NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

2012年02月28日 | 洋画

~あの日父を失くした少年の、喪失と再生のものがたり~

 2011年   アメリカ映画     (2012.02.18公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画     上映時間:129分
監督:スティーブン・ダルドリー
原作:ジョナサン・サフラン・フォア  「9・11文学の金字塔」
脚本:エリック・ロス
衣装:アン・ロス
音楽:アレクサンドル・デプラ
出演:トム・ハンクス/サンドラ・ブロック/トーマス・ホーン/マックス・フォン・シドー
    ビオラ・デイビス/ジェフリー・ライト/ゾーイ・コールドウェル

<見どころ>
大好きな父親を9・11のアメリカ同時多発テロで亡くした少年が、父親の残した鍵の謎を探るべく
ニューヨーク中を奔走する姿を描く感動ドラマ。
ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を、トム・ハンクスとサンドラ・ブロックという二人の
アカデミー賞受賞俳優の共演で映画化。名匠、スティーヴン・ダルドリーが監督を務める。
鍵穴探しの旅で父の死を乗り越え、力強く成長する少年には、映画初出演のトーマス・ホーン
を抜てき。ダルドリー監督の繊細な演出と俳優陣の演技が感動を呼ぶ。

<ストーリー>
911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。
ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。
その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、この広い
ニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。

<感想>
トム・ハンクス、サンドラ・ブロック初共演というのに加え、ダルドリー監督に、「フォレスト・ガンプ」の
脚本を書いた、エリック・ロス・・・・という豪華メンバーだけに、公開前から楽しみにしていました。

あの9・11から10年経ったんですね・・・・10年経ったからこそ、出来た作品でしょう。

もう、涙腺ウルウルでしたわ。

お父さん子だったオスカーは9・11で、突然父親を失います。

空っぽの棺で葬儀を行なうのも理解できず、父親の死を受け入れることが出来ない。
愛する父親を失ったオスカーが、どうやって悲しみを受け入れ、それを乗り越え
どう立ち直っていくか?というストーリー。

オスカーの両親に、トム・ハンクス&サンドラ・ブロック。

 
トム・ハンクスは、出番が思ったほどなかったのですが、すごい存在感のある演技。
サンドラもいい演技してたのですが、ちょっと印象薄い感じがしたかなぁ?

でも、話の主人公は、子役のトーマス・ホーン君。
 
彼、映画初出演だそうで・・・・・ほんまですか?と言いたくなるぐらい素晴らしかった。
アスペルガー症候群の疑いがある役どころですが、セリフがべらぼうに長いシーンとか
とにかく難しい役にも関わらず、自然な演技には脱帽でしたわ。

オスカーは、父との絆が相当深く、母とはちょっと距離感があり・・・・。
「(亡くなったのが)ママだったらよかったのに」というセリフは、堪えますね。
 
母は母で、夫が亡くなり息子とうまく接することが出来ずに苦悩する日々を送るのですが
そこは、やはり親。最後に、こういう結末があるとは、ちょっと思いませんでした。
でも、「親は見ていないようで、ちゃんと子供のことを見ている」っていうわけですよね!

大きな感動というより、じわじわ感動がくる映画でした。

あの日から10年、そういう意味でも観ておいたほうがいい1本だと思います。

点数:8点 (10点満点)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニラダブルチョコレート | トップ | 絶句~^^; »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絆~ (cyaz)
2012-02-28 12:37:33
NAOさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

ワールドワイドな事故(事件)をベースに
それに起因して3世代の家族の繋がりをも
上手に描いていた作品でした
トムが彼の持ち味を全面に出さずにいたことで、
より父への強い絆をオスカー(トーマス・ホーン)が
演じ切れたのかなぁと思ったりして。

NAOさんの娘さんや息子さんも、言動・行動は
ともかく、心の中では愛してくれていると思いますよ
もちろん、ダンナさんも(風化してないと思いますが
返信する
cyazさんへ (NAO)
2012-02-28 14:40:42
こちらにもコメント&TBありがとうございました♪

上手く話が進んでいましたよね。

>トムが彼の持ち味を全面に出さずにいたことで、より父への強い絆をオスカー(トーマス・ホーン)が
演じ切れたのかなぁと思ったりして。

確かにそうですね。
抑えた演技が、逆によかったですねvv

>娘さんや息子さんも、言動・行動は
ともかく、心の中では愛してくれていると思いますよ

そうだといいなぁ~♪
娘は、中学の卒業時に思いを書いた手紙を頂いたのでいいのですが
問題は息子^^;;
高校へいったら、少しは素直になるんでしょうか?
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-02-29 00:58:42
この映画は息子と見に行きたいんだけど、

息子は嫌がるかなあ
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-02-29 01:04:16
私は観る方をオススメします。

「恐怖を恐れてはいけない」というセリフが劇中に出てきますが
この言葉、うちの息子に聞かせてやりたいと思いましたもの。

いろんな意味で風化させてはいけないお話なので
もし、良かったら親子でぜひご覧下さい。
返信する
やっぱ おかあさんでしょ!! (mayumi)
2012-03-01 19:13:56
父と子があまりに親密で、母親は ちょっと距離があるのかな...
って見せかけて置いて、
実は 大きく後から包み込んでいたのが母親だったっていう、納得のドラマでした。

見始めは 親子の距離感に なんとも妙な違和感を覚えたんだけど、
いやぁ~ サンドラ・ブロック、泣かせます。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2012-03-01 19:25:32
母の愛って素晴らしい~と思う作品でしたよね。
世のお母さんにぜひ見て欲しいと思います。

真相を知ったら、もぅウルウルでしたね。。
返信する
Unknown (mig)
2012-03-02 10:45:41
nAOさん
おはようございます、
目の調子はどうですか?
私もとても視力悪く0.01とかなのでたまにあるんですが目が痛いときはしっかり
休めて下さいね、blogもそういうときはしない方がいいので無理しないで下さい!
どうかお大事に、、、、
返信する
migさんへ (NAO)
2012-03-02 15:02:00
こんにちは~migさん音譜

お気遣いありがとうございます。

ドライアイの上に、花粉症もプラスして、今いちばんひどい時期かも?--;

1日何回レンズを洗ってることか。。。

>視力悪く0.01とかなので

まぁ、migさんもですか!
私もそれぐらいの視力です。コンタクトないとなんにも出来ませんーー;
最近、コンタクトを早めにはずすようにしています。
レンズが曇ってしまうのでイライラしちゃって。。
花粉の時期が過ぎると少しましになるかもしれません。

>どうかお大事に

ありがとうございます
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2012-03-06 22:45:11
もう、泣いた泣いた!
映画館でこれだけ泣いたのは久々かも・・・

トーマス君、凄く良かったね!
ほんと初出演とは思えない。まくし立てる長い台詞も、ガンガンに響いたよー><。
他の人も凄く良かったわ。
間借り人もお母さんも良かったよね!
返信する
みすずさんへ (NAO)
2012-03-06 22:57:35
泣ける映画でしたよね。
俳優さんが、どの方もしっかり演技されてたので
安心して観る事ができました。

>まくし立てる長い台詞も、ガンガンに響いたよー><。

アスペルガー症候群を匂わすあのまくしたてる超長いセリフは凄かったですよね。
思わずもらい泣きしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事