぶせるのではなく、生歌で撮り、後からオケがかぶさるという手法。
こちらの方が断然いいですね。感情をそのまま伝えるので、臨場感が違います。
もちろん、歌の技量はミュージカル俳優さんに劣りますが、それを跳ね除けてしまう
魂のこもった歌と演技。ミュージカルの醍醐味は歌なのだというのを改めて感じます。

 
個人的には、エポニーヌとアンジョルラスのキャラが好き。
ぶっちゃけ、コゼットとマリウスにはあまり共感できない。
恋敵のエポニーヌなんだけど、自分の気持ちを抑えて二人を結ぼうとする健気さ。
信念を持って命を落としたアンジョルラスにも涙でしたわ~。


あと、テネルディエ夫妻を演じた、サシャ・バロン・コーエンとヘレナは適役!!!
料理を作って、ミンチが出てくるシーンは、思わず二人が出てた「スウィーニー・トッド」
を思い出しちゃったわ。強欲な夫妻の間にどうしてエポニーヌのような
清い子が生まれたんでしょ?


ファンテーヌが歌う「夢やぶれて」、エポニーヌが歌う「オン・マイ・オウン」、
マリウス&アンジョルラスたちが歌う「民衆の歌」は、名曲中の名曲。
渾身の歌&演技に、感動しまくりでした。

まんまミュージカルなので、ミュージカルが苦手な人は不向きでしょう。

「赦し」と「救済」がテーマの一つとして描かれていて考えさせられますね。

民衆の無関心で革命が失敗に終わってしまう様は、どこか今の日本の政治を
連想してしまいます。
だからこそ、フィナーレでキャスト全員が“明るい未来を信じて、一歩ずつ進んでいこう”と
高らかに歌う姿に感動で涙が止まりませんでした。

歌の力って素晴らしい。

2012年の最後にこの映画が鑑賞出来て良かったです。 ぜひ映画館で!!

点数:10点 (満点)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日、恋をはじめます」 | トップ | トホホ・・・(涙) »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェルブールの雨傘)
2012-12-29 09:15:20
みたいな感じですかね。セリフも全部歌だったんですが。

こちらに来て初めて帰省しない正月を迎える私、
元旦に観たいと思っています。

「夢やぶれて」は予告編で何度も聴いて、それだけでも涙しそうな歌でした。
今から期待しまくりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-29 11:38:07
日本で初演された舞台で泣いてましたww

ジャンバルジャン 滝田栄 
ジャベール     鹿賀武史
ファンテーヌ    岩崎宏美
エポニーヌ     島田歌穂

マリウスに野口五郎などなど今書いてもすごいキャストでしたね!!
来年絶対みてきます♪

NAOさん、よいお年を♪
返信する
失礼しました!! (キャピー♪)
2012-12-29 11:39:20
先ほどのコメント、ワタシです~~!!
返信する
私も失礼いたしました (くりるな)
2012-12-29 17:00:03
最初のコメント、私です。
失礼いたしました。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2012-12-29 23:24:51
そうでしたか~どなただろう?と思って考えてたとこでした^^
舞台のまんま、セリフ全くなしでした。
その点で、ミュージカル苦手な方には不向きだと感じました。

ミュージカルがお好きなくりるなさんの感想、楽しみにしています♪
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2012-12-29 23:26:56
私も第一期キャスト版で観ました。
ほんと、今考えてもこのメンバーはすごいですよね!

あの感動再びって感じでした♪

キャピーさんの感想もお待ちしています。

キャピー♪さんもよいお年を(^▽^)
来年もよろしくお願い致します。
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2012-12-30 21:27:00
突然で申しわけありません。現在2012年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/17(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
返信する
Unknown (mig)
2012-12-31 14:34:07
NAOさん
わ!満点なんですね!
キャストみんな良かったですしね☆

ことし一年もありがとうございました!
たくさんコメントいただけてお話も出来て、良かったです♪
来年もよろしくお願いします♪
NAOさんもベストだすのかな?楽しみにしてまーす。
よいお年を。
返信する
migさんへ (NAO)
2012-12-31 14:50:22
はい、これ満点でした♪

音楽の力に圧倒された作品でしたね。
キャストがみんな合ってました。

こちらこそ1年間ありがとうございました!
migさんの恒例のベスト&ワースト&特別賞の発表、楽しみにしています!

来年も宜しくお願い致します。
migさんも、よい年末年始をお過ごしください♪
返信する
Unknown (Nakaji)
2012-12-31 17:29:03
これは本当に満点でしたよね。
歌がすばらしくて本当に泣きました。
民衆の歌は本当になきました。。。

>「赦し」と「救済」がテーマの一つとして描かれていて考えさせられますね

本当になんだか切なくなりました。
社会情勢が不安定な今考えさせられますよね。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事