luca***5時間前
製造メーカーの三菱に車体を移して検査をしていると有りましたが、リコール隠しで有名三菱ふそうに任せて大丈夫なのでしょうか?
20年位前、父の会社でふそうなトラックを2台所有してて、リコールが本当に多く、隠されていた重要なリコールもありました。事故により明らかになりましたが、ふそうは部品は交換しても、それにより起こった事故の掛かった費用は補償してくれませんでしたし、謝罪も人命に関わるのに、のらりくらりで父は激怒していました。
長野県のスキーの時と同じ車種で、ブレーキのリコールもあるのでは?と、他の記事で指摘しているコメントを見ましたが。本当だとしたら、三菱ふそうでの検査は、隠蔽の問題もあるのでは?と不安も感じます。
第三者の機関で、検査される方が良いのでは?これは捜査ですよね?
xuf*****2時間前
空飛ぶタイヤを思い出す。
大型乗ってるけど、絶対に三菱だけはパス
会社のトラック6割フソウだけど、故障多いんだよね。
偶然だと思うけど、ブレーキがもげたなんてのも聞いたよ、4トンだけど。
新車乗り換えで、選ばせて貰えるけど、必ずフソウか何かなんだよな。
私はフソウかUDだったから1択でした。
話しそれたけど、三菱を外して車両を徹底的に検査すべきと思う。
観光バス横転事故 警察がブレーキなど検証 シートベルトの機能なども調べる 車内では事故直前にシートベルト着用呼び掛けか(静岡県)
10/18(火) 19:41配信
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
静岡・小山町で観光バスが横転した事故で、警察は事故の原因を調べるためバスのブレーキやタイヤなどを検証した。警察が入念に調べていた場所は…。
(記者)
「タイヤが外されました。」「全員が集まってきていいます。」
入念にタイヤ周りを調べる警察。
(記者)
「新品と書かれた紙があります。」
タイヤの回転を止めるブレーキの部品を比べている様子も…。
事故から5日経った18日、警察はバスのメーカー工場に車両を移動し、技術者立ち合いのもと検証を実施した。
この事故は13日、小山町の県道「ふじあざみライン」で36人が乗った観光バスが横転し、これまでに乗客1人が死亡、8人が重傷、18人が軽いけがをしたもの。
警察は運転手が「ブレーキが利かなくなった」と話していることから、フットブレーキが利きにくくなる「フェード現象」の可能性も視野に検証している。
さらに、警察が調べたのはシートベルトの機能だ。
ツアーを主催した「クラブツーリズム」によると、バスのシートベルトは一般的な乗用車と同じ3点式の物を使用していて、事故前に添乗員が乗客全員のシートベルトの着用を確認しているという。
さらに運転中、「ブレーキが利かなくなった」と運転手が訴えた後、添乗員が乗客にシートベルトの着用を呼び掛けていたということも分かった。
交通事故鑑定人、中島 博史氏は、もしシートベルトの着用が徹底されていなければ、さらなる惨事になった可能性もあると話す。
(交通事故鑑定人 中島 博史氏)
「バスの幅程度の落下があると下に落ちてこられた人は無事では済
まない可能性が非常に高い」「死傷者の数が少なかったというのは、おそらくほとんどの人がシートベルトを付けていて、横転の際にはシートベルトに吊るされた状態だと思う。」
kat*****2日前
同業者から指摘。
記事の大きな間違いをふたつ。
クラツーは名門ではない。
新興の会社で、ハッキリ言えばセコいツアーコースを組む。
今回の事故の富士あざみラインを使うのもそのひとつ。
はとバスやJTBのツアーなど、名門会社のツアーでは、富士山5合目に行くにも、比較的整備された有料のスバルラインやスカイラインを使う。
そのあたりからも、差が見える。
美杉観光は大手のバス会社ではない。
規制緩和以降に台数を増やした新しい会社。
埼玉から東京、沖縄と営業所を増やしたが、沖縄での事業は失敗し、数年で撤退。台数も減らしてた。
大手のバス会社が距離や時間の問題で2マン運行する仕業も、どんなカラクリかワンマン運行で来る。
また、回送は基本的に遠くても高速道路を使わせず、運転手への負担が大きいが、会社は儲かる仕組み。
被害者の方々には申し訳ないが、起こるべくして起きた事故としか思えない。
製造メーカーの三菱に車体を移して検査をしていると有りましたが、リコール隠しで有名三菱ふそうに任せて大丈夫なのでしょうか?
