NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・BONJOVI・B'z話あり
映画の点数は満足度で評価

「麒麟の翼」~劇場版・新参者~

2012年02月04日 | あ~か行の映画

~人は最後に何を願うのか~

2011年   日本映画     (2012.01.28公開)
配給:東宝              上映時間:129分
監督:土井裕康
原作:東野圭吾 (講談社刊)
脚本:櫻井武晴
音楽:菅野祐悟
主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ)
出演:阿部寛/溝端淳平/新垣結衣/田中麗奈/松阪桃李/三浦貴大/劇団ひとり
    山崎努/中井貴一

<見どころ>
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送された
テレビドラマの劇場版。東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件に
絡む人々の深いきずなを描いていく。
新垣結衣、山崎努、中井貴一ほかドラマ版にも登場した黒木メイサや溝端淳平が共演。
事件の裏にひそむ家族や恋人との関係にも迫り、ミステリーとしてだけではなくヒューマン・ドラマと
しても楽しめる。

<ストーリー>
腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で息絶えた男性。
一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。
日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に
近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する
理由とは……。

<感想>
原作・テレビドラマ→未読&未見   SPドラマ→視聴

東野圭吾さんの作品、好きなのでけっこう読んでいますが、加賀恭一郎シリーズは
なぜかぜんぜん読んでいないんですよ~~今更ながら、読んどきゃよかったと後悔。

加賀恭一郎の魅力って、ただ犯人を捕まえて事件解決!で終わらなく、容疑者・被害者
その家族・周りの人の思いまで考え見抜いていくところなんですよね。
だから、彼の言葉・行動から目が離せない。
「間違った教育」というセリフが出てくるが、この言葉の意味が、本編の後半の鍵になります。
これ、けっこうキツかったな。。。ある意味、警鐘鳴らしているようにも感じました。

キャストは、若手俳優さんがけっこう頑張ってました。

ガッキーの彼氏に、三浦友和さんの息子・貴大さんが演じてましたが、最初ちょっとわかりませんでした。
雰囲気少し変わったせいかしら?着実に伸びていますね。

ガツキーも好演してたけれど、彼女のキャラ位置がいまいち???で。
後半、なんかキャラブレしてたように感じちゃいました。

個人的に良かったのが、松阪桃李くん。

かなり難しい役どころでしたが、頑張ってたと思います。 今年、飛躍して欲しいですねぇ~。

私、原作読んでなくて、もっと大人な話なのかな?と思ったら、中学・高校の話に
進んでいくんですよね。これ以上書くとネタバレになるのでやめときますが
同じ世代の子供がいるので、後半かなり心が苦しかったです。
東野さんの作品って、心が苦しくなったり、やるせなさを感じたりする作品が多いですよね。

主演の阿部寛さんの演技は、もちろん良かったのですが、なんと言っても今作は
中井貴一さんの演技が光っていました。

改めて、中井貴一さんって凄い役者さんだな・・・・と思いました。
まだ今年始まったばかりなんだけど、来年の助演男優賞の候補になる予感がします。

「容疑者xの献身」でも思いましたが、この作品でもいろんな愛情があったのに、ちょっとした最初の
間違いから、犯罪が起きてしまったことが、なんともやるせないですね。

「容疑者X」は、歪んだ献身愛でしたが、今作は自己愛(保身)から始まったというべきかしら?
となると、劇団ひとりさんが演じた教師の「間違った教育」の罪は大きいです。

「子ども達のため」は、生徒に対する愛情ではなく、自分の地位を守るための言葉。
あの時、ちゃんと償っていれば、誰も亡くなることはなかったのに。
人生に「IF」はないのだけれど、そう思わずにはいられませんでした。

それにしても、教育って大切、と改めて思いましたね。
教える側が未熟だと・・・・・と思うと、ちょっとゾッとする感あり、です。
で、この教師を見て、ふと、娘が中学時代に散々バトったあの剣道部顧問のことを思い出しました。
彼も、こんな感じの教師だったな・・・・・・。
作品は、現代の教育に対しても警鐘ならしているようにも感じました。

