NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「テルマエ・ロマエ」

2012年05月04日 | 邦画

~ひとっ風呂、タイムスリップしませんか~

2012年  日本映画  (2012.04.28公開)
配給:東宝          上映時間:108分
監督:武内英樹
製作:亀山千広、市川 南、寺田 篤、浜村弘一
原作:ヤマザキマリ   『テルマエ・ロマエ』 (エンターブレイン刊/「月刊コミックビーム」連載)
脚本:武藤将吾
音楽:住友紀人
テーマ曲:ラッセル・ワトソン「誰も寝てはならぬ」 (ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)
出演:阿部 寛/上戸 彩/北村一輝/竹内 力/宍戸 開/笹野高史/市村正親

<見どころ>
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう、ヤマザキマリの
人気コミックを実写映画化。監督は、『のだめカンタービレ 最終楽章』シリーズの武内英樹、
脚本を『クローズZERO』シリーズの武藤将吾が手掛ける。古代ローマと現代日本、時空を越えて
異文化交流を繰り広げる主人公ルシウスを、阿部寛が妙演。漫画家志望のヒロインに上戸彩が
ふんするほか、古代ローマ人役の北村一輝、宍戸開、市村正親という日本屈指の顔の濃い役者陣の
成り切りぶりにも注目。

<ストーリー>
古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた
公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。
そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。
ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り
一躍有名になっていくが・・・。

<感想>
原作=最初だけ既読(しかも立ち読みで)

「のだめカンタービレ」でメガホンをとった武内さんが監督なので、言葉の手法は「のだめ」と同じ。
だから違和感なく観ることが出来ました。

いやぁ~~、久々におなか抱えて笑っちゃいましたよ。 笑いすぎてお腹が痛いわ。

とにかく阿部さん、ハマってました。顔、どんだけ七変化するんでしょ?
日本人離れしたお顔ですが、身長が190cmあるので、全然エキストラの外国人とひけをとりません。

そういや主要キャストも、みんな日本人離れしたお顔立ち。

ここまでやるとある意味あっぱれです。このノリ、「のだめ」に似ていますわ~。

対する「平たい顔族」の日本人には、平たい顔にふさわしい役者さんを揃え(竹内力さんはおいといて)
ローマ人との対比をしていたのもGOODでした。

古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウスが、何故かタイムスイップして現代の日本に
現れてしまうというお話。 日本とローマのお風呂文化に視点を置いた点がとにかく凄い。
古代ローマ人もお風呂大好きだったんですね。そういやカラカラ浴場遺跡とかが残ってましたね。
お風呂文化がこんなに栄えていたのまでは知りませんでした。
でも、なぜ今のイタリアにはお風呂に入る習慣が残ってないのかしら?

それにしてもほとんど裸のシーンが多かったんじゃないの?と思うぐらい、阿部さんの
上半身裸姿ばかり。 女性には、大いに目の保養になったんじゃないかと思う。
47歳で、この鍛え抜かれた身体に、あのお尻。
うちのダーリンも、阿部ちゃんを見習いましょう。 (切実)
 
物語には、実際の人物、世界史で習った五賢帝のハドリアヌス帝やアントニウスなどが出てきて
歴史のお勉強にもなりました。ハドリアヌスが男性の愛人を囲っていたのも史実だったんですね。
これは初めて知りました。 映画を通じて、ローマの当時のお風呂文化を知ることが出来て
とても良かったです。


そうそう、上戸彩さんが演じた真実は、映画オリジナルキャラなんですね。
 
設定が、最終的にこの体験を元にしてこの漫画を作った・・・というキャラには少々驚き。
でも、悪くない流れでした。 それよか、古代服を着た時に初めて知った・・・・。
上戸さん、胸でかいのねぇ~。 そこだけ思わず男目線になってしまった私。
だって、自分にないものだもん、羨ましいよぉ~~。

前半大爆笑、後半ちょlっとシリアスな展開。
古代ローマ帝国の歴史に大きく関わるところは、ちょっと無理くりな感じがしましたが
それすらも許されてしまうパワーを感じました。
あと好印象だったのが、音楽。
BGMは、随所にイタリアオペラの曲をもってきていました。
「トゥーランドット」をはじめ、「アイーダ」「トスカ」「リゴレット」などが使われていて映画の
いい味付けになっていました。

これを観たら、温泉に行きたくなるし、フルーツ牛乳&温泉たまごが欲しくなった~。

そして、ウォシュレットを見る度に、阿部ちゃんの顔を思い出してしまいます。

荒唐無稽なお話なので、何にも考えず笑える娯楽作品。 ぜひ映画館でご覧下さい。

点数:9点  (10点満点)