20年位前、父の会社でふそうなトラックを2台所有してて、リコールが本当に多く、隠されていた重要なリコールもありました。事故により明らかになりましたが、ふそうは部品は交換しても、それにより起こった事故の掛かった費用は補償してくれませんでしたし、謝罪も人命に関わるのに、のらりくらりで父は激怒していました。
長野県のスキーの時と同じ車種で、ブレーキのリコールもあるのでは?と、他の記事で指摘しているコメントを見ましたが。本当だとしたら、三菱ふそうでの検査は、隠蔽の問題もあるのでは?と不安も感じます。
第三者の機関で、検査される方が良いのでは?これは捜査ですよね?
xuf*****2時間前
空飛ぶタイヤを思い出す。
大型乗ってるけど、絶対に三菱だけはパス
会社のトラック6割フソウだけど、故障多いんだよね。
偶然だと思うけど、ブレーキがもげたなんてのも聞いたよ、4トンだけど。
新車乗り換えで、選ばせて貰えるけど、必ずフソウか何かなんだよな。
私はフソウかUDだったから1択でした。
話しそれたけど、三菱を外して車両を徹底的に検査すべきと思う。
観光バス横転事故 警察がブレーキなど検証 シートベルトの機能なども調べる 車内では事故直前にシートベルト着用呼び掛けか(静岡県)
10/18(火) 19:41配信
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
静岡・小山町で観光バスが横転した事故で、警察は事故の原因を調べるためバスのブレーキやタイヤなどを検証した。警察が入念に調べていた場所は…。
(記者)
「タイヤが外されました。」「全員が集まってきていいます。」
入念にタイヤ周りを調べる警察。
(記者)
「新品と書かれた紙があります。」
タイヤの回転を止めるブレーキの部品を比べている様子も…。
事故から5日経った18日、警察はバスのメーカー工場に車両を移動し、技術者立ち合いのもと検証を実施した。
この事故は13日、小山町の県道「ふじあざみライン」で36人が乗った観光バスが横転し、これまでに乗客1人が死亡、8人が重傷、18人が軽いけがをしたもの。
警察は運転手が「ブレーキが利かなくなった」と話していることから、フットブレーキが利きにくくなる「フェード現象」の可能性も視野に検証している。
さらに、警察が調べたのはシートベルトの機能だ。
ツアーを主催した「クラブツーリズム」によると、バスのシートベルトは一般的な乗用車と同じ3点式の物を使用していて、事故前に添乗員が乗客全員のシートベルトの着用を確認しているという。
さらに運転中、「ブレーキが利かなくなった」と運転手が訴えた後、添乗員が乗客にシートベルトの着用を呼び掛けていたということも分かった。
交通事故鑑定人、中島 博史氏は、もしシートベルトの着用が徹底されていなければ、さらなる惨事になった可能性もあると話す。
(交通事故鑑定人 中島 博史氏)
「バスの幅程度の落下があると下に落ちてこられた人は無事では済
まない可能性が非常に高い」「死傷者の数が少なかったというのは、おそらくほとんどの人がシートベルトを付けていて、横転の際にはシートベルトに吊るされた状態だと思う。」
kat*****2日前
同業者から指摘。
記事の大きな間違いをふたつ。
クラツーは名門ではない。
新興の会社で、ハッキリ言えばセコいツアーコースを組む。
今回の事故の富士あざみラインを使うのもそのひとつ。
はとバスやJTBのツアーなど、名門会社のツアーでは、富士山5合目に行くにも、比較的整備された有料のスバルラインやスカイラインを使う。
そのあたりからも、差が見える。
美杉観光は大手のバス会社ではない。
規制緩和以降に台数を増やした新しい会社。
埼玉から東京、沖縄と営業所を増やしたが、沖縄での事業は失敗し、数年で撤退。台数も減らしてた。
大手のバス会社が距離や時間の問題で2マン運行する仕業も、どんなカラクリかワンマン運行で来る。
また、回送は基本的に遠くても高速道路を使わせず、運転手への負担が大きいが、会社は儲かる仕組み。
被害者の方々には申し訳ないが、起こるべくして起きた事故としか思えない。