NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

2012年11月23日 | 邦画

~YOU CAN (NOT) REDO~

2012年   日本映画   (2012.11.17公開)
配給:東映       上映時間:120分
総監督:庵野秀明
監督:摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉
原作:庵野秀明
脚本:庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
メカニックデザイン:山下いくと
音楽:鷺巣詩郎
制作:スタジオカラー
声の出演:緒方恵美   (碇シンジ)
       林原めぐみ (アヤナミレイ:仮称)
       宮村優子   (式波・アスカ・ラングレー)
       坂本真綾   (真希波・マリ・イラストリアス)
       三石琴乃   (葛城ミサト)
       山口由里子 (赤木リツコ)
       石田彰    (渚カヲル)
       立木文彦   (碇ゲンドウ)
       清川元夢   (冬月コウゾウ)
       沢城みゆき  (鈴原サクラ)

<見どころ>
長きにわたり人気を維持し、メディアミックス展開も積極的なテレビアニメ
「新世紀エヴァンゲリオン」を映画化した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ第3部。
最終章に向けて、誰もが予測不能な物語が展開する。制作陣は前2作同様、
総監督の庵野秀明や、鶴巻和哉、摩砂雪らの面々がそろう。
劇場版ならではの迫力ある映像表現に加え、結末に向けてどのようなストーリーと
なるのかに注目。

<ストーリー>
諸事情によりストーリーを記載なし。

(以上、シネマトゥディより)

<感想>
公開早々に観に行ったのですが、あまりに「破」と正反対なので、記事まとめるのに
少々時間がかかってしまいました。

「破」で成長したキャラを見て素直に感動した気分はどこへ?
再び、どん底へ突き落されたキャラとともに、私たちも「エヴァ」の陰鬱とした世界へ
叩き落されてしまった・・・・・・・というのが率直な感想です。
 
「破」のラストでニアサードインパクトを起こしてから14年後の話で始まります。
そこからして、TV版での旧劇場版でもない話。おまけに、14年間の経緯が
全く語られないまま話が進むので、シンジじゃないが、観客も浦島太郎状態。

 
14年経ってもシンジをはじめ、アスカもマリも姿は子供のまま。
アスカ曰く「エヴァの呪縛」でエヴァのパイロットは、成長が止まる宿命みたいです。
その説明もなかったなぁ・・・。

 
シンジがレイを助けたいという純真な気持ちから引き起こったサードインパクト。
その罪はわかりますが、14年も眠っていたシンジに、いきなりこの状況をすべて理解
しろ、というのは過酷としか言いようがありません。 私がシンジでもしばらくパニくります。
「ちゃんと言わないと伝わらない」、と常日頃話していたミサトはどこへいったのでしょ?
そのミサトが、ろくすっぽ説明もしないで、「あなたはいらない」なんてなぜ言えたのか?
コミュニケーションが取れない子供たちを描いているエヴァでもありますが、今作は
大人もろくに説明しないで、子供を大人の都合のいいように使う嫌な部分が見えて
ちょっと不快でした。

希望が見えた「破」とは違い、エンタメ性皆無。説明もないので、観客の想像に
任せます感ありあり・・・・。いちげんさんお断り!の映画ですね。
 
次回のタイトルが「 シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖」
これは、音楽記号でいう「反復記号」。これは何を意味するんでしょう?
ますます謎が深まります。

希望が全くない話の中、唯一の癒しが、カヲルとシンジのピアノ連弾でした。
あれ、音とアニメの手の位置、完全に合っていました。
予告編で使われていたピアノ音楽はこれだったんですね~。
すごく素敵な曲で、このシーンは観ててウルっときてしまいました。
この曲、連弾譜で発売されることを切に希望しますっ!

心が通い合ったカヲルをあのような形で失ってしまい、生きる気力を失くしたシンジ。
そもそも、カヲルの「やめようシンジ君、嫌な予感がする」というのを
素直に聞いていればこんなことにならなかったのに。
こう!と思ったら、それしか見えず突き進んでしまう、バカシンジ(涙)。

確かエヴァンゲリオンってギリシャ語で「良い知らせ」って言う意味でしたよね。
そういう意味でも最終章では、TV版・旧劇場版のような悲惨な終わり方でなく、
少しでも希望のある終わり方であってほしいと願います。

だから、早く公開して~~。 これじゃ、ストレスたまっちゃうよぉ。

劇場版「序」感想記事    劇場版「破」感想記事

点数:7点 (10点満点)
エヴァンゲリオン新劇場版:Q 冒頭 6分38秒


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再検査の結果 | トップ | 撮影の合間に »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ZIN)
2012-11-24 03:39:22
ZINです。覚えてくれてますか??? 息子の野球も終わり、ホッとしています。娘も息子も就職で 二人とも内定をもらい あとは卒業するだけです。就職率は非常に悪く 学校の先生も進学を薦めるのでした。でも 勉強嫌いの息子は就職で 社会人野球をすると言ってます。その前に自分の所属しているソフトボールチームに入部して 今は一緒に汗を流しています。先日の試合で自分がピッチャー息子がキャッチャーという親子でバッテリーを組み 嬉しくて泣きそうでした。ところで NAOさん 目が悪いのですか?自分も網膜剥離になり しかも眼球が変形しているため焦点が合いません。もう 右目だけでしか見てない感じです。そのため偏頭痛がひどいです。やっぱり悪くしてわかる大切さです。また 寄りますね。
返信する
全く関係ないコメントでした (ZIN)
2012-11-24 03:42:12
NAOさんの映画の感想は あいかわらず凄いです。どんどんカキコしてください。それとBON JOVIも宜しくお願いします。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2012-11-24 14:18:20
大変ご無沙汰しています。
もちろん、覚えてますよ~ZINさん♪

息子さんもお嬢さんも、無事内定が決まっておめでとうございます!
ZINさんも安堵されたのはないでしょうか?
あとは卒業を待つだけですね^^

>網膜剥離

まぁ!ZINさんの方が大変じゃないですか><
目が悪いとほんと辛いですよね。
ここのところ、少し状態がいいのですが、ひどいときは
車の運転が怖くて、昼間しか運転しない毎日でした。
目はほんとにいいことに越したことないですね。

BONJOVI、来年からワールドツアーが始まりますよ。
来年春ごろに新しいアルバムが出る予定です。
またわかり次第、ブログでお知らせしますねvv
返信する
楽しみにしています (ZIN)
2012-11-24 14:25:29
是非ともヨロシクお願いします。自分も夜の運転怖いです。1度バイクで溝に落ちかけて バイクに乗るのは止めました。では また。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2012-11-24 23:45:22
了解しましたvv
また遊びにいらしてください~(^▽^)
返信する
呪縛 (ふじき78)
2012-12-03 08:29:21
> アスカ曰く「エヴァの呪縛」でエヴァのパイロットは、成長が止まる宿命みたいです。

28の妖艶な身体になってピッチピッチのエッチイプラグスーツを着込む方が「呪縛」っぽいけどなあ。初期設定で14歳にのみしか操縦できないって設定があったから、精神・肉体とも成長させないのかも。それはそれで怖い。
返信する
ふじき78さんへ (NAO)
2012-12-03 11:32:18
こちらにもコメントありがとうございます♪

>14歳にのみしか操縦できないって設定

そうですよね。
で、本編は14年後の世界。
14に何か意味があるのかな?と、ちょっと思っちゃいました。
いずれにせよ、最終章が楽しみです。
個人的には、すっきり終わってほしいので、ちゃんとした完結を望みたいです。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事