<<予告編>>


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店と同時に♪ | トップ | 懐かしいなぁ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高得点ですね! (hiromin)
2012-05-04 00:33:25
マンガで好きだったので
すごい楽しみです♪
阿部ちゃんできたかぁ~って感じです 笑
この前のお休みの日。観に
行きたかったんだけどものすごい人で。。。
立ち見です。って言われて挫折
>いやぁ~~、久々におなか抱えて笑~
たのしみだなぁ~。
返信する
hirominさんへ (NAO)
2012-05-04 17:21:32
さすがマンガ好きのhirominさん。
既に読破されてたんですね^^

私は1巻しかまだ読んでいないので、これからじっくり読もうと思います。
いやぁ~阿部ちゃん、最高です

原作にはないキャラも出てきますが、それはそれでよかったです。
hirominさんの感想、お待ちしていますね
返信する
連休の〆に (mayumi)
2012-05-07 00:42:26
前日までが 兵庫だったので、頭を休めるのにピッタリの楽しい映画でした
でも、ひとりより 誰かと一緒に行く方が楽しいタイプの映画かも。

そういえば、フルーツ牛乳 久しく飲んでいません。
お風呂に行くと 案外見掛けるんですけどね
お昼に ふらっと行ける場所に、韓国サウナを備えた バリ風のお風呂(ややこしい?)が
あるんです。もちろん、温泉
一時 よく通ってたんですけど、久し振りに行ってみようかな...
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2012-05-07 16:04:56
ほんと、頭休めるのにはピッタリの映画でしたね♪

>お風呂に行くと 案外見掛けるんですけどね

そうそう。
私も小さい頃、銭湯行ったらよく飲んでました。
どちらかというと、フルーツ牛乳よりコーヒー牛乳でしたが
この映画を観てたら無性にフルーツ牛乳飲みたくなります^^

温泉・・・行きたいなぁ~~
って、実は近いうちに行く予定なのですが
返信する
フルーツ牛乳 (きなこ)
2012-05-09 17:14:33
私も飲みたくなりましたよ。
映画が終わってからの第一声が「フルーツ牛乳飲みたい。」でした。
レイトショーで観たので買えなかったですけどね。
近々、温泉に行ってフルーツ牛乳飲まなきゃ!です。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2012-05-09 19:34:31
フルーツ牛乳、懐かしいですよね。
で、ビン牛乳も最近とんと見かけなくなったので
久々にビンでグイっと飲み干したい気分になっちゃいました。

>温泉

フフッ、近々行く予定です。でもビン牛乳あるとこじゃないけど^^;
返信する
めっちゃ面白かったです! (ベル)
2012-05-17 18:00:50
NAOさん、こんにちは!

『テルマエ・ロマエ』、とても面白かったですね。
私、昨日、リピーターしちゃいましたです(*^^*)

それにしても。

のだめの監督だったで、期待していたら、まさに期待通りの面白さで、凄く良かったです~。

そういえば、私、「のだめ」の舞台挨拶に行ったことがあるのですが、その時、武内監督が、

「のだめが終わっちゃったら、今度から、自分は何を作ったら良いんだ(>_<) 漫画原作で、こんな面白いものは、もうないよ~」

みたいなことを仰っていたのが、とても印象に残っていたのですが。
またしても、良い作品を作ってくださった!って感じです☆

クラシック音楽の使い方も、ツボでした♪♪



そうそう。

「バイリンガル」・・・私も、大爆笑しちゃいましたです(^m^)
返信する
ベルさんへ (NAO)
2012-05-17 20:47:47
荒唐無稽なお話ですが、世界史も盛り込んだ内容で
個人的にはハマった映画でした^^
ベルさんも同じですね♪

古代ローマと日本のお風呂文化の違いに目をつけるなんて原作者すごいなぁ~。
ジェネレーションギャップを題材にして話を膨らませる作者の視点がすごっ!と感じました。
阿部ちゃん、ホントにはまってましたね。
「麒麟の翼」といい、この作品といい、個人的に阿部ちゃんには来年の賞をとってほしい!と思っちゃいました^^
返信する
Unknown (みすず)
2012-05-25 09:12:05
おはよう~♪

面白かったねー^^
わたしもお腹抱えて笑ったわ!
阿部ちゃんの肉体美は完璧ね
目の保養目の保養
上戸さん巨乳?
覚えてないわ^^;
彼女のこと、イマイチだからかもー
返信する
メーテルさんへ (NAO)
2012-05-25 14:44:10
40代であの肉体美は凄いですよね!
私も思いっきり目の保養させてもらいましたわ。
だってほとんど裸のシーンばっかだったよねぇ~

上戸さんの巨乳は覚えてないのかぁ~^^;
私は自分がないから、ある人をみるとめっちゃアンテナが立っちゃうんだよねぇ~
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事