日本橋の麒麟像、今まで通ると何気なく見ていただけなのですが、今度行った時は
じっくり見ようと思います。それと人形町や七福神も。。。

加賀さんの言葉一つ一つ重く感じた作品でした。

子を持つ親にとっては、ちょっときつい場面もありますが、メッセージ性のある
なかなか見ごたえある作品にしあがっていると思いました。

点数:8.5点 (10点満点)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3ヵ月後は? | トップ | 「ペントハウス」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2012-02-05 00:26:04
こんちは。

日本橋の麒麟像、この映画で混んでるらしいですよ。日本人飽きやすいからいつまでもそんな状態じゃないと思いますが。
まさに~ (cyaz)
2012-02-05 08:57:58
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

阿部ちゃんの加賀、まさにハマリ役ですよね
“静”の演技ながら、刑事として、人間として、
事件の解決と残された事件にかかわった人たちのケアまで
加賀の次の事件解決を観てみたいですね
ふしぎ78さんへ (NAO)
2012-02-05 15:28:40
こんにちは、コメント&TBありがとうございました♪
あ~やっぱり混んでますか。^^;

ほとぼりが冷めたころに行くとしますか♪
情報ありがとうございました(^▽^)
cyazさんへ (NAO)
2012-02-05 15:31:26
こちらこそコメント&TBありがとうございました^^

ほんと、阿部さんの代表作になったのは間違い梨ですね♪
今更ながら、TVドラマ見とけばよかった~~と思います
今日見てきました♪ (Mike)
2012-02-06 21:11:37
ドラマはずっと見ていたので、映画化されると聞き、絶対に観に行こうと思っていました。
真実を隠ぺいする大人たちと、過ちをごまかすことを教えられた子供の姿が重なり、やるせない気持ちになりました。親としての正しい子供の導き方を中井貴一さん演じるお父さんに教えられた気がします。
阿部寛さんの加賀恭一郎は、はまり役ですね。
加賀恭一郎シリーズは何冊か文庫を持っていますので、今度持って行きますね
Mikeさんへ (NAO)
2012-02-06 21:22:41
ご覧になりましたか♪
ほーんと、つくづくなんで私はドラマを観なかったんだろう~と後悔ーー;

>やるせない気持ちになりました

子を持つ親は、あの辺りのシーンは観ててやるせない感情になっちゃいますよね。
教育・子育てに対する警鐘かな?と思って観ていました。

>今度持って行きますね

わぉ!嬉しいです。 宜しくお願いします。
こんばんは^^ (みすず)
2012-02-10 22:56:57
面白かったです!
ドラマの時から大好きですが、阿部ちゃんははまり役って感じでいいですねー^^
そして、NAOさんおっしゃるように中井さんがぴかいちでした^^

ラストは涙がとまりませんでしたもの・・・
良かったです!
みすずさんへ (NAO)
2012-02-13 00:55:17
中井さんの演技は秀逸でしたね。
阿部さんは、ハマリ役ですよね!

ラストは、ちょっと意外で泣けましたねぇ・・。
胸が痛む場面もありましたが、いい作品でした♪
Unknown (Nakaji)
2012-03-02 13:48:35
こんにちは♪

日本橋の麒麟像みたことないんですよね。。。
じっくりとみてみたいって思いました!!

本当に中井さんすばらしかったですね!!
涙がとまらなかったです。
Nakajiさんへ (NAO)
2012-03-02 15:31:35
こんにちは!Nakajiさん♪

私も日本橋の麒麟像、まじまじと見たことないんですよね。
今度行ったら、じっくり見たいと思ってます^^

それにしても中井さんは素晴らしい俳優さんですね。
もぅお父様の佐田啓二さんを抜いてると思います♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版...
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」謎解きに感動! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (FREE TIME)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」を鑑賞しました。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ...
土井裕泰監督 「麒麟の翼」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (みすずりんりん放送局)
 『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た。  【あらすじ】  東京・日本橋、翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見された。  刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、被害者・青柳武明(中井貴一)の死の直前...
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 観てきました(^^)v (よくばりアンテナ)
うむうむ・・・・面白かった~~思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
麒麟の翼 <ネタバレ有り> (HAPPY MANIA)
  ネタバレ  要注意       2月10日(金)に観に行ってきました~   面白かった~ おすすめです 私は大好きやな~ こうゆう謎解き  。。。って言っても   ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後...