NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ミッドナイト・イン・パリ」

2012年05月31日 | 洋画

~真夜中のパリに魔法がかかる~

本年度アカデミー賞脚本賞受賞作品
2011年   スペイン・アメリカ合作映画   (2012.05.26公開)
配給:ロングライド      上映時間:94分
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
衣装:ソニア・グランデ
出演:オーウェン・ウィルソン/カーラ・ブルーニ/マリオン・コティヤール/マイケル・シーン
    キャシー・ベイツ/レイチェル・マくアダムス/エイドリアン・ブロディ/レア・セドゥー
     トム・ヒドルストン

<見どころ>
ウディ・アレン監督が、パリを舞台に撮り上げた幻想的なラブコメディー。
1920年代のパリを敬愛する主人公がタイムスリップし、自分が心酔してやまないアーティスト
たちと巡り合う奇跡の日々をつづる。
社交性に欠ける主人公を、『ダージリン急行』のオーウェン・ウィルソンが熱演。
彼の婚約者を、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムスが好演する。
第84回アカデミー賞作品賞ノミネートのしゃれた物語に酔いしれる。

<ストーリー>
ギル(オーウェン・ウィルソン)は婚約者(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に
便乗してパリを訪れる。彼はハリウッドで売れっ子脚本家として成功していたが、作家への夢も
捨て切れずにいた。ロマンチストのギルは、あこがれの作家ヘミングウェイや画家のピカソらが
暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱いており……。

<感想>
私は、あまりウディ・アレン監督作品の映画は、いまいち好みでないのですが
この作品に関しては、ハマってしまいました。なんてオシャレな映画なんでしょ。

冒頭3分ぐらいずっとパリの街並みが流れますが、その3分の間に自分もその
中に入っていくかのような感じがしました。なかなかニクイ演出です。


最初、オーウェン・ウィルソンが主演なので、どうなの?っと思いましたが
この役に合ってましたね。レイチェルは、ちょっと嫌な女性を演じましたが良かったです。
「シャーロック・ホームズ」の時は、もう少し髪の色が黒かったように思いましたが
金髪のほうが、キュートな感じがします。

 
映画には、サルコジ元フランス大統領の奥様、カーラ・ブルーニも出ていましたね。
あと、「MI4」に出ていたレア・セドゥーも出てましたが、「MI4」とは全然違うキャラでしたね。
最初だれかわかりませんでしたわ。

 
主人公のギルが現実逃避して自分が憧れている1920年代にタイムスリップすると
いうお話でしたが、ヘミングウェイやピカソが出てきてとっても楽しい。
一番笑えたのは、エイドリアン・ブロディ扮するダリ! よいわぁ~。


「マイティ・ソー」や「戦火の馬」にも出演していたトム・ヒドルストンも登場。
私、何気にこの方好きです。 この方が出てただけでも、ポイントUP。


そしてなんと言っても、マリオン・コティヤールは今回もステキ&キュート。
女性の色気とかわいらしさを兼ね備えててほんとにステキ。


主人公ギルが最初現実逃避からのタイムスリップで始まるわけですが
何回も行き来しているうちに、彼は過去に憧れるのは、いつの時代にいても同じだ
ということに気づき、今自分がいる時代をちゃんと生きることが大事、というのを実感します。
そして、婚約者と小さなことは合ってても、肝心なことは合っていないということも。

昔を振りかえず、今を自分らしく楽しく生きよう!とさりげなく教えてくれる映画ですね。

実在した芸術家たちがたくさん出てくるので、美術を知っている人にはさらに
テンションが高くなる映画だったと思います。(私もその1人)
だいたい、ポスターからして、名作だよねっ! このポスターほんといい!
それにしても、なんか今年はタイムスリップものの話が多いですね。

まさに大人の映画でした。

ウディ・アレン作品の最高傑作かも? 

点数:10点 (10点満点)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふむ~~~(--;) | トップ | スプラウト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2012-05-31 08:31:00
タイムスリップ先で 有名人が登場する度に 可笑しくて可笑しくて(*^m^*)
中でも、ロートレック登場の場面は、マリオン・コティヤールが「行きたいところがあるの」
と言った瞬間、ムーランルージュだ!! ロートレックだ!!! と思っていたので、
かなりツボでした。

ウディ・アレン作品には、これまでにも傑作と呼ばれる物は 色々あるので、
今作が最大のヒットというのは 本人にとっては ちょっと心外かも。
『ミッドナイト・イン・パリ』は分かり易さで 広く受け入れられたのかなぁ。
アカデミー賞の授賞式に欠席... という辺りが、ウディらしいな... と、
生中継を観ながら ニンマリしてしまいました

お暇がありましたら、『人生万歳!』なども 是非♪
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2012-05-31 10:21:33
私もタイムスリップするたびに笑いが込み上げていました♪
正直アレン作品は、mayumiさんあ仰るように、ちょっとわかりづらいところがあって
とっつきにくさがあったのですが、これはなんかもぅツボにはまってしまい、楽しく見る事が出来ました。

>『人生万歳!』なども 是非♪

TSUTAYAで借りてこようと思います^^
返信する
Unknown (mig)
2012-06-04 13:22:43
こんにちは、
この歳にしてアレン爺が
こんなすてきな映画創ってくれるとはって感じの魔法でしたね。
今年のベスト入りは確定です☆
返信する
migさんへ (NAO)
2012-06-04 17:01:58
こんにちは~migさん♪

70過ぎたアレン監督の豊かな感性に、拍手!って感じの映画でした。
個人的には、「アーティスト」より好きです☆
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事