秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

棗夾核桃なつめくるみ★台湾のお菓子

2024-04-09 | 太極拳
大枝公園の太極拳、早朝抱球会に参加すると、
終了後に持ち寄ったお菓子頂けます。



棗夾核桃


お菓子そのものにピント合ってないのですね。
干した棗なつめに胡桃くるみ入ってました。

4/3の台湾地震の2週間前に、
台湾へ帰省された潘老師と一緒に旅された仲間の台湾土産です。
地震遭遇しなくてよかったねと話しながら味わいました。


地中海沿岸旅してると、ナツメヤシの干したデーツに出会います。
好みなんですぅ。


2017年秋に谷汲山で生なつめ買って甘露煮作りました。

ナツメ甘露煮 - 秋麗(あきうらら)

昨日、谷汲山から墨俣向かう途中立ち寄った道の駅で見つけたナツメ。北アフリカの砂漠の民はナツメヤシをデーツと言って大事な保存食にしてて、私の口に合う。100円なら失敗...

goo blog

 


それから1年も経ってから、
なつめとナツメヤシは別物と知ったのだった(*´꒳`*)

なつめとナツメヤシ(デーツ)は別もの - 秋麗(あきうらら)

これ好きやねん、と周りに宣言しといたら、覚えていてくださった方は下さること多い。ナツメヤシ(デーツ)は干し柿にも似た食感と味で好みです。いただけました^^ありがとう...

goo blog

 







コメントを投稿